※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

昨日BCGの予防接種を受け、今日発赤が出ています。説明書によると10日以内に発赤が出る場合は受診が必要。小児科は閉まっており、#8000に電話したが微妙な反応。旦那は明日仕事なので今日の夜しか行けません。

※写真があります!!!


昨日の16時にBCGの予防接種を受けました。
今日になって発赤がでてます。
説明書を観ると10日以内に発赤が出る場合はコッホ現象の可能性があるため受診となっています。
みなさんも次の日は多少は発赤等でましたか?
夜間の小児救急にいくほどではないですかね?
でも、結核なら空気感染なので家族も医療機関を受診となっています。
明日は旦那は仕事なので行くなら今日の夜しか行けません、、。

予防接種を受けた小児科はもおしまっていて電話はつながりませんでした。
#8000にかけましたが、まあ腫れることはあります。明日でもいいんじゃないんでしょうか?みたいな感じで微妙な反応でよく分かりませんでした、、。

コメント

み

BCGの説明書です。

りんご

コッホ現象ではないと思います☺️
うちのこもこんな風になりましたよ(^^)

うちのかかりつけ医は小児の結核はここ20年はでてないからきになるようなら連絡して受診してと言われましたよ😄

  • りんご

    りんご


    受診をするとしても救急ではなく明日でいいと思います(^^)
    心配になりますね💦私もそうでさした。

    • 4月24日
  • み

    多少は針の刺激などでも腫れたりするんですかね?
    明日受診してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月24日
みきてぃ

娘もついこの前BCGでした(o^^o)
このように周りまで赤くなる事はなかったので、私なら病院受診します。
心配ですよね😭

  • み

    心配になります😭😭
    赤くなるのも個人差ありそうでなかなか判断が難しいです、、。
    明日病院受診してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月24日
Hello

BCGを受けた時に、
読んどいてくださいって渡された紙を写真に取ってました!
コッホ現象だと化膿するみたいですよ。
うちも赤くなってたと思います❗

  • み

    針の刺激もあるし多少は赤くなるんですかね?
    化膿までしてないので大丈夫そうですね!
    明日受診してみます。
    ありがとうございました!

    • 4月24日
にじいろ

コッホ現象だとしても救急にかかる程の緊急性はないので、明日小児科を予約して受診すれば大丈夫です。小児科のBCGの説明書に書いてあるので確かです。コッホ現象が出たとしても多くは結核でない場合がほとんどです☺

  • にじいろ

    にじいろ

    あ、明日はかかれないのですね。よく読めていませんでした。すいません💦💦が 、救急では小児科先生でないかも知れないですね。。
    緊急性はないので、様子見ながらできるだけ早めに打たれた病院かお近くの小児科に行かれるのが良いですね。

    • 4月24日
  • み

    コッホ現象がでたからといって必ず結核という訳ではないんですね!
    明日受診してみます。
    ありがとうございました😊

    • 4月24日
Hello

❌写真に取って
⭕写真に撮って

でした😵