※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

陣痛が怖いです。リラックスする方法や体験談を知りたいです。

出産が近づくにつれ陣痛が怖いです😱😱
生きてて一番痛いとか聞きますが、人生で骨折とか事故とか痛い経験をした事ないので余計に怖いです。
リラックスさえすれば何かのホルモンが出てあんまり痛くないって言うのをよく聞くのですが、ビビリな私がめっちゃ痛い陣痛が来てるのにリラックス出来るとは思えません。。
このやり方が一番リラックスしやすかったよ~とかこーしたら痛みが和らいだなど体験談があれば教えて頂きたいです😞

コメント

あるぱか

子宮口が6cm開いてくる辺りから本格的に腰やお腹が痛み出すんですが…

私は、横になっているより
座って痛みが来た時は
フーフーと痛みを逃していた方が
楽でした!

座っている方が子宮口の開きも
早いみたいで一石二鳥です👌w

• N

N

そのくらい開いてから痛み出すんですね~😣😣
    なるほど!自分にあった体制を見つけていきみ逃しすれば少しは和らぎそうですね☺️
    そうなんですか!!
    開いてくれるならわたしも余裕があれば実践してみたいですね😳
    ありがとうございます!!✨

• 4月25日
ずーたん

痛みが一瞬ではなく、何秒か続くのが辛かったですが
私はとにかく呼吸を意識してのりきりました!
自分の呼吸が赤ちゃんに伝わるので!
あとは痛いのは赤ちゃんが頑張ってる証拠!と思って☺️

• N

N

一瞬じゃないっていうのも陣痛の辛そうなところですよね😭
    呼吸意識しないと赤ちゃんがきつくなってしまいますもんね😞
    そうですよね!!怖い、痛いなんて考えずに痛んだ瞬間赤ちゃんが頑張ってくれてる!などとポジティブに考えた方が良いですよね☺️

• 4月25日
くぅ

深呼吸して酸素をいっぱい取り込むと痛みも和らぐので深呼吸ですかね💦
私も痛くて呼吸はぁはぁなってましたが立ち会いだったので旦那に落ち着いて深呼吸してとか言われたらようやくどーにか深呼吸出来ました😂💦

• N

N

なるほど!!呼吸が第1ですよね💦
    深呼吸今から練習しておきます😣😣
    やはり自分はパニックなので相手の支えもあれば少しは楽ですよね😣

• 4月25日
しゃむ

立っている時には間隔が1〜2分ぐらいまで
家で我慢してましたが
ただひたすらに痛みを逃すこと
ばかりを考えていたら
家では旦那さんとテレビを見て
笑えるくらい我慢できました😂
あまり参考にならずすみません😭

• N

N

そんなに短くなるまで我慢されたんですね!!
    リラックスできる環境に旦那さんがいさせてくれたのかも知れませんね☺️
    いえいえそんな事ないです!!

• 4月25日
  • しゃむ

しゃむ

そういえば忘れてましたが(笑)
    腰が粉砕したような感じで
    痛みで震えていながら耐えてて
    旦那さんが手が痛いと言い出してしまうほど
    押してもらってました😂
    旦那さんのおかげですね😂
    Nさんも旦那さんが傍にいてくれれば
    落ち着けるかも知れませんね💗

• 4月25日
  • N

N

やはり人に押してもらうの大事ですよね😭痛くても我慢してくれたの優しくて良い旦那さんですね☺️

そうですねどうにか落ち着かせてもらおうと思います😣😣

• 4月25日
  • しゃむ

しゃむ

ほんと大事です!(笑)
    自分で言うのもなんですが
    自慢の旦那さんです🤣

こうして誰かと連絡とりながら
    痛みを紛らわすのもありかなー?
    と思いました😆

• 4月25日
  • N

N

そうですよね😣
    支えてくれる旦那さんが1番ですね😍

楽な時は連絡取るのもありですよね🎵

• 4月25日
えむちゃん

私はお尻を思いっきり押されると、おお!って少し楽になりました!(笑)
ただ腰も砕けそうな痛みだったから全力で腰さすってもらってました!あとはゆっくり深呼吸ですかね🤣

• N

N

テニスボールもいいとかってよく聞きますよね!!それより手の方が良さそうですかね?🤔
    やはり砕けるような痛みなのですね💦💦呼吸意識できるように頑張りたいと思います!!

