※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

外食時に子供に大人と同じ料理を食べさせる方もいるが、外食のたびにお弁当を用意していた女性。調味料を増やしてもいいか迷っており、幼児食をどこまで近づけるべきか悩んでいます。

一歳の息子のご飯の味付けについてご意見ください!

まださすがに大人と同じ味ではいけないと思っていましたが、ママリ見てると、外食のときに親の食べる物を取り分けたり、それ以外にも大人と同じもの(ふりかけや煮物、ハンバーグなど)を食べさせているという方をちらほら見かけます!

私は外食の時は子供用にお弁当を用意してましたが、もしかしてたまの外食のときくらいは、そこまでしなくていい…?
そしてもしかすると、もう日頃の食事も少しずつ調味料を増やしていってもいいのか?と思い始めました。

息子はやはり濃い味の方が食いつきが良いですが、離乳食の方なのを見ると、味付けは「ごく少量」となっていらことが多いのでそれにならっていました。
(いつかは大人と同じもの食べるんだけどな〜と思いつつ😅)

1歳過ぎて食べれる物も増え、レシピも大人に、というか幼児食に近づけていく必要があると思いますが、どこまで近づけていいのかわかりません(※_※)

みなさんどうしてましたか??

コメント

‪‪❤︎‬

それは親次第かなと思います😌💦

うちは9ヶ月から大人の取り分けを少しずつ始め11ヶ月ではほぼ取り分け、1歳で離乳食は完了したので幼児食でした(*^^*)
外食は取り分けでは足りず10ヶ月からうどんなど1人前食べてましたし、1歳からはお子様ランチ食べてます😊

たまの外食なら食べさせて、家では薄味にすれば問題ないと思いますよ!!
まだ早い!と気になるなら出汁だけでもいいと思いますしね(^^)

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!

一歳で完了!すごいですね😊
    外食で濃い味を知ると家で食べてくれなくなる気がして…💦

• 4月25日
たんぽぽ

1歳0か月です。
まだほとんど味付けなしです。
たまに数滴のお醤油は使います。
そのほかは出汁です。

ダメとは思わないですが、今後のことも考えたら薄味の方がいいと思います!!
今から味付けを普通にしちゃうと、どんどん濃い味を好むようになります。
濃い味とは塩分過多なので、身体にいいとは言いがたいですよね。

たまの外食だけならまだ有りかなーと思います✨✨

• おまめ

おまめ

私もなるべくなら薄味で、と思うのですが、例えば大人ご飯の味付けが10、味付けなしの離乳食が0として、早いうちから濃い味のものを食べさせると10以上の味を欲しがるようになるのでしょうか?💦

今いくら薄味で慣れさせても、どうせいつかは私が普通に作る味に慣れるんだよなあ…って思いながらいつもほんと少しだけ味付けしてます😅
    あまりに薄味好みになってもなあ…とか💦

• 4月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

幼少期は味覚を養う時期みたいですよ!!
    例えば今味の濃い物を食べてるとそれがインプットされて、それより濃くないと美味しくないと感じます。
    幼少期から大人になるにつれて、どんどん濃い味を欲して美味しく感じます😢

多分なんですけど、それがあたしなんですよね…😭💦💦
    濃い味じゃないと満たされなくて困ってます💦💦
    なので、子供には気をつけてます!!

幼少期は大人の味覚の数倍敏感らしいですよ!!濃い味は舌の感覚を麻痺させるみたいです!

大人には普通の味付けでも、数倍敏感な舌を持つ子供には濃い味ってなりますよね😨💦💦

• 4月25日
m

1歳4ヶ月ですが、家でご飯を作るときはまだかなり薄めで作っています。
ただ外食の時は、最近は大人と同じものを取り分けてあげています。
なので外食のときは、ものすごい勢いで食べますが笑

• おまめ

おまめ

やっぱりお店の味付けは大人子供問わず美味しく感じるんですね😅
    家の薄味のご飯、食べなくなりませんか?💦

• 4月25日
  • m

m

うちの子は、まだ味のないただ茹でただけの野菜等もまだ食べてくれます。家ではほとんど味つけはせず出汁だけです。
    濃い味つけには慣れて欲しくないですよね💦💦外食は週に2回程なので今のところ大丈夫そうです🍙

• 4月25日
pipipipipi

まだ親の取り分けしたことないです💦
味濃いのあまり好きではないらしく、BFですら食べない時もあるので😅
今は出汁や塩(極少量)か醤油(2〜3滴)くらいがちょうどいいみたいです😅
外食は最近暖かい日も多いので、BFにしてます😊

• おまめ

おまめ

そうなんですね!
    pinoさん上手に味付けされてるんですね😆✨

• 4月25日