※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

実母との関係に悩み、里帰りするか迷っています。母が自己中心的で、家庭内別居状態。ストレスが多く、結婚生活に影響を及ぼす心配があります。

実母とのことです。
長くなりますが言葉に出さないと息が詰まりそうで…😭
里帰りするか悩んでいます…

私は結婚前に家を出て、今は近くに住んでいます。

表面上はうまくやってますが、母が苦手です。
数年前から働き始め、自己中心的なところやヒステリック?(更年期…?)がさらに増しました💦
家のローン返済や兄弟の学費を返すために働く、ということだったのに、自分のことに使っており、家や光熱費、カード支払い等は父の給料からやっているようです。「お母さんお金ないから!なにも買ってあげられなくてごめんね!お父さんは○○(私)と○○(上の子)にはやってくれるよね!私にはなにもないけど!」とよく言います。

そして「私ばっかり!」「当たり前だと思うなよ!」というわりに、人がやってくれたことに関しては当たり前に思っています。「ふーん」「私の方がやってるし!」と、父のことや家に残っている兄弟に対して言うのをよく耳にします。
休日も最近仕事(勤務日に終えられなかったこと?)をしに家を出たり、職場の方と飲んで帰ってきて夜中や朝方帰宅も多いようです。

実家内で家庭内別居のようなもので、父も母も兄弟も、各々自分の食べ物を調達しています💦

母には「帰ってきてもいいけど、私はなにもできないよ!働いてるからね!」と言われており、父や兄弟は「おいで〜○○(上の子)と遊ぶ!」「出産ってなったとき△△(私の夫)が仕事だったら、こっちが仕事都合つけるよ〜」と言ってくれています😢
でも里帰りしたとして、ストレスの方が多いんじゃないか、上の子の食事はどうしよう、と迷います😭

考えすぎてモヤモヤします…実家が同じような方いますか?結婚生活長くなって、うちの両親みたいには本当になりたくないと思っています…。

まとまりない文章ですみません、どこかに吐き出したくて😢♡

コメント

MaaaaD

母に協力してあげるから里帰りしな!
と言われて里帰りしましたが
協力してくれたのは沐浴だけで
あとは全て自分でやりました!
母から『帰ってから1人で全て
やらなきゃいけないんだから、
1人で頑張りな』と言われて
母は小学2年の弟を私と留守番させ
毎日パチンコ行ってました(怒)
そしてお金貸してと言ってきて
断ると『私はお前の為に色々して
やってんのに!』と怒鳴ってきて
ストレス溜まりまくりでした……

もし二人目できても、もう
里帰りはしないと決めてます(´Д`)

• さくら

さくら

私も「色々してあげてるのに!!」と何度となく言われてきました🙀
    帰ってから1人でやらなきゃだからこそ1ヶ月くらいは休みたいですよね😢

私もストレス溜まりそうなので2人目はやめようかと思います😢

コメントありがとうございました(´;ω;`)

• 4月25日
豆もやし

お気持ちお察しします(><)
うちの家庭も複雑で
うちは母が最近再婚してその
男の言いなりです😑
上の子の時里帰りしてほんとに
助かった反面ストレスでした😓
家の中では常に気を貼り気を使い
名女優を演じていました😂
お母様はさておき、お父様や
ご兄弟様が協力的ならありかなと
思いますが…
私はもう里帰りしません😑
母単品とは仲いいフリできますが
男が絡むとかなり毒親なので( ̄▽ ̄;)

• さくら

さくら

うちも男いるんじゃないかなと思ってます💦「こんな働いてても遊んでると思われる!」とか誰も何も言ってませんけど…って感じで💦

気を使って名女優、すごいわかります😂仲良いフリできますが大変ですよね😵

助かった反面ほんと話に付き合うのもストレスかなと…今回は里帰りはしない方向にしようと思います😢

• 4月25日
  • 豆もやし

豆もやし

ストレスにならないように
    お身体ご自愛くださいね😫
    お互いがんばりましょう😍

• 4月25日
  • さくら

さくら

ありがとうごさまいます😊
    頑張りましょう(*^^*)

• 4月26日
ハリネズミ

近くに住んでいるならわざわざ心配や不安を抱えて里帰りしなくてもいいと思います。
お父さんがいざとなったら助けると言ってるんだから出産になったら連絡して来てもらうなり、上を見ててもらうなりするといいかと。
出産して、私は自宅で上の子が小1になったばかりだったので里帰りせずでしたが、実家が近かったのでご飯持ってきてくれたりしてくれましたよ☆

• さくら

さくら

確かにご飯とか持ってきてもらうというのもいいですね😊きっとお父さんたちはしてくれそうです(´;ω;`)♡

• 4月25日
だおこ

実家ではうちも家族の食事がバラバラでした。みんなサービス業で時間も休みも合わないので…

近くなら無理に里帰りしなくてもいいんではないでしょうか?
お父様やご兄弟が協力してくれるのはありがたいとして、お母様にいちいち文句言われたらストレスになりそうなので、私なら手伝って欲しい時は来てもらいたいです!
その感じだと帰っても結局自分の身の回りのことや上の子のお世話も自分でやることになりそうだし、なんなら母親が働いてるから実家の家族のぶんもやってーとかなりそうです💦

• さくら

さくら

ストレスの方が大きい気がしてきました(´;ω;`)
    「家にいるんだからやってよ!」とか言われそうです…
    何のために里帰りしたかわからなくなりそう(´;ω;`)
    上の子のときはまだ母がパートで、家にいることも多く、助けられた面が大きかったのですが、一言二言三言多いのは相変わらずで…。

手伝いにきてもらう式にしようかと思います(´;ω;`)

• 4月25日
さくら

個別でも返信させていただいたのですが、こんな長ったらしいモヤモヤに4名もコメントくださって、本当に嬉しいです(´;ω;`)
みなさんにグッドアンサーを押したいです😢
本当にありがとうございました(´;ω;`)