※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
お仕事

夫の扶養に入るメリット、デメリットと産後働くことについてどちらがいいか迷っています。

無知ですみません。
夫の扶養に入るメリット、デメリット
不要に入らないメリット、デメリットを
教えていただけませんか(´・ ・`)!
カテ違いでしたらすみません💦
産後働きたいけどどっちがいいかなぁと…

コメント

たん

簡単に言えば、扶養に入ると
夫のみの保険料で自分の分も賄われる。
デメリットは、年間一定金額以上稼いではいけない事になります!
逆に言えば、扶養に入らなければ、税金や保険料はかかりますが好きなだけ働けますよ💪

もっと詳しい知識がある人や、ネットの方がわかりやすいと思いますが、簡潔に言うとこんな感じかと…😂

• りりりん

りりりん

ありがとうございます!
    年間130万じゃ少なすぎる、もっと稼がないとと思って質問させていただきました💦悩みますね(´・ ・`)

• 4月25日
  • たん

たん

稼がないといけないのであれば、やはり扶養に入らず自身の保険にする方がいいと思います!確定申告とかもめんどくさいですしね😥
    会社によってだとは思いますが、ほとんどの会社が年末調整などあるので、お勤め先で正社員として働くのがベストではないかと思います☺️

• 4月25日
  • りりりん

りりりん

アドバイスありがとうございます😭💦
    生まれてくる子供のことも含め
    もっと悩んでみます(´△`)

• 4月25日
きらら

簡単に説明すると
扶養に入るとメリットは
税金などの軽減、健康保険なども会社が半分負担
デメリットは奥様の収入を制限しなくてはいけない。

不要に入らない場合は
自分で健康保険、または国保(全額負担)
メリットは収入の調整をしなくてもいい。

旦那様の会社で健康保険があり
なおかつ、バリバリ朝から夜まで働く正社員じゃないのでしたら
扶養内がいいのかなぁとは思います。

• りりりん

りりりん

ありがとうございます!
    夫の収入だけではきついので
    産後また仕事探して正社員でがっつり働きたいなあと思うのですが、難しいんでしょうねぇ(´・ ・`)

• 4月25日
  • きらら

きらら

ガッツリ働きたくても、お子さんがどうしても病気などで肩身が狭くなったり……なんてよく聞きますよね。
    パートからはじめて、ゆくゆくは
    正社員になれる所とかを探してみるのもいいかもですね!

コレばかりは縁やタイミングもありますので……気長に探してください。

でもまずは元気な赤ちゃん生んでください♡

• 4月25日
  • りりりん

りりりん

そうですよね(´・ ・`)
    預けるなら義母なのですが、小さい頃から共働きだとかママがあまりいないのも可哀想かなと思うのですが、金銭面だけはどうしても厳しくて悩んでました😭💦
    アドバイスありがとうございます!
    がんばります💕

• 4月25日
めぐる

出産前から扶養に入ってます!
基本的には皆さんの解答と同じですが、私が思ったのは
103万にせよ130万にせよ、働く時間と保険などで引かれる金額を考えたら正直大差ありませんでした
働くなら本当にガッツリじゃない限り…
ちなみに候補としては正社員ではなくパートのフルタイムでした(休みを旦那に合わせる&残業なしのため)
収入に大差はないのに働く時間は凄く増えることを考えた時、その収入よりも自由に使える時間を多く取るため扶養に入りました

あと案外入って良かったなと思ったのは
旦那の会社の保養所のホテルなどに安く行けることです☺笑
違うところで保険に入ってると私の分は高いですが、揃って安くなるので笑
よく利用しているので、思わぬところにメリットがあった感じです

長文になってしまってすみません😥

• りりりん

りりりん

ありがとうございます!
    ガッツリ働けるのであれば働きたいなあと思ってます。しかしやっぱり独身の時みたいに働くのは大変ですよねえ(´・ ・`)
    まだ出産してないので産後の生活が想像になってしまうのですが、卒乳して義母や保育園等に預けられるようになったら朝からガッツリ働きたいのです(´・ ・`)
    しかし家族の時間も大切にしたいですよね(´・ ・`)

• 4月26日
まいちゃん☆

私は扶養外パートで働いています😃

メリットは、
出産時は出産手当金50万円や育児休業給付金も収入の分だけ多く貰え、
あとうちの社保は出産一時金+付加金5万円と出産祝い図書カード5,000円分が貰えました✨
あと何かあった時には傷病手当もありますし、
長く自分で社保に入っていると、
扶養内の方よりも年金も多く貰えたり、
手当が手厚いです🎵

デメリットは、
毎月社会保険などが引かれることですかね…
でも私は総支給が14万円くらいで2万円ほど、
総支給が35万円くらいの旦那は4万円~5万円と収入によって引かれる金額は違うので、
収入が少なかったら2万円くらいですよ🎵

私はパートなので休みもとりやすいですし、
たまに午前中だけの出勤にして子どもとの時間を作ったりもしています💕

旦那さんの扶養に入ることのメリットは、
総支給がほぼそのまま手取りとして貰えること、
旦那さんの会社で扶養内の人に対しての手当があれば家族手当などが貰える(うちの旦那の会社は何もないです笑)

そんなに働かなくても大丈夫😃

デメリットは、
傷病手当金や出産手当金などがなく、
産休中は無給、
育児休業給付金は雇用保険に入っていると貰えますが収入によってなので少なめになる、
うちの会社はですが扶養内だと結構削られて月6万円前後くらいしか稼げないので、
保育料を払うとプラスが少ないので働く意味が…という感じになります😂

• りりりん

りりりん

ありがとうございます!
    扶養外なんですねー!
    出産に関するお金のこととか、めっちゃネットで調べるんですけどどうもうまく理解出来なくてぐるぐる…。
    いま訳あって夫も私もほぼ無職なので、何も出ないんじゃないかと不安なんですよね…😱💦
    それらは、扶養内でなければ貰えないものなのでしょうか(´・ ・`)
    まいちゃん☆さんメリットだらけですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

社会保険料地味に痛いですよね、仕方ないとはいえ:(´°ω°` ):
    扶養外であれば稼ぎたいだけ働けるんですよねたしか🤔💭?
    扶養内でギリギリまで働いても、ローン系や携帯代、子どもの物とかで飛んでいっちゃって貯金するお金も残らなさそうだなあと思ってしまいます😭💦

かなり詳しく教えていただき
    ありがとうございますほんとに😍!
    だいぶわかりやすかったですー!!!

• 4月26日