※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみん
子育て・グッズ

10カ月の息子が離乳食を嫌がり、2〜3口しか食べない。他の子は食欲旺盛で心配。元気はあるが悩んでいる。

もうすぐ10カ月になる、息子がいます。
元から離乳食に興味がなく、あまり進みませんでした。
最近自我が強くなってきてからは更に食べることを嫌がり2〜3口しか食べません。
ミルクは良く飲みます。どうしたものか悩んでいます。白米の潰した物がまだ好きだったのですが、最近はそれすらも嫌がります。離乳食全然食べないお子様いらっしゃいましたか?同い年の周りの子はモリモリ食べているので、心配です。元気は多分周りの子以上にあり、暴れまくっています。笑

コメント

けいくんママ

ちゃみんさん、わたしの子も離乳食がぜんぜん進まず保育園に入ったものの月齢とは不釣り合いな初期食で進めてました。
保育園からも遅いと言われ同じ気持ちでした。本当に食べてくれないの悩みますよね💦

ですが最近、もりもり食べてくれるようになりました。

保育園の先生が中期食を試してくれて形がある程度あり、食感も楽しめる方が良かったみたいです。

おもちゃもよく噛んでたなと今思えばつまらなかったのかも。と

また、温かいままじゃないと食べないのかな?と思い冷めては温めていた離乳食も中期食にした以降、関係なく食べてくれました。

その子によって違うと思うので試してみて下さい。

参考になれば…

ひー

大丈夫ですよ!
いつかは食べます。

うちも、11ヶ月後半くらいまで3回食なのに1日3口という食事形態でしたが、ある日なんのタイミングだったのか、少しずつ食べるようになりました。

嫌がったらすぐ、ご馳走さまするようにしていました!そして、一口でも食べたら褒めちぎる笑
ベビーフードも使いながら、自分のストレスにならないようにしてましたよ!

本当に食べなかった時が辛かったですが、その頃が嘘のように食べます!

その頃は、みんなそのうち食べるよーって言われて絶対嘘だーこの子は食べないって捻くれてましたが、本当に食べるようになりました!笑

そんな子もいるので、気長に付き合ってあげてください!

• ちゃみん

ちゃみん

やっぱり、食べない子もいるんですね、、、せっかく作ったのに、頑なに拒否されるので悲しくなるし、大丈夫なの?と毎日心配です。でも、そのうち食べてくれるようになるなら、待つしかないですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ気が楽になりました。ありがとうございます!(´ᴖωᴖ`)

• 4月24日
ちーまま

うちの子も、最近やっとムラ無く食べてくれるようになりました。

1才まではミルクで栄養は賄えるらしいですが、不安ですよね😖

うちは、食べなさすぎて体重が増えずラコールと言う、栄養剤を処方してもらってました。

うちの子は、味付けを変えてみたら食べてくれるようになりました。
もともと薄味でしたが、大人よりやや薄味にしただけでも、食いっぷりが違います(笑)

本当は薄味を続けていきたかったんですが、精神衛生的に限界だったので、少し味をつけました😅

しかし、最後はお子さん本人のやる気の問題なので、食べないなら止めても良いと思います😊