※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かごめ
妊娠・出産

10月生まれの赤ちゃんを保育園に預けるタイミングや育休の給付について心配です。1歳児後の入園が可能か不安で、大分県大分市内での情報を求めています。

10月に出産予定で保育園の事を考えると生後3ヶ月か4ヶ月ぐらいで預けないと1歳児後の入園ができるか心配です。その場合、育休の給付が受けることが可能なのでしょうか? 体調があまり良くなく思うように仕事が出来ない焦りと色々先の不安と何から考えれば良いか分からなくなっています。10月生まれの方で1歳過ぎての4月に保育園に預けた方とかいらっしゃいますか?
地域は大分県大分市内です。

コメント

初めてのママリ🔰

保育園に預ける場合が
仕事をしているのか条件になるので
就労証明書が必要になります‼️
なので働かないといけなくなるので
働きだしたら期間が残っていても
育児給付金の支給は
そこまでになります( ºΔº )💦

0歳で預けるんですか?
1歳児で預けたいんですか??
うちは2人とも10月生まれて、1歳児クラスの四月入園です。
希望通りの保育園には入れなかったですが、一応入れました。
県内でワースト1の待機児童の地域です。
0歳で入れる方が入りやすいですが、保育園に入れて仕事始めた時点で、給付金は出なくなると思いますよ。
いつから働けばいいかは、お住いの地域によって違いますが。

ミッチー

育休の給付金は、育休復帰したら出なくなりますよー。

私は9月出産予定です。
0歳4月から預けることは考えておらず、とりあえず9月に1歳なるまで育休取るつもりですよー。
8月頃に保育園の申請しますが、激戦区だし、たぶん保育園入れないです😅
なので、入れなくて1歳4月まで延長したいと考えてます。
保育園入れなくての育休延長は、育休復帰するまで給付金出ますよ。

ろーず♡

大分市です。10月産まれの上の子、1歳で育休終了の予定でしたが入れず、半年延長して4月入園できました✨その延長期間も給付金出ましたよ。働きだしたらもちろんストップです。私の場合、市役所の方が「○○さん(私)は延長された方が入りやすいと思います!」て言われました。

いる

給付金の事は
分かりませんが

私だったら
生まれた後の体調にもよりますが
新年度の受付の方が先なので
新年度の申し込みをしつつ、

来年の2月頃から途中入園の申し込みもします。

途中入園の申し込みと
新年度の申し込みは
別で
別々に申し込みをしないといけないので
産まれて落ち着いたら
市役所に直接行って
納得、いくまで聞いた方が確実だと思います。

popopo

私も r0siere♥さんと同じく、1年半育休を取得しました!( ^ω^ )延長期間中は給与の50%ですが給付金も出ますよ❤️