※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

名古屋への日帰り旅行を考えている27週の妊婦です。麻疹が心配で抗体検査をしたいが、結果の見方が分からず不安です。検査していない可能性はありますか?

現在妊娠27週で29週に入ってすぐに日帰りで名古屋に行く予定があります😭
今名古屋では麻疹が流行っていますよね、、。
1歳の頃と妊娠する前にワクチンを打っているはずなのですが心配です。
抗体の数値を確認しようと妊婦検診の検査結果の紙を見ていたのですが、どれが麻疹の結果なのか分かりません😢
検査してないということはあるのでしょうか?

コメント

あんちゃん

風疹の結果なら出てますが、麻疹はないんじゃないかなーと思います。あるとすれば麻疹ウイルスとか書いてあるはずです!

• あんちゃん

あんちゃん

私は妊婦検診のとき風疹だけで麻疹は検査してないです!検査してくれるのが羨ましい(´ω`)

• 4月25日
🐬

私の病院では風疹しか検査なかったです💦
風疹は風疹って書いてますし、麻疹も受けてるなら麻疹って書いてあるのではないでしょうか?

風疹だけ検査するって病院が多いので、麻疹の検査をしてない可能性もあると思います💦

• ここ

ここ

風疹の欄はあったのですが、やはり麻疹の結果のような欄はなかったので検索は受けてなかったのかなって思います😭

きっと風疹だけしか検索してないってことですね😢

• 4月25日
おいっすー

うちのところは検査してくれて、1人目抗体なくて産後すぐにMRのワクチン打ちました!
2人目妊娠中は抗体残ってました。
名古屋は不安ですね😱

• ここ

ここ

検査結果の欄には麻疹と書いてあるのでしょうか?
    風疹の検査だけのところもあるようなのでその可能性があるのかなと思いました😭
    検査してもらえる病院だと安心ですよね😢

またこういうことがあると怖いので私も産後すぐ検査してワクチンを打とうとおもいました!
    怖いですよね😱里帰り前最後の思い出にと日帰り旅行の予定だったのですが、、😭

• 4月25日
  • おいっすー

おいっすー

そうです!
    麻疹は欄がないので、手書きで麻疹(+)と書いてあります。
    産院に相談すれば恐らく産後に打ってくれると思いますよ😂
    私は入院中に打ってもらえたので!

• 4月25日
  • ここ

ここ

書いていないのでやはりしてないですね😭
    妊娠する1年前にに抗体検査をして抗体がなくワクチンを打ったのですが、やはり不安なので産後相談してみようと思います!
    入院中に打ってもらえる場合があるんですね😊

• 4月25日
ひかり

風疹(HI)はありますが、麻疹はないですね。風疹は風疹症候群といって、お腹赤ちゃんに影響しやすいため抗体を検査するのですが、麻疹は風疹より感染力は強いものの、ママが麻疹に感染しても胎児に先天奇形を生じる率は低いです。

• ここ

ここ

それで抗体検査がないんですね😞
    これ以上流行らないことを願います😭😭

• 4月29日
  • ひかり

ひかり

一般の妊婦の検査には含まれてないです。でも日帰りの旅行ともあって、流行病以上に、大きなお腹になってきているので、切迫が心配です。あまり無理なさらないでくださいね🍀

• 4月29日
shio

私のとこは麻疹の項目はなかったので、この間血液検査してもらいました。結果まで1週間くらいかかると言われましたが今27週でしたら結果間に合うと思います!

抗体がなかったとわかっても注射は産後まで出来ないので自衛するしかないのですが、項目がないようでしたら検査してみて抗体がないなら名古屋はキャンセルした方が不安は少ないかと思いますよ(*^^*)