※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
子育て・グッズ

娘が3月末からゆるうんちが続き、風邪もひいている。内科と耳鼻科に通院し、食事について相談。病院からはりんごのすりおろしと人参スープを食べさせるようアドバイスがあった。

娘が3月末からゆるうんちが治りません。でも、熱はなくて食欲はあったので、内科でもらった薬を飲みきったあとも様子をみてました。
二週間前に今度は風邪をひいたので、耳鼻科へ。一旦ひいたものの、先週からまた風邪に(>_<)咳がひどくなってきたので再び耳鼻科へ。
そのあいだゆるうんちも続いておりました。
今日、保育園から電話があり
朝からぐったりしていて、あきらかに元気がなく、おやつをたべたあとに大量の下痢をしたと。

今度は内科に行って、これまでの経過を話し、お腹の薬をもらってきました。

でも、風邪や下痢には抗菌薬はきかないそうで、本人の免疫力が大事なんだそうです。
今までは元気だったので、食事は普通のものを食べさせてました(>_<)

病院も、耳鼻科ではなく、内科に行き続けたほうがよかったのかな💦とか。

今日からはもう徹底して、お腹に優しい食事を心がけて作る予定なんですが

経験ある方!
便がよくなるまでどんな食事メニュー
食べさせてましたか?

親切なアドバイスお願いします!

病院からは、りんごのすりおろしと人参スープがいいと聞いたので、おやつにはりんごのすりおろし。
毎食に手作り人参スープを食べさせる予定です。

あとは、煮物系のおかずと、おじやにしようかと思ってます。

コメント

そら

ゆるうんちはいきなりなったんですか?風邪とかでなったなら1ヶ月くらい続く場合がありますよ😊

今日は下痢をしてしまったのなら数日お腹に優しいものを作ってください!

うちの子はおじやも煮物も嫌いだったので、うどんとかあげてました!上の子が一歳なる前にお腹の風邪(胃腸炎)になった時は1ヶ月ゆるうんちでした!

• mococo*

mococo*

3月末に旦那の誕生日ケーキを食べてから下痢するようになって、小児科に行って薬もらって様子みてたんですが、4月に入って今度は風邪をひいてしまって💦ゆるうんちは3月末からずっと続いてます。
    小児科では、風邪と胃腸炎と言われました。おなかの風邪ってことなんですかね?

• 4月25日
  • そら

そら

誕生日ケーキ、生クリームやチョコ系ならチョコは初めて食べましたか?消化しきれないとかなんですかね...1ヶ月くらい続く時になりますよね🤔

胃腸炎=お腹の風邪ですね!もし治りかけに風邪を引いたなら長引いててもおかしくないです!

今日のお子さんの調子はどうですか?保育園から帰ってきてから吐いたり、下痢したりしてます?

• 4月25日
  • mococo*

mococo*

生クリームです!
    今までは、ケーキ屋さんで買ったケーキも何度も食べさせたことはありましたけど、ここまでゆるうんちが続くことはなかったです。
    旦那の誕生日のときは、ケーキ自体も大きかったので、食べさせすぎたんだと思います(>_<)

• 4月25日
  • mococo*

mococo*

お昼は、おじやとトマトを食べさせて
    おなかの薬を飲ませて、4時半頃からぐっすりと寝てます。
    起きしだいお風呂に入る予定です。

• 4月25日
  • そら

そら

今まで食べたこともあったのにゆるうんち続いてるんですね😭早く良くなりますように😢

お熱とかも大丈夫ですか?子供が元気ないと心配になりますよね😭食欲もあって元気なら数日後には普通食に戻しても大丈夫だと思いますよ😊胃腸炎まだ、流行ってるみたいなのでmococoさんもうつらないように看病してあげてください☺️

• 4月26日
  • mococo*

mococo*

3月末にゆるうんちになったときも、熱はなく元気で、食欲もあったので薬飲みきるまでやわらかめ食にしてそのあとはずっと普通食食べさせてました💦熱がでたのは、先週の土曜日の夜のみです!

• 4月26日
  • mococo*

mococo*

元気がなくなったのも、昨日くらいなんです(>_<)

• 4月26日
まあか

うちの子はお腹緩いときは
ふかしたサツマイモって決まってます!
不溶性食物繊維はあまりよいとされていませんが
ふかしいも食べたら数日で改善されます🙌

• mococo*

mococo*

さつまいもいいんですか??

病院からもらった悪い食べ物リストに
    いもはダメって書いてありました(>_<)

でもふかしいもで治るなら
    いいですね!羨ましいです(*^^*)

• 4月25日