※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー大好き
ココロ・悩み

正社員からパートに転職を考えています。メリットやデメリットについて教えてください。

今の職場に正社員で10年以上勤めています。
現在は、産休育休中で一年後には復帰予定です。
子供は、保育園に行っていますが残業も多く帰りが遅なることもあり実家にお願いすることが多く…
でも子供も2人になり実家の親にも大変と言われてしまいました😵💦
以前から旦那にパートにしたらといわれていましたが給料の事そしてボーナスが貰えなくなるのがと思うと生活がと思い正社員で勤めていました。
正社員だと給料天引きで所得税とか払っていましたがパートになると色々面倒になったり給料がかなり下がってしまうので生活出来るか心配で⤵︎⤵︎
正社員からパートになった方色々教えて下さい💦
メリットデメリットも教えて下さい💦

コメント

みーま

正社員と契約社員やパートとか色々渡ってきました。

パートのメリットとしては、病気や行事でも休みやすい、時間帯を選べる、扶養内なら保険料とかもかからないし、世帯の住民税等もトータルとしては安くなる、認可園なら保育料も低くなる、子供と過ごせる時間は増えるなどで、

デメリットとしてはやはり収入の低下、福利厚生の低下、将来の年金額の減少、認可外保育園の場合は保育料かわらないなどです。

勿論扶養内になると夫婦間のパワーバランスも変わってきたりってこともあり得るし、旦那さんにもよるかな。

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

コメントありがとうございます☺️
    収入低下年金減少厳しいですね^^;
    でもパートになったら少しは、気が楽になりそうです💦
    ある程度子供が大きくなり小学生に上がれば正社員戻りたいと考えてます。
    みーまさんは、実家とか頼ってますか?

• 4月26日
  • みーま

みーま

個人的には子供が3歳まではやっぱりパートが気楽でしたし、働きやすかったなーって思います!

小学校…曲者でしたwww
    1年生の4月ってお金も時間もかかるんですねぇ(汗)下の子の育休あけで正社員復帰したものの、2、3週間学校行事と学童行事関係がほぼ各日でつまってて、駄目でしたwww

子供と仕事とうまくバランスとるのが大切ですねー。

ちなみにうちは実家義実家遠方なので祖父母まったく頼れませんー。

• 4月26日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

やっぱり子供がいて正社員で働くのは、厳しいですよね💦
    考えちゃいます😩

• 4月26日
しょうぞう

💡メリット💡
勤務先にもよりますが、正社員よりは休みが取りやすい、残業があまりない。
おかげで肉体的、精神的負担が減りました😊
平日も家事をする時間が増えるので、夕飯作りにも時間をかけられるようになりました!
(前は残業していたのでスーパーのお惣菜やレトルトが多かったです)

💡デメリット💡
年収がガクッと下がりました。
自分のお小遣いも減ったので、化粧品や服などもプチプラになりました💧
前は百貨店コスメやセレクトショップで買ってたんですけどね~…。
将来もらえる年金も減ってしまったでしょうね😭

長期的に見ればもちろん正社員の方が良いです!
ですが、ご実家のご両親もお子さん(ゆずさん)が巣立ったと思っていたら、次は孫のお世話ではかわいそうかもしれません💦
孫はかわいいですが、孫は来てよし帰ってよし、とも言いますし…。

残業の日はお子さんはご両親ではなく保育園に最終降園時間まで預かってもらい、その時間内で残業するしかないかな、と思います😓

私も最終降園時間の20時にお迎えに行ったら娘1人だけ保育室にポツンと残ってた…、なんてことがあり心苦しかったです💧

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

コメントありがとうございます☺️
    正社員で働いていた時は、やっぱり大変でした^^;
    パートになると負担が減りますよね💕
    子供とも遊ぶ時間もあり自分にも余裕出来ていいかと思います。
    夜遅くまで保育園に預けると何か言われそうで…💦

• 4月26日