※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
妊娠・出産

愛知県在住の妊婦です。風疹と麻疹の抗体が心配で、検査を受けたいと思っています。感染リスクに不安を感じており、抗体検査結果次第で予定を変更したいと考えています。

愛知県住みの妊婦です。

子どもの頃に風疹麻疹それぞれ一回ずつしか予防接種していない世代です(><)

結婚して、3年前に風疹、2年前に麻疹の予防接種を受けたのですが…

妊娠初期の検診で風疹の抗体なんと8以下でした‼️😱
予防接種受けたのに‼️😭
幸い、風疹はあまり流行ってなく、妊娠20週以降を迎えられたので少し安心しましたが、、

ここにきて麻疹(><)しかも愛知県…。
なんか麻疹の方がマスクも手洗いも効果ないし、すれ違っただけで感染とか言われてるし、怖くないですか?!😭?!

仕事も子どもと関わる仕事なので不安で、昨日の検診で相談したところ「風疹の抗体が無かったからと言って麻疹の抗体も無いという訳ではない。自費で調べて抗体が無かったからと言って今は予防接種は受けれないのだから調べなくてもよい。とにかく感染に気をつけて!」と言われ、その場は納得して帰りましたが…

気をつけて、と言われても防ぎようがないし(><)
不安でストレス感じ続けるのも良くないと思って今日もう一回産院で抗体検査してきます!
昨日受ければ良かった…😢

もし抗体がなかったら連休明けの予定(名古屋でのランチ、結婚式出席、大阪への日帰り旅行)全てキャンセルしたいです。。
仕事も5月いっぱいの予定なので有休消化でなるべく行きたくない(><)

抗体が十分にあれば少しは安心して外に出れるのですが…。。

神経質すぎますかね💦
ホント怖いです( ;´Д`)
皆さんどうですか?!

コメント

BMW

それくらい心配になって当然だと思います。
麻疹の予防は、予防接種か接触しないように人混みなどに近づかない以外の対策がありませんし。
今更、予防接種ができない妊婦は引きこもるしかないですよね…

• つん

つん

本当怖いですよね(><)
    自身も子どもと関わる仕事だし、旦那も出張で新幹線によく乗るので…。。
    仕事やスーパー以外は極力引きこもっていたいです(><)

• 4月25日
ななみ

今日、産婦人科に行ったので麻疹の予防接種について聞いたのですが
そのときに風疹は妊娠中になると赤ちゃんにも影響あるけど
麻疹は赤ちゃんには影響はないからそんなに神経質にならなくて大丈夫だよーって言われましたよ^^

先生が軽いだけなのか本当なのか?って感じではありますし
私は赤ちゃんへの影響を聞きたかったわけじゃないので「?」ってなってしまいましたが(笑)

• つん

つん

そうなんですか?!
    なんかネットで調べたら、妊婦が麻疹にかかると死亡率が6倍・また流産早産率が4割など怖すぎることばかり書いてありました‼️( ;´Д`)

うちの先生も軽くて、風疹の抗体結果も特に説明されず渡され、最近自分で見直してあれ?(T_T)と気付きました…。。かからなくて良かった…💦

• 4月25日
  • ななみ

ななみ

あ、流産は軽く言われたかもです。
    でも奇形とかの障害系はないみたいです
    風疹は赤ちゃんに奇形、障害が残るって言いますよね

でも妊娠関係なく考えても普通にかかったら辛いし心配ですよね💦

• 4月25日
  • つん

つん

ですよね(><)
    障害は残らなくてもこの週数で早産になんてなってしまったら…と思うと不安でたまらないので、妊婦健診で風疹だけでなく麻疹の抗体も調べて欲しいですよね💦

とりあえず今日検査受けて、抗体あるといいな…。。
    そして早く麻疹が終息しますように‼️

• 4月25日
るまま

同じ気持ちの方がいて良かった〜〜😭😭😭
私も愛知県在住で妊娠中です!子供の頃一度しか麻疹の予防接種打ってないので多分抗体はもうないと思います…
お腹の赤ちゃんに危険が及ぶのが心配でGW引きこもることにしました!行くのは実家くらいにしてショッピングセンターもやめます💦💦

• つん

つん

私が神経質すぎるのかなとも思ってたんですが、やっぱり心配ですよね(><)
    私、2回目の予防接種も打ったのですがそれなのに風疹の抗体無かったので一気に不安になりました😭
    ホント怖すぎてスーパーとかでゲホゲホしてる人いるとつい避けちゃいます…

• 4月25日
もえてぃ

名古屋ではそんなに麻疹が流行ってしまってるんですか?!
大阪在住なのですが、GWに旦那の実家のある名古屋に帰省予定です(>_<)
沖縄だけだと思ってました(°_°)
麻疹の感染率の高さはニュースで見ましたが。。
妊婦は予防接種できないのですね。。

• つん

つん

沖縄旅行から帰ってきた男性や、その男性が通った病院の事務さん・違う症状で通院していた女の子など、ここ一週間で増えてきました‼️
    潜伏期間長いからその方達が乗ってた電車や使っていたお店に…とか思うと怖いです😢

