※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が、婦人科での医療スタッフの対応に不満を感じています。先生は信頼できるが、他のスタッフの態度に困惑し、お産時の対応も不安を感じています。

質問というか、愚痴です…。

産科併設の婦人科で、不妊治療でタイミング指導受けています。
地方なので市内にはそこしか不妊治療をしている病院はなく、近隣の市町村からも患者さんが集まってきて、予約制でも2時間待ちは覚悟するようなクリニックです。

先生はとても穏やかで信頼できる方なのですが、他の医療スタッフの言動に何度も嫌な思いをしています。
私の名前が某芸能人と名前が似てるのですが、検査室でスタッフ数人が私の名前を読み上げ(確認?)、「この人こないだ妊娠したじゃーん!何で陽性出ないわけ?笑」と笑って話していたり、
アプリで生理予定日だったので早期妊娠検査薬をやったところ陽性が出たので、診察予約の電話をかけたら「え?生理予定日まだじゃないですか?おかしくないですか?」と責めるように言われ、アプリの件を話したら明らかに不機嫌になってその後は切り捨てるような対応されました。
診察中も看護師同士で小声でおしゃべりしていて、先生にやんわりたしなめられているのを見たり…。

先生がとても素敵な方だけにお産でも先生にお世話になりたい気持ちはあるのですが、お産で入院となると、先生より看護師さんをはじめとした医療スタッフさんにお世話になることが多いですよね?
そう思うと、なんだかすすんでこの病院行こう!という気持ちになれなくて…。

なんだか喜びモードから一気に気持ちが落ちてしまいました。

コメント

はるすけ

おめでとうございます(o^^o)
わたしだったら病院変えますね…
産後入院中、診察時以外はスタッフの方との接触ばかりなので💧
そんなひどい病院があるなんてビックリです。。

• のん

のん

お返事ありがとうございます。

やっぱりちょっと対応良くないですよね💦
    実家の方にはお産も扱っている総合病院があるので、そちらでの出産を視野に入れようと思います(>_<)
    本当に先生が素敵な方だけに、残念ですが…。

• 4月25日
meiye

私も不妊治療で通っていましたが、そういった1つ1つが治療を行っていく中でストレスになるので変えた方がいいと思います。

近隣にそういった所が無いとなると、結構遠くなるのですか?

治療が進んで行くなで、頻繁に病院に通うようになると遠方だと大変になってしまいますが…
まして、妊娠したら健診も遠いと悪阻もあれば移動も大変ですからね💦

でも、毎回予約しても2時間待ちを覚悟しなければならないほど混むとなると、妊婦健診も辛いですね💦

どうしてもそこの病院しか無い!となるのだあれば、要望として改善してもらう方法もあるかとは思います。

• のん

のん

お返事ありがとうございます。

そうですよね、病院に行きたくないってなってしまうのが一番良くないですよね😅
    不妊治療をやっているほかの病院は、一番近くて車で高速使って2時間かかってしまうんです…。

実は3日前くらいから弱い吐き気が続いているのですが、これからもっと強くなるかもと思うと、確かに妊婦検診辛いですよね(´・_・`)

何だか不安なマタニティライフの幕開けです💦

• 4月25日
  • meiye

meiye

私も受付の人の対応がいつもぶっきらぼうで、言い方もキツかったりして病院行くのが毎回億劫だったので、お気持ちわかりますよー😭

高速作っかって2時間は遠すぎますね😱💦
    何かあった時にすぐに行ける距離を目安にするとなると、それは残念です。

私も本当は産みたかった憧れの産院があったのですが、自宅から車で1時間半で…
    最初はそのくらい大丈夫だろうとも思っていたのですが、つわりが始まってみて実際そこにしなくて良かったと思ってます。
    自宅から車で30分の所ですら、つらいですから💦

やはり、要望して見るしかないですかね💦

• 4月25日
  • のん

のん

病院の方からしたら何気ないことなんでしょうけど、こちらからしたら落ち込んじゃいますよね😭

やっぱり何かあったら駆けつけられるところに病院あった方がいいですよね💦
    meiyeさんも憧れの産院は残念でしたが、結果オーライといった感じですかね。

折を見て要望出来そうだったらしてみます。

• 4月25日