※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
妊娠・出産

赤ちゃんに影響があるか心配ですか?医師は安心してお休みさせても大丈夫と言っています。

睡眠導入剤って授乳した赤ちゃんにも影響ありますか?

まだ入院中です。
高血圧のため夜中の母子同室は禁止されたんですが、
昨日なかなか寝付けず、
これ以上血圧上がるのが心配で眠剤をいただいて一時過ぎに寝ました。

その後朝また同室になり、8時頃に母乳とミルクをあげ
私のシャワーと沐浴指導のために一旦また預け
11時頃1度母乳をあげたら片乳で満足して寝てしまい
それ以後ずっと寝ています。
前日までは、ねててもお腹すいた頃になると口ぱくぱく手をバタバタ、寝言がうるさくなってきてたんですがそれもなくて…

かく言う私も、シャワーの辺りから体がどっと疲れている感じがしてすごく眠かったです。
しっかり寝てるはずなのに11時に母乳上げてすぐ爆睡して、今も少し眠くて軽い頭痛がします。


これはまだ睡眠導入剤が聞いていて、
母乳あげた赤ちゃんにも薬の成分がいってしまったということでしょうか…?

病院の人は「大丈夫だよ、赤ちゃんは寝たい時は寝かしてあげてお腹減ればすぐ起きるよ」
と言ってました。

ちなみに、まだお乳の準備が不完全です。それなのに赤ちゃんは食いしん坊で、生後4日なのにミルクだけで飲む時は80mlないと足りないみたいです。
だから片乳で満足するのはおかしいなと思ってます。

コメント

とまと

導入剤は病院から処方されてる薬ですよね?そうでしたら母乳に混濁して赤ちゃんに影響があるようなものは出さないと思います💦

産まれたばかりで吸う力も弱いですし、おっぱいより哺乳瓶の方が飲みやすいからゴクゴク飲んでくれるのかな?おっぱいだと吸う内に疲れて寝ちゃったり、お母さんの暖かさや匂いで安心して寝ちゃうってこともあると思いますよ☺️

  • どこ

    どこ

    病院からのものです💦

    そうですよね〜笑
    よく母乳あげてると寝落ちしてます笑笑
    そういうものなのかな?

    • 4月25日
deleted user

ご出産お疲れ様でした!

不眠症のため
妊娠中から眠剤飲んでいたので
入院中も飲みましたよ〜!
妊婦でも飲める薬を処方されてるはずなので大丈夫だと思いますよ✨
うちも生後20日目ですが、ずーーーっと寝てる子です(*^o^*)
少し飲んで満足して寝るときもがっつり飲んで寝るときも様々です!
私も同じように悩んだのですが、
今はそんな気分なんだよ〜って助産師さんに言ってもらえて楽になりました(*^o^*)!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにマイスリー、ゾルピデムです!

    • 4月25日
  • どこ

    どこ

    そうなんですね!
    昨日まではがっついて飲んで3時間きっかりで起きてって感じだったので
    心配になっちゃいました(>_<;)

    そんな気分なんですよね〜!
    子供の気分に任せてみます!、

    • 4月25日
まゆか

睡眠薬は多分赤ちゃんに影響がでないものを処方してくれているので大丈夫だと思いますよ!
じゃないと処方しないと思います(><)
生まれてすぐの赤ちゃんはほんとにびっくりするくらいよく寝ます。
飲んでいなくても寝る時は寝ますよ!
おっぱい吸って疲れたりすると寝たりもするので気にしなくて大丈夫ですよ

  • どこ

    どこ

    ですよね〜(>_<;)

    飲んでない時は起こして授乳させた方がいいんでしょうか?
    夜寝なくなるかなとかも心配です…

    • 4月25日
お母

産院で出されるお薬だし、母乳の制限も特に何も言われていないなら大丈夫だと思いますよ😌

私は1人目の時、傷が酷かった為、治りを早める点滴とお薬を出され、1ヶ月検診までは母乳を禁止されました💦

何か赤ちゃんに影響が出る薬なら、ちゃんと指示されるはずです👍
あまり過敏にならず、落ち着いてください😊✨

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます(*^^*)
    昨日まで3時間ぴったりに起きる子だったのですごく心配になっちゃって…
    ちょっと落ち着こうと思います!

    • 4月25日
ひさぽよ

病院で貰ったなら大丈夫だと思います🤔
哺乳瓶より乳首の方が飲むのが大変らしいので疲れちゃってるかもですね😊

  • どこ

    どこ

    そうですよね、
    その前に沐浴もしたし、お腹よりも眠いが勝っちゃったのかな?

    • 4月25日