※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまみ
妊娠・出産

でき婚についてのイメージについて悩んでいます。周囲の反応が気になります。

でき婚ってどう思いますか?
私は19歳になる1ヶ月前で妊娠しました。彼氏も同じ年ですが、2人とも正社員で働いていて、収入もトヨタ系と電気会社なのでまあまあ良い方だと思います。
たしかに、結婚してからという順番を間違ったのはわかっています。でも、2人とも子供が大好きで妊娠した時もとても嬉しかったです。
同級生の子はほとんどが専門学生や大学生なので、親友以外の子たちは、おめでとうよりも先に、やば、でき婚!?
という反応をしてます。
友達ではありませんがガキがガキ作った、と影でゆわれたこともあります。
やはり、でき婚とゆうだけでイメージ悪いのでしょうか?💦

コメント

deleted user

私も22歳ででき婚ですが正社員で勤めてますし
23歳の現在マイホームを買ったりと子どもには金銭的に苦労させないようにしていますしいいと思いますが…
でき婚でも子どものことを思って子どもに苦労かけない生活をしていたらいいのでは?

  • かなまみ

    かなまみ

    23歳でマイホーム、羨ましいです!
    デキ婚の多くに子供に苦労をかけているひとがいるからそのようなイメージになってしまうのでしょうか?

    • 4月24日
☆

わたしは子供がすきで、この人との子供を作りたいと思っていたのであれば別に悪いことではないと思います( ´∀`)
ただ、世間ではやはり順序があるんじゃない?って人もいると思います😰

  • かなまみ

    かなまみ

    わたしも、彼氏と子供欲しいね〜と良く話していました。
    表向きには祝福してくれますが、内心、、という感じですかね💦

    • 4月24日
はる

どう思われてようが
お2人がちゃんと赤ちゃんを
大切に育てていれば
そのうち周りのイメージも
きっと変わりますよ☺️✨

  • かなまみ

    かなまみ

    しっかりと育て、若くしてデキ婚。でも良いパパママだなって思われるように頑張ります!!!😄

    • 4月24日
ゆぅーちゃんmama

今やそんな珍しい事じゃないですよね!

  • かなまみ

    かなまみ

    同期の子、同じ時期に2人とも妊娠し結婚したので、周りのイメージが悪いことをあまり気にしていませんでした、、、

    • 4月24日
  • ゆぅーちゃんmama

    ゆぅーちゃんmama

    私もデキ婚でしたが、周りがどぅ思ってるか気にした事もなかったです(^^;

    気にしなくて大丈夫ですよ!!!

    • 4月24日
らべる

古い人はそういうかもしれませんが
わたしはデキ婚だろうが
気にしないですね
私自身デキ婚なので笑

  • かなまみ

    かなまみ

    デキ婚でも、幸せな人は幸せなので、結局は自分たち次第ですよね😄笑

    • 4月24日
お米はもちもち派

正直、世間ではイメージ悪いのが大半だと思います。
本人達が後悔せず、しっかり幸せになればいい事だと思います。

  • かなまみ

    かなまみ

    やはり今でも、デキ婚のイメージは良くないですよね💦
    授かり婚やおめでた婚ともいいますが、デキ婚という言い方もイメージが悪くなる1つなのかな?と思いました。

    • 4月24日
ぷーさん

今の時代珍しくは無いので、ただ単に先に出来ちゃったのねって思うくらいです!
年配の方とかならあまり良い印象ではないのかなと。
子供が出来ても大丈夫な環境なら何も問題ないんじゃないですかね(^^)

  • かなまみ

    かなまみ

    ひいおばあちゃんは、ひしゃまごが見れるなんて思わなかったから嬉しい、祖父母には、ひ孫が見れて嬉しい、両親からは、若いうちに孫と遊べるなんて幸せだ。と言ってもらえましたが、やはり他人から見るとあーあとゆう感じですよね💦

    • 4月24日
まる

世間的なイメージは、めちゃくちゃ良いわけじゃないと思います…
私も妊娠が先で、まだ籍は入れてません😢
でも、ちゃんとおめでとうって言ってくれる人はいるし、同じように妊娠が先の方もたくさんいます。
陰で言われるとカチンときますが、しっかりやってる所を見せつければ問題ないのかな、と思います。

おふたりがきちんと思い合っていて、生活もしっかり出来、何より子供にたくさんの愛情を注げるなら、デキ婚だろうが何だろうが関係無いです🙌💗

  • かなまみ

    かなまみ

    わたしもまだ籍入れていません。
    本当に心からおめでとうと思ってくれる友達を大切にしていこうと思いました!❤️
    お互い頑張りましょう!

    • 4月24日
ゆちゃん

最近は 芸能人も 授かり婚が
多いですし イメージが悪い
ということはないと思いますよ🙆
私も授かり婚ですし!

