※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が保育園で泣いている。お迎え要請が多く、37.5℃以上ですぐお迎えを求められるが、帰宅後は熱がない。先週中耳炎になり、先生たちとの関係に不安を感じている。

生後7ヶ月になる男の子がいます。
4月から保育園に入園しました。
今週から復職したのですが、先週、急性中耳炎になったこともあり、木、金、土日とおやすみしていたためか、まだまだ慣れない保育園でずっと泣いているらしいです。
場所見知り、ひと見知りもあります。いまが一番ひどい時期かも……
毎日お迎え要請があり、理由はほとんど発熱。37.8℃です、お迎えをお願いしまーすといった感じで、37.5℃から連絡があるのですが、様子を見てくれるわけではなく、すぐにお迎え要請があるので、不信感があります。
しかも帰宅すると熱はないんです。
お世話になっているので、ほんとうはこんなこと思いたくないのですが、ずっと泣いていると体温だって上がります。熱を測るタイミングもあると思うのです。
先週、急性中耳炎になったばかりなので、要観察対象ではあると思うのですが、先生たちに嫌われてるというか、疎ましがられているのかな……と考えてしまいます。

コメント

りんたろう

それは心配ですね。私はまだ保育園へ入れていないので何もアドバイスのようなことは言えないのですが、他人事とは思えずコメントとしました。
子どもの命を預けている保育園ですものね。先生方と上手くやっていきたいですよね。
私なら、同じ保育園へ通わせているママさんに声をかけて情報収集してみます。まさか、先生方態度が悪いですよね、とは間違っても言わないように💦

ただ、一刻を争うようにも思いますし、見張るわけにもいかないし。。

会社復帰を少し遅らせて、慣らし保育をしっかりやらせることも、難しいでしょうか?。。

• ちかママ

ちかママ

返信していただいてありがとうございます。
    そうなんです。お世話になっているので、先生たちとは良好な関係をつくっていきたいのですが、どうにも……
    実は昨日もお迎え要請があって、連絡があってから20分ほどで、すぐにお迎えにいったのですが、そのあいだにローチェアから落ちたらしく、おでこにたんこぶができていて……発熱しているからお迎えにきてほしいとの連絡だったのに、そのあいだですら見てくれなかったのか……とショックでした。こどもなので、ほんの一瞬目を離したすきにといわれれば、もちろん理解はできます。園長先生がたに囲まれて謝罪されて、なにかいえる雰囲気ではなかったので、それも重なってモヤモヤしているのです。
    なかなか保育園では、ほかのママに会わなくて😞会えたら、こっそりお子さまは慣れました?みたいな感じで話しかけてみたいと思います!
    慣らし保育は、保育園での期間は1週間だったのです。市の規定で、就業を理由にした保育園への入園決定には、育児休業の切り上げ期間が決まっていて、これでもギリギリに復職したのです。職場と相談して、有給消化か欠勤でもうすこし対応してもらえないか相談してみますね。ありがとうございます!

• 4月25日
奏

ぅちの子供達もそうゆう感じでした😓
一歳前で入園させると、色々な菌も貰いますしねぇ。
私も帰ると熱がなく、復帰したばかりとゆうこともあり、お帳面にさりげなく、帰るとお熱下がっててないんです〜と書きました。
後は、熱がこもりやすいので脇をパタパタしてから検温のお願いもしました。
モンペとは思われたくないけど、仕事しながら子育てしているので嫌な親と思われてもいいや‼️と諦めてですけどねっ☺️
保育園の方針がきっちり37.5からのお迎え要請なのかもしれませんねぇ😓
うちの保育園もそうはなっていますが、一応38.0までは様子をみて、下がらなければ連絡がきます。
先生に泣いていると体温もあがるし、パタパタしてから検温して下さいとお願いしてみるのもいいかもですね。

• ちかママ

ちかママ

風邪からの急性中耳炎で、まさに保育園の洗礼か😵といったかんじです。まきさんもそうだったのですね!
    わたしも意地が悪いかな?と思いつつ、連絡ノートに帰宅すると熱がなかったですと記入しちゃいました……こもり熱だってありますからね。どこまで意見していいのか、悩みどころですね。
    わたしも介護職で、ひとのお世話をしているので、バイタルに異変がある方のご家族さまへの連絡などの対応は素早いのですが、自分のこどもとなると、難しいです。

