※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の授乳について、授乳回数や時間に悩んでいます。無理に咥えさせると泣かれてしまい、体重増加も少ない状況です。現在1日5回程度、5分〜10分で片乳で終わっています。

生後3ヶ月の息子の授乳についてです。
皆さんは3時間や4時間おきに
咥えさせていますか?
それとも欲しいと言うまで
咥えさせませんか?

完母で育てているのですが、
授乳の回数も飲む時間も短く
最近体重の増加が少ないと言われました。
無理に咥えさせようとすると
ギャン泣きされてしまって
こっちの心が折れそうです😭
今は1日に5回くらいで
飲んでる時間も5分〜10分で
片乳で終わってしまいます…

コメント

☻

3ヶ月の子がいます
完母なので泣いたら授乳って感じです☻

• 秀ママ

秀ママ

一日にどのくらいの回数あげていますか?

• 4月25日
  • ☻

全然飲まないのも含め15回くらいは飲ませてると思います!

• 4月25日
ぺこ

泣いたり、ぐずったりしたら授乳してます。

かえで

私は母乳マッサージにも行っていますが、最低でも8回はあげるように言われました!眠たい時とか飲んでくれませんか?

• 秀ママ

秀ママ

眠くても咥えさせようとすると
    ギャン泣きでして…

• 4月25日
モノタロウ

つい先日4ヶ月になったばかりの
男の子で完母です!
もう3ヶ月にもなったら
だいぶ赤ちゃん自身でお腹いっぱいが分かるようになってくるかと思います💡

うちも1日5〜6回の授乳で
3〜4時間ごとに授乳してます。
それ以外であげても怒るだけですし、
泣いてる理由がおっぱいではないんだな〜って思ってトントンして寝かしてあげたりしてますよ!
体重の増え方もわりとゆっくりですが
成長曲線に沿って増えて行ってるので
大して気にしてません。笑
体重こまめに測ると増えてないなって気になるので、月1ペースくらいで測るようにしてます!

あやか

だいたい3時間~4時間の間隔で
授乳しています。左右10分ずつで
1日5回~6回です😉

ぽちこ

うちも1日6~9回で、片乳で終わることがほとんどです。5~15分くわえますが、後半は寝てることも多いです。体重増加もゆるやかになっていますが、少しでも増えているのでいいかなーと思っています。

R

寝る前以外母乳です!
日中は3〜4時間おきの時間で片方5ずつ計10分、夜中は泣いたら(4〜5時間おきくらい)で片方5ずつ計10分で1日6〜8回授乳(その内1回だけミルク置き換え)です。

私も1日に1〜2回くらい片方5分で遊び始めて飲まなくなりますが、満腹中枢も出てきたはずなので気にしてません!

体重も3ヶ月くらいになると体重増加が緩やかになると聞いてるのでそこまで気にしてません!!

ミルク全く飲まなかったり元気なかったりしてなければ、個人差があるのでいいかな〜と✌🏽

授乳の度におしっこしてれば母乳足りてると保健師に言われました😳😳