※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
家事・料理

離乳食中期、みじん切りの冷凍ストックについて教えてください。根菜類…

離乳食中期、みじん切りの冷凍ストックについて教えてください。

根菜類や葉もの類は、茹でてみじん切りにした後何グラムずつ冷凍されてますか? 自分は、5グラムずつ冷凍して使う時は4種類出して適当に混ぜてる感じです。バナナやりんご、イチゴなどの果物類だけ10グラムずつ冷凍したりして使ってます。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

バラバラになりやすい形で冷凍して、解凍の際にグラムを測って解凍してました🙂

• みーころ

みーころ

返信ありがとうございます。

なるほど・・・解凍の際にグラムを計るのですね! 参考になります。

• 4月25日

お弁当用の紙のおかずカップですよ〜。どうせ使い捨てで捨てるものなので、100均で購入してます。

うちはみーころさんのお子さんより少し月齢が進んでるので、けっこうな量食べます。タンパク質は、肉魚は消化が悪いと思うので乳製品や大豆製品と組み合わせてますよ。朝はヨーグルトもあげてますが、卵料理もあげてます。肉や魚使った時は味噌汁に豆腐入れたり、牛乳を使ったスープにしたり。

あと野菜を何種類使うかなんですが、うちはこの野菜の冷凍ストックのほかに調理済のおかずを何種類か冷凍してあります。なので野菜のストックはおかずには使わず、味噌汁に組み合わせて入れたりする用にストックしてあります。あじのつみれとかも冷凍してあるんですが、例えばつみれ鍋にする場合は小松菜、大根、白菜、玉ねぎを一緒に煮たりします。

なんか説明が下手でごめんなさい💧わかりますかね?

• みーころ

みーころ

すっ、凄いですね~。育児書?!などに月例によって炭水化物やたんぱく質、ビタミン・ミネラルなど一回あたりの量が載ってますが、あまり気にしなくても大丈夫なんですかね?

どれくらい食べさせたら良いのか分からず、育児書通りに食べさせてました。

• 4月25日

退会ユーザー

私も最初は気にしてましたが、何せ面倒くさがりな性格なもので💦肉魚だけ気をつけて、あとはそこまで気にしてないです。味噌汁の豆腐とか計ってません(笑)

うちはだいたい1食で、おかゆ90グラム、野菜60〜70グラム、タンパク質はものによってって感じです。参考までに写真つけておきますね。

おかずはまとめて作って小分け冷凍です。ホワイトシチューとかロールキャベツ、肉じゃが、ぶり大根など。

• 4月25日
  • みーころ

みーころ

なるほどですね、とてもとても勉強になりました。写真までありがとうございます。

料理が下手本当に苦手で冷凍ストックもいつも苦戦してます。Kazukistさん、参考になりました。私も見習って頑張ります!!

• 4月25日

退会ユーザー

いえいえ、私も最初は苦戦しました。料理は好きなんですが離乳食なんて作ったことないですしね😅苦手でも頑張ってるお母さん素敵だと思います❗️お互い頑張りましょう♫

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月25日

全部10グラムずつです。これからは食べる量も増えるし、10グラムずつがいいと思いますよ。魚や肉は15グラムずつにしてますよ。こんな感じです

• みーころ

みーころ

写真までありがとうございます。
    Kazukistさんは一回あたりの食事でたんぱく質は、豆腐だけ!肉だけ!魚だけ!みたいな感じなんでしょうか?根菜や葉もの類は10グラムずつのストックを何種類くらい使われてますか?

• 4月25日
  • みーころ

みーころ

写真のストックを入れてる容器は、紙のタイプですか?シリコンタイプですか? まだ製氷皿しか使った事なくて参考にさせて頂きたくてm(__)m

• 4月25日

退会ユーザー

下にレスしちゃいました💧ごめんなさい

• 4月25日