• 4月25日
  • 奏

同じ職種でビックリしました‼️
    私も介護してます。
    だからこそ、先生方の対応にあれ⁉️と思う事もあります。
    私は上の子の時からお世話になっているのでバンバンお願いをしていますよ(笑)
    先生とのコミュニケーションもしながらですが😃

• 4月25日
  • ちかママ

ちかママ

わっおんなじ介護職でしたか😲
    わたしは結婚するまで高齢者施設で働いていたのですが、いまは訪問介護でヘルパーをしています。
    まきさん、家では乳児、幼児のお世話、職場では高齢、障がいがある方々のお世話……毎日おつかれさまです😭
    復職したばかりで、そもそも4月から入園して、まともに1日過ごせたことがないので(ミルクを飲めるまで1週間かかり、お昼寝ができなくて早くお迎えにいっていたら急性中耳炎になり、あっというまに復職の日を迎えました😵)まだまだ時間がかかってしまうのかなと思います。
    今日も熱はないのですが、もういいやと諦めて、今日までお休みしようかと思います。ため息ばかりになってしまいますが、仕方がないですね……職場への連絡が憂鬱です😵

• 4月26日
  • 奏

私は高齢者の施設で働いてますよ😃
    ちかママさんもお疲れ様です☺️
    お昼寝が出来なくてお迎えになったりするんですねぇ〜
    下の子もおひる寝の時間は皆んなと大幅にズレて寝たりするけどみてくれました😓
    職場への電話連絡本当に憂鬱ですよねぇ😩
    早くお子さんの体調と保育園に慣れてくれるのを願うばかりですね😣

• 4月26日
まーもーめー

中耳炎のあとだとまだ熱が出ることもあるので様子見せずにお迎え要請があるのも仕方ないかなぁと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
泣いてるのも慣れなくてなのか耳が痛くて泣いてるのか判断が難しい所に+発熱となると余計に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

体調悪くなくて泣いて体温があがる場合は相談して対応してくれるんじゃないですかね?
私も何度か発熱でお迎え要請があって急いで迎えに行って帰宅すると平熱…ってことがあったので、相談しました。
検温のタイミングを変えてくれたり、一度高めに出ても薄着にしたり安静にして計り直してくれましたよ(^^)

0才の発熱って熱性痙攣とかもあって先生側もとても慎重になると言ってました。だから疎ましいとかそういうのじゃないと思います(^^)

• ちかママ

ちかママ

中耳炎も膿もほとんどなく、経過良好だと耳鼻咽喉科の先生にいっていただいたので、安心していました。まだ耳から発熱している可能性もあるのですね……
    なるほど、ありがとうございます。
    そうなんです、0歳児は泣いている原因をお話できないから、先生がたもきっと対応に困っているだろうと理解できるんです😵なかなか先生がたのことを信頼できなくて……だれか、わたしとこどもに合った先生に出会えないかなと期待しています。

• 4月25日
mia

私も4月から入園しました!
2週間は慣らし保育園で午前中でお迎えに行きました(;´Д`)
最初は毎日泣いてミルクも保育園で飲まなかったです(;´Д`)

お迎え要請は保育園で違います💧
下痢をしただけでお熱がなくてもお迎えの電話がくるところもあるし、、、
私は見学の時に確認して入園希望をだしました😭

嫌われてるとかもないとおもいますけどね(´・ω・`)
むしろ、心配してるんだと思います😱
中耳炎になっていたこともあるし、先生たちも預かっている側なので何かあってからでは遅いですからね😭
親的には熱ないのに(;´Д`)ってなってしまいますよね(;´Д`)

• ちかママ

ちかママ

そうだったのですね!
    見学のときは慣らし保育のこと、お迎え要請のラインなど、まったく確認していなかったので、いま、毎日電話に怯えています……
    家ではけろっとしているので、場所見知りひと見知りが落ちつけば、保育園でもあそんでくれるようになるのかな?と思うのですが、なかなか難しいですね。
    先生がたにもいろいろ訊いていきたいと思います。普段バタバタしているようなので、お話する機会がほとんどなくて😵