無視しておいたらいいと思います!
ただ、結婚することや 妊娠したことで
周りの環境は かなり変わると思います。
友達関係も 変わってくると思うので
その度に落ち込んだりせず
今は 今ある環境が 自分に合ってるんだ
と 思って乗り切ってくださいね( ^_^ )✩

  • かなまみ

    かなまみ

    たしかに、有名な方のそのようなニュースよく見ますね!!
    これが自分の運命だと思って、頑張っていきます✨

    • 4月24日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    しっかり 幸せになれば なんでも
    いいと思います🙆

    • 4月24日
mamari

なぜ避妊はしなかったのかな?と思ってしまいますが、結婚前提で収入があるなら、問題ないと思います。
賛否両論あると思います…σ(^_^;)

  • かなまみ

    かなまみ

    やはり、デキ婚した人の状況にもよりますよね💦
    100%理解してもらうのは難しいですね、、、

    • 4月24日
sara

21歳私もでき婚です。周りからしたら、あんまりイメージは良くないかもしれないですよね😢
わたしも周りから直接言われたことはないけど、陰では言われてるのかもっておもいますが、おめでたいことですし赤ちゃん大事にしてあげましょう☺️💓まずは私たち親が胸張って喜ばないと!!!お互い頑張りましょうね!!!💓☺️

  • かなまみ

    かなまみ

    もし影でゆわれたら、幸せそうだから羨ましいんだなって勝手に変換しています。笑
    31週目、残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね❤️

    • 4月24日
deleted user

37歳のオバタンから言わせてもらうと…

婚期逃すから妊娠しちゃえば!?

ですw

  • かなまみ

    かなまみ

    とっても率直な意見。笑
    ラッキーって思えるようにします✨

    • 4月24日
deleted user

23でデキ婚しました!
順番が違っても2人できちんと責任持ってお子さん育てていけるなら何も悪いことないと思います😊
デキ婚して子供育てられなーい、親頼りまくりーだとちょっとな…ってなりますが(笑)

枝豆

収入がどうよりもやっぱり世間的なイメージで若いと言われるのかも知れませんね💦
友達も19で出来てた時は周りにそう言われてるのを聞いてましたしきっと周りも友達は遊んでいたし(私も含め)旦那さんと2人で辛い思いをしたんじゃないかなと思います😭その時わたしも他人事のような言葉しかかけれてあげれませんでしたが、妊娠した今、ほんとに若いのに立派に年長さんに育ててて、尊敬しかありません😭周りに何言われようと、頑張ってくださいね❣️

まーもーめー

デキ婚自体良い印象を抱かない人もいますし若いなら尚更そう思ってしまう人がいるのは仕方ないかなぁと思います。
でも年齢あがってから親になった人でも変な人いるし一概に言えないですよね!
ここでも妊娠しちゃったどうしようって人が多いので、デキ婚でも問題ない!とまでは思えないです。やっぱ女性側のリスクはあるなぁと思います。

まるこ♪

失礼で、偏見だとおもいますが、
30すぎのおばさんの意見とおもってくださいね。
デキ婚ということより、その若さで…というのが大丈夫なのかな?とおもってしまいます。

でも、望んでできたお子さんなら、まわりがどう言おうと関係ないです。実際、若いお母さんでもちゃんと子育てしてる方たくさんいるし、30すぎてもなんだかなぁ…ってお母さん見かけることもあります。

若いってだけで風当たりが強くなるから大変だと思いますが、がんばってくださいね‼️

K

順番通りよりはどうしても印象悪いのは確かですよね😅
でも本人たちが喜んで、親としてしっかりしていれば、印象なんかどうでもいいですよね!
ガキだなんて言われないように、親としてこれからしっかりやっていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️
赤ちゃん楽しみですね!

はな

傷つけてしまったらごめんなさい😣
私は正直、若くしてのデキ婚は「数年後に別れそうー」って目で見てしまいます😱
ただ、若くなくても、デキ婚じゃなくても離婚する人はするし、しない人はしない。こんなの完全に私の醜い偏見っていう自覚もあります😖
私のような頭固いおばちゃんもいますが気にせず、旦那さんとお腹のお子さんと幸せな家庭を築いてください!

さき

私も旦那も会社の同期で24歳ででき婚しました。しかも旦那と付き合って3ヶ月で笑
とても仲の良かった同期の子にはおめでとうより先に堕ろさんの?とも言われましたし、周りに言いふらさないでって言ったにも関わらず話のネタに言いふらしてる元友達もいます。そんな人とはもう連絡も取ってないし、その程度の人だったと思い少し悲しかったですけどもうあまり関わらないようにしてます。会社の女上司でも影で嫌味をさんざん言われましたが、どう思うかは人それぞれです!私は今お腹に赤ちゃんがいて、色々あるけれど旦那も優しくとても幸せです。だから周りの事など気にしないで、私の幸せを喜んでくれる人とこれからも付き合いをして行こうと思ってます😄
赤ちゃんが出来てとてもめでたい事ですし、絶対悪い事ではないと信じてます🙂

きく

同い年で授かり婚です🙋
うちもお互い働いていて同棲もしてたので妊娠を知った時は戸惑いましたが嬉しかったです!
授かり婚って思われたくなくてあまり人に言えなかったのですが若いママだっていいじゃん年取ると体力なくなるし子供を授かるってことはいい事だよと数人の方に言っていただきあ、若くてもいいんだって思えました!
そんなおめでたいこともおめでとうと言えないような人たちの言葉は気にしなくたっていいんですAさんたちが幸せならそれでいいと思いますよ😊

deleted user

私自身授かり婚なのもありますが、経済的に余裕があるなら別にいいと思います💓

今は不妊の方も多い中、授かれることは本当に奇跡ですからね😊
責任を持って育てられるなら、入り口は全然問題ないと思います!