• 4月25日
りーちゃんmama

私も出産前全く同じこと思ってました🙋‍♀️
人生で一番痛かったのは間違いないです🤣笑

私的に一番は助産師さんの言うことを聞くことです🤣
大きく吸って~吐いて~って言われてたんですが痛すぎて、すぐ忘れちゃってあわあわしてました😅💔

あと赤ちゃんの方がもっと痛い!って考えたら頑張れました🙋‍♀️✨

• N

N

やはりみなさん思いますよね😂😂
    やはりそうだったのですね😣😣

そうですよね!!ベテランの助産師さんがつくことを願うしかないですよね😭

傷んでる間はきっと話してる言葉なんか頭に入ってこなさそうですよね😅

自分だけが苦しいわけではないですもんね!!頑張ります!!✨

• 4月25日
やっぴ

私も骨折や事故などした事なく
痛みに弱いと思ってましたが耐えられました😊

陣痛の間はとにかく「息をはく事だけ」に集中すると良いです!
フーッと細くはいていけば、その後自然と吸う事もできるので✨

• N

N

そうだったのですね!!同じ方がいて安心しました☺️

なるほど!!吸いすぎると過呼吸とかになってしまいますもんね😭

その呼吸方だと分かりやすくていいですね☺️確かに息がはけたらもう呼吸してますもんね!!頑張ります!!

• 4月25日
ママ

陣痛怖いですよね💦
わたしは、旦那にもたれかかって旦那の匂いを嗅ぐ(変態チックですみません💦)と落ち着きました!

あとは痛い時、赤ちゃんの名前呼びながら頑張れ〜ママも頑張るよ〜と話したり、木馬みたいなやつでゆらゆらしたり。
前かがみになるというか、まっすぐ立って壁に頭つけて地面を見つめながら、ふぅ〜と息を吐いて
こんなのまだまだなんともない!もっともーっと痛くなって、そしたら可愛い我が子に会える。とか
床の汚れを見つめて、あれはどうやったらとれるのだろうか、こすっても落ちなさそうだな…とか
さっきの助産師さん多分ご飯中だったかな。申し訳ないな〜とか。
なんかいろんなこと考えてました笑

こんくらいじゃ私はなんともない!そんなやわじゃない!とか?笑

後、わたしはですが、たくさん水分飲んで、こまめにおしっこすると楽で、しょっちゅうトイレ行ってました。
いきまないでね!って言われましたが、その時はいきみたい感じは全くありませんでした!

• N

N

怖いですね😭
    いつもそばにいてくれてる旦那さんの匂いだと落ち着くのですね🎵わたしも落ち着く匂いを探してみます☺️

そのように呼びかけると頑張れる気がしますね✨
    たくさんのことを考えてたのですね!!
    痛みに集中してずっと痛いと思い続けるよりなみさんのようにいろいろ考えていた方が木が楽になりそうな感じがします😆
    まだまだ大丈夫という感じですかね?💪
    そのようにすると楽になれたのですね!!
    自分にあったいきみ逃し方さえ分かれば気持ちが落ち着きそうですね😣

• 4月25日
  • ママ

ママ

陣痛時間、長いようで終わればあっという間ですが、いい方法見つかるといいですね😊
    まだまだ大丈夫!って思ってると、もう全開だから分娩室いくよ〜はい!いきんで!スポン!と3人とも生まれたので、どこが全開の痛みだったのか、、、という感じです💦
    周りから聞いた痛みの方が辛い気がして、こんなもんか、が正直な感想でした。
    ちなみに、1人目の最初の血液検査は嫌で嫌でトイレで時間つぶし、吐き気で寝転がってなんとかやるほど痛いこと苦手です。

