※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
ココロ・悩み

部下との連絡が取れず、上司から指示がある状況。皆さんなら部下に連絡しますか?

長文になりすみませんが、
職場の人間関係について相談させてください。

安定期に入ってすぐ切迫流産・早産と診断され今も自宅安静中です。
それまでは正社員で部署をまとめるリーダー職に就いていましたが、切迫になったことで出勤できなくなり休職しました。

本来なら6月から産休に入る予定だったので、
それまでに引き継ぎをする計画書や
新しい人を採用する段取りをしたりと、
後の子達が困らないよう準備を進めていましたが、
急に自宅安静になったのでそれもできないまま休職することになりました。
私がやっていた仕事全てを部下の子達に分担するのは
対応できないと判断し上司と相談して
一部を別部署に回したり、上司にお願いしています。

上司は本社におり、私と部下たちは支店勤務です。

病院に行くたびに事務所と上司へ診断の結果を連絡していましたが、
事務所の部下たちからは全く返事がなく無視されている形でした。
(以前から部下との関係はあまり良くなく、
上司と人間関係について相談していました…)

毎回、事務所に連絡するたびに
「急にこんな事になってしまい申し訳ない」
と謝罪の言葉を添えていましたが、
誰からもなんの返事もなく、事務所のカギを郵送した時だけ一度受け取ったと連絡が来ただけでしたので、
4月に入ってからは一度も連絡をしていません。

今日上司から連絡があり、
もっと部下と連絡を取れと言われました。
上司曰く先週支店へ出張した際、
部下から私から何の連絡もないという話があったそうです。
なので、私としては上に書いたように
連絡しても何も返事が来なかったと、正直に話ました。
上司としては双方の意見が食い違っているので分からないが、
部下たちも分からない事が多くすぐに聞ける人がいなく
困っているので密に連絡を取って
お互いに情報共有してほしいとのことでした。

正直私も休職中ですし現場から2ヶ月も離れたのでどこまでフォローできるか分かりません。
部下たちが私のことをあからさまに嫌っているのは分かっているので、また無視されるのか、と思うと気が重いです。

皆さんなら上司の言う通り部下に連絡しますか?

コメント

めぐぽん

一度上司の方に出向いていただき、部下の方達に説明していただく。という方法は難しいのでしょうか。

上司の方から新たなリーダーを立ててもらうべきかなと思いました。
休職中にそのようなストレスよくないですし、会社側は妊娠発覚時からもう少し早めに対策するべきです

産休前まで引き継ぎは遅いかと思います

• mihiro

mihiro

コメントありがとうございます。
    本社は東京で支店は大阪なんです。
    先週上司が東京から大阪に出張した際にそうゆう話がでたそうです。

私がいた際も本社から支店に人が来るのは滅多になく、1年に1度あるかないかぐらいでしたので、また出向くというのは難しいと思います。

もうすでに新しいリーダーは立てているので、その子に一度今の事務所の状況について困ってることはないか連絡してみようと思います。
    連絡した結果についても上司に報告しておこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
まい

返事がなかろうと教える立場なら
連絡します。
自分がやってた仕事を部下に分担しても対応出来ないなら尚更...
いくら産休でも休職でも!
そして上司からも言われたなら
これでもか!!ってくらい詳しく教えて連絡します。
それでも上司から言われたら
教えた証拠見せますかね!
LINEやメールで送り電話もして
わかるか部下に確認しますかね...
自宅安静になったのは仕方ないかもしれませんが
連絡出来ない教えないシカトされる
とかは別なので。
カギを受け取った連絡来た時に
仕事は大丈夫か、わからない事がないか聞いたり心配するのも大切だと思います。

• mihiro

mihiro

私がやってたルーティーンの仕事は支店の部下たちに、イレギュラーな難しい仕事とルーティーンでも難しい仕事は全て本社へ分担してもらいました。

質問が来た時に詳しく説明して対応してもらっていましたが、いつのまにか連絡も無くなったので…向こうから質問がないから大丈夫だろうと思うのは私の配慮が足りなかったんだと思います。

一度事務所の子に連絡して今の状況を聞いてみようと思います。

• 4月25日

嫌われていようがいまいが、仕事ですから連絡します。mihiroさんが連絡することで責任も果たせるでしょうし、後からグチグチ言われるのも面倒じゃないですか?