いちご🍓

今は授かり婚とも言われてるので、気にすることないです!!子は授かり者です😶❤️お二人が決めたことなら、体調にも響くので前向きに考えましょう✧‧˚私自身も周りに色々言われたりしますが、母親になる以上胸を張って生活してます!!

ゆあち✩︎

わたしも授かり婚です!
30すぎてからですが、若いママでありたかったな〜と後悔もあります。
若くても、デキ婚でも、今じゃ珍しいことでもなんでもないし、周りがどう思うと言われようと気にしなくて大丈夫です👍💓
それに、金銭面でも苦労することもなさそうだし、バッチリだと思いますよ〜👍‼︎
産まれてくる子のこと幸せにしてあげてくださいね💓

ことり

そりゃあデキ婚の人たちからすれば、悪くないと言うしかないと思いますが😅
年齢問わず、傍から見ると避妊失敗、だらしない、というイメージを持たれても仕方ないのかと
あとはやっぱり付き合ってきた年月ですよね
付き合ってすぐのデキ婚だと、すぐ分かれそうと思う人も多いでしょうし
でも、若くない人のデキ婚は、逆にその年で避妊しないのかよ…と思ってしまいます笑
けれど、はじまりはどうであれ、しあわせになる人はなりますしね!

しぃ

私も世間的にはデキ婚ですが,お互い合意で結婚する前に子供作ったので,きっかけ婚??作った婚??と友達にも言ってました(笑)
後悔しない選択ならいいと思います😆✨

みぃまま

わたし21歳、旦那25歳のデキ婚です😌
同棲しており、お互い働いていたため自立していましたが、親には順番が~とかたくさん言われましたしその通りだと思います。順番守れなかったのは悔やみます…
ですが新しい命を授かることができたのでどちらの両親も喜んでくれましたし、友達も喜んでくれました!影ではデキ婚やばーとか言われましたが気にしませんでした!勝手に言ってろ😤わたしは親になるからそんなの気にしないぞ!と思うようにしてました!
胸を張っていいと思います!

とっきー

私は、実年齢関係なく、中身が子どもだと感じる人が妊娠したら、“ガキがガキを作った”と思います。
でき婚自体は特に悪いイメージはないですが、背景や事情を知ってしまうと、ちょっと…って思っちゃいます💦
学生さんのお友達には、自分ができ婚するイメージつかないのかもしれないですし、“でき婚したけど、あまり続かず離婚”ってイメージがあったりするのかもしれませんね😅

私の友達は、大学卒業してすぐでき婚しました。
SNSで入籍の報告をして、別の子がグループLINEで、“もう結婚したん?”って送り、私が“もしかしてでき婚?”って聞いたらそうでした。
私のその友達に対する印象が、“男遊びが激しい子”だったので、卒業後間もなく結婚したってことは、でき婚以外ありえないな。くらいに思ってました。

まぁ

コメント失礼します

私もでき婚です😶
2人で産む!って決めた限り大切に育ててれば周りも変わってくれるかな?って私はおもってます😂
私も最初順番間違ってるってめちゃくちゃ言われました。
お互い子供を大切に育てて立派なママ、パパになりましょ💞

アサリ

昔はでき婚に偏見持ってましたけど、私の友達はでき婚もけっこう多くいるので、なにも思わなくなりましたよ!
あなたの周りのお友達や知り合いも、まだ若くて自分の近くの人がそういう状況(でき婚)になったってパターンが少ないから偏った考え方をする人もいるかもしれないけれど、周りが何を言おうが、なにより本人たちと子供が幸せで、他人に迷惑をかけずにいられれば、なんにも気にしなくていいと思いますよ!
まだ若いから、あと5年くらい経てばあの時はこんなくだらない言葉に傷ついたな。くらいに思えるはず!
なにも気にしないでください!悪いことした訳じゃないし、自信もってください!
長々ごめんなさい

せいちゃん

2人がしっかり子育て出来てるなら全然問題ないと思います🙂
私自身デキ婚なので気にしないってのもありますけど笑

みな

周りの人はそんなに気にしませんが、自分含む身内にはだらしないのでしてほしくないですし、娘にもしてほしくないです。今私は22歳ですが周りの友達がデキ婚すると、高学歴同士でも陰で馬鹿にされていますしやっぱりいつの時代でも偏見は消えないな、と思います。会社側からしても急にデキ婚されると迷惑になる場合もあるので…。
これから頑張ってください。