※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。アズノールを使用中。洗い方や処方軟膏の使い方についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹についてです。乳児湿疹に悩んでいる方、何に気をつけていますか?
あと1週間と少しで生後2ヶ月になります。
2週間前くらいから股辺りから赤いブツブツができてしまい、病院に行ってトパルジックを処方してもらい1週間ほど様子をみました。しかし効果がなく全身に広がってしまい、今現在はアズノールを使用しています。どちらも非ステロイドの軟膏です。
お風呂では顔、頭、体はミノンで優しく洗っています。
お風呂上がりにはarauのモイストローションかWELEDAのベビーオイルをつけた後に処方された軟膏を塗っています。
朝起きたら軟膏を塗っています。
衣類の洗濯はさらさを使っています。
ブツブツは全身にあって体温が上がると赤みが増してかわいそうなことになります。
顔はまだひどくないですが、体がひどいです。
日中も湯船につけたり、ガーゼをお湯で濡らして拭いてあげるなどもした方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

コメント

つづ

うちも今、乳児湿疹真っ最中です。

なるべく薄着にして汗をかいて蒸れないように、掛けるものを変えたりして調節してます。娘は顔が酷いのですが、こまめに湿疹出てるところ(顔と首やお股)は拭いてからクリームで保湿してます。お股のかぶれてる所はアズノール塗ってます。
こまめにクリームを塗り直すようになってから、赤みが引いて治りが早くなった様な気がします💡

  • くぅ

    くぅ

    アドバイスありがとうございます!
    出かける時に着せ過ぎていたかもしれません💦
    もしかしたらあせもなのかもしれません。あせもの画像検索したら似てると思いました!
    なるべく薄着にします(^^)
    アズノールが合っているのかよくなってきている気がします。

    • 4月26日
すー

ステロイド系のお薬は出してくれないのでしょうか?
うちの子は顔全体が真っ赤になってましたが、ヒルドイド(保湿)とロコイド (ステロイド系)で1週間もせずにキレイに治りましたよ✨
お薬の他には毎朝お湯につけたガーゼで拭いていました😊
ステロイドと聞くと怖いイメージでしたが、本当にすぐに治ったので早く塗ってあげれば良かったと思いました💦

  • くぅ

    くぅ

    先生からみたらそんなにひどくない状態なのかもしれません。治らなかったらまた来るように言われたので、その時はステロイドの薬を処方してくれるのかもしれません。
    確かにステロイドは怖いイメージでした!1週間もせずに綺麗に治るのは凄いです✨
    アズノールが合っているのか少しずつではありますがマシになってきました!

    • 4月26日
りりん

一番は清潔と保湿ですかね!
こする刺激はよくないようなので、あまりガーゼで拭くとかはしない方がいいように思います。
たっぷりの泡で優しく洗ってよく流すことと、お風呂上がりと朝に2回/日保湿剤をティッシュが張り付くくらいたっぷり塗るといいそうですよ。

あと、薬塗ってて酷くなるようなら、再度受診した方がいいと思います。
薬が合ってないんだと思うので…

  • くぅ

    くぅ

    今はガーゼで拭かずにとりあえず軟膏を塗っています!
    トパルジックは合わなかったですが、アズノールは合っているようで少しずつよくなっている気がします。

    • 4月26日