なんの連絡もないって言われてしまうのであれば、何月何日にどこの部署の〇〇さんと〜の件について話したというメモなどを残したらいかがですか?

嫌われたり無視されるのは辛いかもしれませんが、たぶんmihiroさんが仕事できる人だからじゃないですかね?リーダー職を任されるぐらいですし。上に行けば下の人に嫌われるのは仕方ないです。私も経験ありますが、別に間違ったことはしてないし上の人は評価してくれるし、嫌われても全く気にしませんでしたよ。ちゃんとわかってる人は、理解してついてきてくれたりするじゃないですか。

どう思われようが気にせず、mihiroさんはmihiroさんの仕事を完璧にこなせば文句言われる筋合いはないので、お仕事頑張ってください❗️

• mihiro

mihiro

休職中だとしても仕事は仕事ですね…
    気が重いですが一度連絡して様子を見てみます。

• 4月25日
しろ

お身体が大変な時にいろいろとご苦労されていますね。

私は昨年末で退職いたしましたが、
その時、主任という立場でまわりをまとめる立場にありました。
一時期、下の子の一部と折り合いが悪く、ストレスで身体に不調が出ている中妊活をしていたのですが、どちらかというとその時は会社のことが最優先となっていて、自分のことは後回しになっていました。

mihiroさんのお気持ちもわかりますが、ここはこちらから連絡することはないのではないでしょうか?
籍はあるとはいえ、休職中ですし、困っているのであればそれはそこにいる人たちで判断して、mihiroさんに聞くなり対応すべきことかと思います。

大切なお身体ですから、くれぐれもご自身を最優先に、時には嫌なことから遠ざかることが大切かと思います。

• mihiro

mihiro

私もしろさんと同じく会社のことが最優先で自分のことは後回しになってました。
    お腹が痛くても気分が悪くても残業して仕事してたら切迫になってしまいました💦
    無理がたたったんだと思います。

私も休職中だし、現場から離れて2ヶ月もたつので、できることは少ないのに上司がそのようなことを言ってきて不思議に思いました…
    ですが、一度連絡してみて様子を見ようと思います。
    返事が来なければ来なかったと上司に報告を入れようと思います。
    しろさんも4週目なら心音の確認はこれからでしょうか?
    楽しみがいっぱい待ってますね‼️

• 4月25日
たれこ

私も管理職ですが、現場の上に伝えれば伝えてくれるだろうと思っていると、若い人たちとコミュニケーションが下手なのか伝えてはくれず、また間接的に言われたりすると、今の若い人たちって気分を害すようですよ。
学習したので、最近は怖がらず直接コミュニケーションとっています。普段からこういうのがあってね、こうしたいと思ってるんだけどやるならどうやったらいいと思う?と意見を引き出していくうちに、顔を見るたび色々質問してくれるようになってきましたよ。細かいことまで指示せず、なんか考えてみてくれる?って少し任せるようにしたら、自分たちで考えるようになりましたよ。一度体調落ち着いたら部下たちとランチとかでごめんね、と話せる機会があるとわだかまりがなくなるかなと思います。その後はメールとかで気軽に聞いていいよって、言ってあげたらいいと思いますけどね。

• mihiro

mihiro

上司も30代半ばの女性なので、年齢的には下の子達とそんなに変わらないのですが、考え方は違うのかもしれません。

支店が大阪で、今私は分娩予定だった里帰り先に転院してきて大阪には行けないのですが、一度事務所の子達に今の状況がどうか連絡してみようと思います。
    そして連絡が、来る、来ないにしても結果を上司に報告しておこうと思います。

• 4月25日
  • たれこ

たれこ

もう里帰り先なんですね。
    女性上司がいるのは心強いですね。うちの組織は、私が決定権を握ってる小さい職場なので、うらやましいです。

復帰後の相談もできるといいですね。そのままそこに復帰させるのはつらそうです。私なら、下を動かしたりメンバー変えるかな。なんて。

• 4月25日
  • mihiro

mihiro

すごいですね!決定権を握る分責任も大きく大変でしょう💦
    今の状況が変わらないようなら復帰せずに退職しようかなと思ってます。
    子供の熱で早退とかもしづらいですし…
    産んで復帰の話がでて来た時に上司とよく話し合ってみることにします。
    ありがとうございます😄

• 4月25日