※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkp
子育て・グッズ

ミルクを変えたことで便秘になる可能性がある。ウンチが出ない息子について、ミルクを戻したが改善せず心配。様子を見ながら、母乳とミルクの量や質を調整することが大切です。

ミルクを変えたら便秘になることありますか?

生後2ヶ月半の息子を母乳寄りの混合で育てています。先週の金曜、土曜とウンチが全く出ず心配していたところ、日曜日にまとめて3日分程出て、洋服も大変なことに。出たので安心していたたのですが、また出なくなりました。木曜日までは1日5回ほど、まとまったウンチに加え、おしっこを替える際には必ずオムツにウンチがつくほど出ていたのに急に出なくなり心配です。
変わったことといえば、先週木曜日にミルクを【はぐくみ】から【はいはい】に変えたくらいなのですが。(少し安かったので)ネットでみると、はぐくみはは便秘になりやすいとかいてありますがうちの子は逆に快便でした。
昨日ミルクをはぐくみに戻しましたがまだ出ません。機嫌は悪くなく、おしっこも出ているので大丈夫かと思うのですが、オナラがすごく臭いのでたまってるのかなというのと、外出先でまた大量に漏れると大変、飲む量も若干減ってる気がするので心配です。
ちなみに、母乳は1日7〜10回、ミルクは3回くらいで100あげてます。ウンチも固くなく普通だと思います。

今後どうしたら元にもどるのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

かお

うちの子も、2日位出ない便秘ちゃんたったのですが、

逆にはぐくみから、はいはいに変えたら毎日出るようになりました(完ミです)。

以前は毎日、綿棒浣腸してました。

今は、1日出ない時にやってます💦

ミルクの合う、合わないはあるかもしれませんね💦

• tkp

tkp

早速の返信ありがとうございます。
    綿棒浣腸もしてみたのですが全く出ずです。一応今日も試します。
    やはりはいはいはでやすいんですかね。成分はあまり変わらないのに赤ちゃん繊細ですね。

もう少し様子見てみます😂

• 4月24日
めろん

うちは、はいはいだと便秘になります。

• tkp

tkp

返信ありがとうございます!
    はいはいでも便秘なるんですね!!
    同じ方がいて少し安心しました😂😂

• 4月24日
むみこ

うちの子も2ヶ月頃から便秘です。
ミルクもいろいろ試してみましたが変わらなかったです😥

今も毎日ではなく2〜3日に1回ですが、以前より上手に気張れるようになりました😊
腹筋が出来たらきっと大丈夫です!
頑張って気張ってる姿が可愛いですよ🤣

• tkp

tkp

返信ありがとうございます。よく足を動かして運動してるので大丈夫ですかね💦確かに日曜日出たときは気張ってるというかうーーーんって、ゆってました!
    ミルクもどしましたが様子見てみます!!

• 4月24日
ぽんchan.

その子に寄って違ってくると思いますよ。うちの子は微笑み飲んでて便秘だったので、はいはいに変えてみたら快便になりました!

• tkp

tkp

ありがとうございます!
    その子によって合う合わないあるんですね💦💦様子見て色々ためしてみます!!

• 4月24日

混合で育ててますがはぐくみをずっと飲み続けています!2〜3日間は出なくなりました。でも苦しんだり泣いてないならそのくらい出なくても大丈夫だと思います🙆‍♀️最近一切ミルク飲まなくなったのでミルク変えようかなーって思ってます😭

• tkp

tkp

ありがとうございます!
    はぐくみはやはり便秘になりやすいのかな〜機嫌は悪くないのでもうすこし様子見てみます。ミルクのまなくなって大変ですね💦赤ちゃんって繊細ですね😣

• 4月24日