※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
その他の疑問

点鼻薬で副作用があった方いますか?点鼻薬使って時間が経つと口の中が渇…

点鼻薬で副作用があった方いますか?
点鼻薬使って時間が経つと口の中が渇いてしょうがなくなります。(まだ鼻で息が出来る状態なのに)
同じ症状の方いらっしゃいますか?

コメント

500

うちの父親が全く同じ症状でした!

鼻水が出ないようにする薬なので、人によっては唾液も止まってしまうみたいです(水分の分泌を抑える?みたいです)。
たまに目も乾燥すると言っていました。

薬を変えたら少し改善されたみたいなので、耳鼻科などで相談してみてはどうでしょう?💡

• メロン

メロン

なるほど!同じ症状の方がいてなんだか安心しました。コメントありがとうございます。
    ちなみにお父様はその点鼻薬を使用しなくなったらすぐ治りましたか?
    この2日間、点鼻薬使用→数時間後口が乾く→鼻づまりが我慢出来なくなるまで数時間口が乾く状態を我慢→鼻がつまったら点鼻薬→鼻づまりと口の乾きが治る→数時間後口が乾く……の繰り返しで参ってます😢
    鼻づまりが収まるのは嬉しいんですが口が乾くこの状態が苦痛で苦痛で😢

• 4月25日
  • 500

500

さきほど父に聞いてみましたが、その点鼻薬を使わず別のに変えたらすぐ治ったらしいです💡

人によって合う合わないがあるのかもしれないので、メロンさんにぴったりの点鼻薬が見つかるといいですね!

• 4月25日
  • メロン

メロン

わざわざ聞いていただいてありがとうございます😭!!
    人によって合う、合わないがあるんですね😳!限界がきたら耳鼻科に相談してみます!

• 4月25日
さや

点鼻薬使用後はうがいをした方がいいですよ。乾燥することも多いことや、鼻から口に薬液が流れてきて違和感を生じる方もいるようなので。私も点鼻薬使ってますが、うがいしてだいぶ変わりました😊
試してみてダメならかかりつけ医院に相談してお薬変えてみてくださいね✨

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    うがい😳なるほどです!やはり乾燥するんですね!
    さやさんはうがいをするタイミングは点鼻薬使用後すぐですか?それとも点鼻薬使って数時間置きになど定期的にされてますか?

• 4月25日
さや

点鼻薬使用後すぐと、その後違和感があれば行っていますが最初のうがいで改善するのでその後はほとんどしてないですよ😊
点鼻薬の容器にもよりますが、容器によっては一回量が少し多めに出てしまうこともあるので自分で少し調整していました。

• メロン

メロン

そうなんですね🙌ありがとうございます!試してみます✨

• 4月25日