• 4月25日
  • N

N

そうなんですね☺️はい!頑張って探し出します🎵
    凄すぎます!!やはり気持ちって大事ですよね、痛い、もう耐えられないって思った方が痛みそうですね😵ポジティブ思考頑張ってみます、、
    痛いのがすごく苦手でも大丈夫だったのですね😆😆わたしも痛いの苦手な方なので同じ方が出産耐えられたのなら勇気づけられます☺️

• 4月25日
  • ママ

ママ

普段ものすごいマイナス思考ですが、この時だけは、ホルモンなのかなんなのか、自由に思考回路うごかせました!笑
    人生に何度もない経験なので、言い方おかしいですが、楽しまなきゃ損です!笑

出産痛いですが、その後の親知らず抜歯の方が辛かったので、そんなもんです笑

• 4月25日
  • N

N

いい考え方ですね🎵
    痛みが強くなればなるほどわが子に会えるんだやったぁ!と思えれば少しは楽しそうですね☺️

うわあああそれは痛そうですね😭😭
    時と場合によりますよね笑笑

• 4月25日
ももまる

私も産む前は、陣痛の痛みが怖くて怖くて。
「陣痛 どのくらい痛い」って検索ばっかりしてました(笑)
テニスボールが良いって聞いてたので、テニスボール持参で、ずっと旦那さんに押してもらってましたよ。少し痛みが和らぎます!
私は、日を跨いだので、夜中から明け方は旦那さんも眠いのか押す力が弱まってきたので、自分でものすごい力で押してました😅
人によると思いますが、リラックスするのは結構難しいと思います💦
可愛い赤ちゃんに会えるための、ちょっとした試練!って言っても痛いものは痛いですよね(笑)

• N

N

同じ方がいるんですね😆わたしも検索してしまいます、、笑笑
    少しでも和らぐのでしたら実践して損はないですね!!✨
    あらら、旦那さんも眠かったのですね💦陣痛中でも力出るんですねすごい、、
    やはり難しいものですよね😭
    そうですよね笑わが子に会えるって考えながらひたすら我慢するしかないですよね😣😣

• 4月25日
ちゃぴ

私も大きい怪我もしたことなくて、生理痛も全くなかったので、すごく不安でした。
リラックスは私もイメトレでは考えていましたが、全くそんな余裕ありませんでした。
周りは初産のとき15時間や24時間や30時間かかった子が多いのですがありがたいことに、初産ですが8時間程で産まれました!
私は横向いて陣痛きているときは腰を旦那に親指で思いっきり押してもらって、息はふーと吐くのが一番楽でした!
でもとにかく本当に痛かったです!!痛すぎて3回ほど嘔吐しました。

• N

N

同じ方がいて安心しました☺️
    最初は不安ですよね💦
    痛みが最高地点まで来たら絶対余裕はなくなりますよね😅
    すごい!初産で安産だったのですね😆✨
    やはり周りの人の支えは大事ですよね😣そうだったのですね!!自分に合った呼吸方を見つけ出しさえすればあとは耐えるだけでなんですね!!
    やはり腹痛が来ると気持ち悪くなってしまいますよね😭😭頑張って陣痛に耐えます!

• 4月25日
プーさん

私も直前までこわかったです(><)いざ陣痛きたらとにかく早く産まれてーって感じでした笑 産む時も恐怖よりも産むことに必死です!確かに痛かったですが痛みよりも感動の方が何倍です!赤ちゃんも胎動くぐる時にかなり苦しいみたいです。赤ちゃんも頑張ってるので一緒に頑張ってると思って会えることを楽しみに頑張るのみです!

• N

N

やはり怖いですよね😱😱
    そうですよね(´•̥ω•̥`)
    赤ちゃんに早く会うために頑張ろう!と思えば乗り越えられますかね😣
    確かにずっと怖い!と思い続けるより楽しみにしていた方が気が楽そうですね🎵頑張ります☺️

• 4月26日