※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
妊娠・出産

妊娠12wで風疹8倍、麻疹未検査。主人も検査希望。自費で混合予防接種検討。共に生活は可能?

明日で妊娠12wになります。
1回目の妊婦健診で採血し、風疹の抗体が8倍でした…。
さらに最近麻疹が流行していると聞き、麻疹の抗体検査はしていませんが怯えています(;o;)

主人にも抗体検査をしてほしいのですが、仕事の繁忙期で平日保健所には全然行けず、いっそのこと抗体検査をすっ飛ばして自費で風疹&麻疹の混合予防接種を受けてもらおうかと思っているのですが、どう思いますか?

また、予防接種を受けてもらった場合、私は普段通り主人と共に生活して大丈夫なのでしょうか?

教えていただけると幸いです(;o;)

コメント

すもも

抗体検査をしても、結果が出るまでに時間もかかりますし、ワクチン接種してしまった方がいいですよ!
あと、一緒に生活して何も問題ありません!

• 381029

381029

回答ありがとうございます^ ^
    私と同じ考えの方がいて良かった!
    そうですよね!
    早速明日は予防接種がなるべく安い病院探しをしたいと思います^ ^

• 4月25日
ママ

私も以前、風疹の抗体検査で値が高く再検査になりました!
ここ最近で、思い当たる風疹の症状は有りましたか?
私は風疹の自覚症状に心当たりが無く、再検査の結果、風疹にかかったのではなく元々風疹の抗体値が高く、風疹がかかりにくい体質なだけでした!

再検査までの間も、私は普段通り主人と生活していました。
もしかすると、383838さんも風疹の症状に心当たりがない場合、抗体値が元々高いだけかもしれないので、そうだといいんですね😣

麻疹はすごく流行ってるので怖いですよね💦
麻疹は家族に予防接種を受けてもらうのが1番いいみたいですね☺️

• 381029

381029

回答してくださりありがとうございます^ ^

いえ、私はむしろ抗体値が低かったんです(;o;)
    8の倍数から始まるらしく、8が一番低いとのことで。。。
    わかりにくい書き方で申し訳なかったです💦

やはり家族にも予防接種受けてもらった方が安心ですよね!
    ありがとうございます^ ^

• 4月25日
あす

主人には、先週、抗体検査飛ばして、ワクチン打ってもらいました( ´∀`)いつ、感染するか分からないので💦
私は、抗体検査受けましたが、3日ほどで結果が出ました(^ ^)

• 381029

381029

保健所で抗体検査を無料ですることができるのですが、平日しか受け付けていなく主人が仕事で行けないので、お金かけて抗体検査→低ければさらにお金かけて予防接種なら、すっ飛ばしちゃってもいいですよね〜笑

私は麻疹の抗体検査受けてみたいです(;o;)なぜ妊婦健診で風疹はしてくれるのに麻疹は調べてくれないのか。。。

• 4月25日
たれこ

男性で風しん抗体価が低い年代があるので、MRワクチン接種しておくといいと思います。
妊婦はMRワクチンなどは接種できないので、人混みを避けたりするしかないですからね。
ワクチンを受けた人からうつることはないので、普段通りで大丈夫ですよ。

• 381029

381029

麻疹は感染力がものすごいと聞いて、ビクビクしています。。
    受けて人からうつることはないのですね!安心です!
    ありがとうございました^ ^

• 4月25日
ハル

私も麻疹の感染が気になって、今日主人に予防接種受けてもらいました。

まず抗体検査をしようとも思ったのですが、結果が出るまで時間がかかるしなるべく早くしてもらいたかったので、一気に予防接種してもらいました。8,000円くらいかかりましたが💸💦

予防接種しても抗体ができるまで2週間くらいかかるみたいなのですぐ安心という訳にもいかなそうですね😞💦

あとはご自身の抗体検査をして、抗体が高いのを知れたら少し安心だと思います☺️

• 381029

381029

回答ありがとうございます!!

風疹と麻疹混合の予防接種、結構高いですよね💦
    私も調べてみたら、そのくらいでした…!
    抗体ができるまで2週間もかかるのですね〜💦

自分の抗体もぜひ知りたいです💦
    ますますお金がかかりますが〜😂

• 4月25日
  • ハル

ハル

ちなみに抗体検査でしたら、私の住んでる所は妊婦とそのパートナーは、区の提携の病院や産婦人科で無料で受けれます☺️
    もしかしたらお住まいの所もそういうサービスがあるかもしれないので、よかったら調べてみてください^^*

• 4月25日
  • 381029

381029

えー!そうなんですね!!
    風疹だけではなく麻疹も検査してくれるなんて!!
    調べてみます!ありがとうございます〜(;o;)

• 4月25日
さくら

ご参考までに!🙆‍♂️
私は産後予防接種してもらう予定です♪

• 381029

381029

ありがとうございます!(^^)
    見やすくわかりやすいですね〜!
    そして私は1回世代…!(;o;)
    私も産後に絶対打ってもらいます!
    抗体つけばいいんですけどね…(*_*)

• 4月25日