• 4月25日
  • もえてぃ

もえてぃ

潜伏期間が長いんですね(°_°)
    しかもそれ違っただけでかかる?!?!
    流産早産?!?!
    恐ろしすぎますね。。
    これは旦那と要相談です。
    貴重な情報をありがとうございます(>_<)‼︎‼︎‼︎‼︎

• 4月25日
  • つん

つん

潜伏期間、10日から12日みたいですよ!長すぎる!
    妊婦がかかると重症化するだけじゃなく、お腹の赤ちゃんも3割近くが流産早産になってしまうみたいです😭
    怖すぎますよね😭何か対策があればいいのに…😢

• 4月25日
  • もえてぃ

もえてぃ

しつこく返信すみません(>_<)
    3割が流産早産ですか?!
    3割ですか?!?!
    確率高すぎて驚いてます(°_°)
    でも予防接種できない、手洗いうがいマスク意味ない。。
    となると運に身をまかせるしかないってことですよね。。

• 4月25日
  • つん

つん

https://ishicome.medpeer.jp/entry/646

• 4月25日
  • つん

つん

お時間あったら読んでいただきたいです😢

不安ばかり感じてストレス溜めるのもお腹の赤ちゃんに良くないとは分かっているのですが…。。
    心配になっちゃいます(><)

• 4月25日
  • もえてぃ

もえてぃ

今色々調べていました(>_<)
    貴重な情報本当にありがとうございます(>_<)‼︎‼︎‼︎‼︎

• 4月25日
  • つん

つん

私も、もえてぃさんも抗体ありますように…😢
    そして早く終息することを祈ります😭

• 4月25日
ママリ

妊婦さんですもん、心配になりますよ💦私もとても心配です。

私も1人目妊娠前に、風疹は予防接種したのに抗体ついてなくて、2人目妊娠前に再度風疹麻疹混合ワクチン打って、風疹に関してはきちんと抗体ついてるのを確認してから妊娠しました。が、麻疹は抗体検査しておらず…
今日麻疹の抗体ついてるか検査しにいきました。

愛知県で新たに3人感染者確認して、8人に増えたみたいです💦どんどん増えるし本当に不安ですよね…😭

• つん

つん

またまた感染者増えましたね😭
    これは連休明け、どうなる事やら…。。
    とりあえず今週末の結婚式参列はもうキャンセル出来ないので、感染しないことを願うばかりです😢

抗体結果受けられたんですね‼️私も今から受けるところです。
    どうかどうか、、抗体がしっかりありますように!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月25日
あ

神経質じゃないです!!
私も24週で名古屋在住なので完全に引きこもってます!

妊娠前、風疹は抗体持ってたのでワクチン打たなかったんですが、麻疹の恐ろしさ知ってたらそっちも抗体検査したのに…と後悔してます。

昨日感染者8人になったのみてもうダメだなと覚悟してGWの予定全てキャンセルしました…結婚パーティーも😭

事情を詳しく話したらみんな理解してくれましたよ!迷惑かけちゃいますけど、感染した方がもっと迷惑かけるし、週数的に万が一早産になったらと考えると恐怖ですもん!一時の欲で一生後悔するのは嫌だなと…

とは言え、引きこもるのもかなりストレスです…笑
お互い感染することなく無事出産できますように!!

• つん

つん

またまた感染者増えましたね😭
    もうホントに怖すぎて、申し訳ないけど愛知に持ち込んだ男性を恨んでしまいます😭

私も今週末の結婚式は流石に断れないので出席しますが、それ以降の予定は様子を見て断ります😢

もうホント、GW、沖縄行ったりして菌を持ち帰らないで😭って感じです‼️

お互い、終息するまで無事に過ごしましょうね!!

• 4月26日
みほ

めっちゃ分かります!!
ニュース見る度にすっごく不安になりますよね。。
妊婦以外に言っても「そんな心配?」って笑われますが、防ぎようがなくて流産リスクもあるとか言われたら神経質になりますよね!!

私は京都なんですが、(どこもそうだと思いますが)観光客などで街中ごった返してるプラスGWで更に人が増えるやろうから、必要最低限の外出だけであとは引きこもろうと思ってます💦

• つん

つん

心配ですよね💦でも私の産院の先生もすごい呑気な感じで、そんなに心配しなくていいよ?お母さんがかかってもお腹の赤ちゃんには影響ないから。と笑われました💦
    でもこの週数で早産になってしまったら大変ですよね😭

• 4月30日
  • つん

つん

京都なんですね!
    きっと連休中は外国の方もたくさんいらっしゃいますよね💦
    マスクなしで咳してる人見るとイライラしちゃうんで家の中にいるのが一番安心ですよね(*´꒳`*)

• 4月30日
  • みほ

みほ

マスクなしで咳してる人!!
    めっちゃ分かります笑
    特に今住んでるのが中心地なので、家から一歩出たらもう観光客だらけです(^^;)
    気温も上がってマスクしてるのも辛いし、ほんとに早く落ち着いて欲しいですね。。

• 5月1日
  • つん

つん

麻疹とかに関わらず、咳エチケットは守って欲しいですよね😞
    京都の中心地にお住まいなんですね!愛知は何にもないので(笑)羨ましいですが、こういう時は不安ですね💦

• 5月3日