※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

保育園に入れる流れについて教えてください。認可外保育園を探し、失業手当をもらい、仕事を始める流れはどうなるでしょうか?ありがとうございます。

保育園に入れる流れについて質問です(>_<)
12月に1歳になる息子を来春から保育園に入れ、働こうと思っています!まず、保育園が決まらないとハローワークで失業手当金をもらえないと聞いたので、認可外の保育園に入れようかと思っているのですが、認可外の保育園を探すのにも市役所に申請?候補を決めて順番待ち?みたいなのをするのでしょうか??
認可外保育園を探す→入れる→ハローワークで失業手当金をもらう→仕事を探す→仕事を始める→保育園の応募をする→決まれば保育園に転園?する
という流れになるのでしょうか??(>_<)

妊娠して、退職したのでハローワークの失業手当金をもらっていませんが、そこはもらっときたいなぁと思っています。。保育園が始めてでよくわからないことだらけなので、教えていただけると幸いです😭

コメント

ぽちたま

まず認可と認証の保育園は市役所または区役所への申し込みです。だいたい10月の終わりから12月初旬にかけて申し込み期間を設けているところが多いと思います。入るには事由が必要です。それぞれの事由によって保育指数(保育を必要とする為に順位付けするための点数)が違うので確認したほうがいいと思います。
就労、就労予定 →勤務先の証明書が必要
介護、療養→病院などの証明書が必要
学業→学校の証明書が必要
求職中→とくに必要なものはないかと思いますが、点数がかなり低い

認可は国の許可が降りてますので、安心して預けられますが、時間帯の融通がききません。就労なら本当にその時間しか預けられません。
認証はその点少し長い保育があったりしますが、預けられる年齢が短かったり料金が高いところもあります。

認可外の保育園は、直接園との契約になるため、役所への手続きは不要です。
時間帯が長かったり、保育時間に融通がききますが、料金がたかかったり
安全面の保証は正直ないと思った方がいいです。

miーmama

私も今月から娘を保育園に
入れました。失業手当も全部もらって
来月から働きます(^-^)
流れは、こんな感じでした!

11月に認可の保育園申請→
1月上旬にハローワークで延長解除→
求職登録→
求職活動を2回以上行う→
認定日で認定されれば手当支給→
2月下旬認可の結果通知→落選→
近くの認可外に見学→見学行った時に入園申込書を貰って3月上旬に提出→
4月から入園→応募した求人の面接→
最後の認定日前に内定したが仕事開始が認定日後の為、失業手当全額支給!

保育園が決まっていなくても
預ける予定と伝えれば大丈夫ですよ!

参考になれば幸いです(^-^)