• 4月25日
ゆき

うちの保育園は38.0越えたら連絡ですね。園によって違うんでしょうね🌀それでも熱呼び出しで迎えに行ってそのまま小児科行って測ったら下がって元気…😓の繰り返しでした。
入園年は何かと呼び出しが多かったですが夏を越えたら1か月元気に行ったなーって日が増えてきましたよ✨

• ちかママ

ちかママ

保育園によって発熱のラインがちがうのですね!たしかに38.0℃ですっていわれたら、お迎えにすっとんでいきます……
    夏ですか😵遠いなあ
    あっというまなのかなあ?明日も様子をみて保育園どうしようか考えたいと思います!

• 4月25日

うちは38℃お迎えなので、まだいいのですが💦
38℃超えたらすぐ連絡来ます。すぐ連絡しないとお迎えにすぐ来れない方もいるので、早めに早めに呼び出しかけてるんだと思います。
熱性けいれん起こす子もいますし、やはり中耳炎になってるということで早めに連絡しようということかもしれません。
確かに泣いてると体温はあがりますし、この季節の変わり目すぐに37.5くらいにはなるんですけどね(^^;
疎ましがられるとかじゃなく、保育園内のルールというか早めに連絡するって感じだと思います。
検温のタイミングは先生が熱いかもって感じるとき以外は0歳クラスは10時と14時か15時のお昼寝あけでした。
その時に熱があれば、電話かかってきます。
ので、15時過ぎてもかかってこないとホッとしてました💦

• ちかママ

ちかママ

保育園によって発熱のラインがちがうと知って、びっくりしました。くまたろうさんのところは38℃なのですね。
    たしかに熱性けいれんは起こしたことがないので、考えもしませんでした……検温する時間!なるほど、それを知っていると、毎日電話に怯える時間が少なくなりますね。わたしも先生に確認してみようと思います!

• 4月25日
あーちゃん

保育士です。

私の勤めている園も37.5℃以上でお迎えの連絡を入れています。

帰宅後熱は無かったと言われる事、よくありました。
ちかママさんの言われるように、泣いていたから体温がこもって一時的に熱が上がったのではというのも一理あると思います(>_<)

中には熱性痙攣を起こしたり、病状が悪化する事もありますし、感染症の場合は他の子にうつしてしまう可能性もあるので、早めの対処をしています。
また、ギリギリまで様子を見て連絡をすると、すぐにはお迎えに行けないと言われる事もあり、熱がある中何時間もお迎えを待っている子もいました。
そういった事を防ぐ為にも、大事をとって連絡を入れているのだと思います(/ _ ; )

まだ入園して間もないとの事なのでらお子さんの体調の変化の兆候など、先生達も子ども達と関わっていく中で知っていきます。そうすると、様子を見ても大丈夫か、すぐ連絡した方が良いかなどの判断もしやすくなります。
また、お子さんも集団生活が長くなれば体力もついてきて体調を崩す事も減ってくると思います!
今は頻繁に連絡があり、お仕事にも支障が出たりと大変だと思いますが、そういった背景があるというのも知って頂けると嬉しいです(^^)

• ちかママ

ちかママ

保育士さんなのですね!
    普段、こどものそばにいてくださる先生、おつかれさまです。お世話になっております。
    そして不愉快な思いをされていたら、申し訳ない気持ちでいっぱいです……先生からしたら、ほんとうに失礼な親だと思います……
    37.8℃だったのですが、1時間ほど様子を見ますね。それでもお熱があるようだったら、お迎えの準備をしていただけますか?みたいな内容だったら、納得できるのですが、すぐに迎えにきてほしいといった内容で、それでいて、帰宅して元気いっぱいだと、職場にも申し訳ない、先生にも申し訳ない気持ちになってしまって……こもり熱だって、ありますからね。
    先生からのアドバイスをいただけて、うれしいです。なかなか先生とゆっくり話す機会がなく、信頼しきれていないままだったので、こうしてわかることがあってよかったです。先生にもお話を訊いていきたいと思います。

• 4月25日