※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

29週の妊娠で切迫早産で入院中。点滴外れて楽になったが、内服薬でお腹の張りもなく落ち着いている。早く退院したいが内服薬で早くできるでしょうか?回診はあるが診察はないが、普通ですか?

妊娠29週で切迫早産で入院しています
今日で入院6日目になりますが24時間の点滴が外れ少し気持ち的に楽になりました
内服薬になりましたが今のところお腹の張りもなく落ち着いている感じです
正直早く退院したいなぁって気持ちが強くあり内服薬で落ち着くなら退院は早くできるのでしょうか?
そして入院してから回診はあるのに診察はないのですが普通ですか?

コメント

R

私は、1人目の時29wから
37wまで入院しました(´;ω;`)
24点滴ほんとつらいですよね、、
4日に1回の差し替えは
手が内出血でアザだらけで
辛かったです、、

私の産院は診察は1週間に1回ありましたよ^_^
まだ6日目ならそろそらあるのでは
ないでしょうか?

赤ちゃんのエコーで元気になれますよね!
内服に変わったなら退院は近いと思います♡

頑張りましょう🎉

• ちび

ちび

点滴は退院するまであったのですか?差し替えは辛いですよね

診察のことや経過具合など特になにも教えてくれないので不安です
    自分で聞くべきなのでしょうか?

このまま内服で落ち着いた状態が続いてくれるといいです

ありがとうございます

• 4月24日
  • R

点滴は、36wまで24時間ずっとで
    36wから退院までの1週間
    内部でしたよ(^^)

私の産院も教えてもらえず
    5日目ぐらいに痺れ切らして
    聞いたらスケジュールの紙
    みたいなのを印刷してきてくれました!
    月曜 内心
    火曜 入浴 + 病室掃除
    水曜 、、、
    みたいな感じでした!

最初から聞けばよかったと後悔したのを覚えてます(´;ω;`)

• 4月24日
  • ちび

ちび

1週間は内服で様子見るんですね!

やっぱり自分から聞かないと教えてくれないのですね(-_-;)
    私も聞いてみます

• 4月24日
りり

診察はあっていいと思いますが、助産師や看護師に退院の目処、診察についても聞いてみたらいかがですか。
私は入院の際、せめても納得して入院生活を送る為自分の要望も伝えつつ気になるところは聞けそうなは人に聞いていました。状況も把握せずの寝たきりは赤ちゃん、母体の為と思ってもなかなか辛いですよね。
見通しを持つ事で少し頑張れるのではないでしょうか。

• ちび

ちび

検診からの即入院だったので何にも聞かされないまま病棟へ移動し何にも分からないまま現在なので今の状態を知りたいですね´д` ;
    聞いてみます

• 4月24日
天音

内服薬の量の増減で、退院調節になるんじゃないですかね?

私が入院してる時は、週2回ぐらいはありましたね。
入院ってなると気が滅入るからと、
週1回は練習がてら?
昼間の診察ない時間に新人の臨床の先生がエコーもしてくれましたよ✨

まめ大福

わたしも切迫早産で入院して4日目です。
今のところ診察はないです。わたしの場合は1週間という予定なのでないのかなって思ってました。
先に入院していた同室の恐らく切迫で入院している人は、今日はじめて診察にいっていた様子のでそんのものなのかなぁ〜って思ってました。
心配であれば、優しそうか看護師さんに聞いてみたらいかがですか?

なみみ

私も28週から出産まで入院しました。
私が入院した病院は、週1回診察がありました。
看護師さんや先生に退院はいつ⁇って聞いていたら1週間ぐらいで点滴を取って次の日まで大丈夫だったら退院しようって言われました。
私は、残念ながら点滴取って内服に変えたら半日ぐらいで張り返しが来てまた、点滴つけました。
ちびさんは、張り返しがないということならもしかしたら、次の診察で退院できるかも…ですね‼︎
看護師さんに聞いてみたらいいと思います‼︎

みいかんママ

私は夜間の緊急入院で当直の先生はかかりつけの産婦人科の先生ではなく大学病院の先生だったので、翌日担当の先生の診察がありました。

それ以降、採血の結果とかの説明はありましたが診察は約2週間後でした。

その時の診察で頚管長が16ミリから30ミリになっていたので診察後点滴を外して、お昼から飲み薬へ変更。その2時間後にNSTつけて張りがないのを確認してもらって夕方退院しました。今は自宅安静中です。

入院してたのは26週から28週でした。

あき

同じく切迫早産と言われ、診察のあとそのまま即入院になりました。
私の病院では、即日のうちに『入院計画書』というものを渡してくれて、

・入院期間(あくまで予定)
・症状の正式名称
・これからの治療法

などが書いてあり安心しました。
もしかしたらこちらから言わないとくれない病院がほとんどかもしれませんが、ぜひお話ししてみてください。

毎日同じ繰り返しで動けないし辛いですが、見通しが立つだけでも気持ちが違いますよね!

こまとん

21wから切迫早産で1か月の自宅安静の後、入院になりましたが、3週間の入院後退院、再び自宅安静生活をしています。
回診は1日2回、診察は週に1回でした。
私も落ち着いてから24時間点滴が外れて内服に切り替え、4日後の診察で、頸管長が落ち着いているのを確認してから退院になりました。
内服に切り替えて、張りもなく落ち着いているのであれば、退院できると思います!
無事退院できますように!