※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば漬けさん。
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝つきが悪く、睡眠不足でイライラしています。旦那さんはサッカーを見ている間、寝かしつけに苦労しています。寝かしつけの方法について相談したいです。

今月で、9ヶ月になる息子がいます。
寝つきが悪くて、イライラしちゃいけないのに
イライラします。朝早く起きて、お昼寝を
一緒にできればいいのですが、家事をしたり
お昼寝も、長く寝ないので睡眠不足でイライラ。

言葉がきつくなったり、強く息子にあたってしまって
そのたびに、深く落ち込みます。
専業主婦で、旦那さんにもお弁当作って
家事もこなしているつもりです。

帰りが遅い旦那さんですが
わりと今はお仕事が、忙しくないので
早く帰ってきてくれました。今日は。
いる時はお風呂いれてくれたりしますが
いつもなら起きない夜中に息子くんが起きて
眠い中、寝かしつけしてました。
なかなか眠らなくてイライラマックス。

ですが、旦那さんはサッカーをみて
ビール飲んで、お菓子たべて。
寝室に来たなーと思ったら
寝ない子がいるなーの一言で
いびきかいて寝ています。

明日仕事なのは理解してるつもりですが
サッカーみてビール飲んでいるなら
眠い私のことわかってるはずなので
寝かしつけ変わってほしかった。

息子くんより先に寝て、
息子が寝た後で涙が止まりません。
イライラがとまりません。

息子くんにも旦那さんにも
イライラしたくなくて
自暴自棄になります。

寝かしつけうまくできたりするのでしょうか?
とにかく眠いはずなのに
泣いてるのと、イライラでねれません。

朝5:30には起きるのに
悪循環ですよね。

はけ口がなくて
書いてみました。
アドレスあれば、お願いします。

コメント

あひる

仕事は時間決まってますけど育児は24時間ですもんね、慢性的に疲れ溜まってきますよね😭
私ならもう無理!ってなったら旦那のお弁当やご飯から手を抜きます!笑

1日のスケジュール決めて時間通りにならないとイライラしていた時期もありましたが、もうそれはアバウトにしました!子どもと私が最優先!

私がイライラすると子どもと旦那どっちにも支障をきたすなって実感しました😂

• しば漬けさん。

しば漬けさん。

お弁当、ご飯手抜きしてるつもりなんですけどねー!
    わりと真面目にやり過ぎるので
    ストレス発散がうまくできないのかもですね😅
    本当に私がイライラしても何もいい事起きないのわかってるんですけど難しいですね😫

• 4月24日
Rin

わたしなら旦那が帰ってきた
タイミングで残ってる
家事しちゃいます!
少しみてて!ごめん!
って言って次の日のお弁当作ったり!

たまにはそんな日もありだと思います!ちなみにわたしはほぼ毎日
そんな感じです!(笑)
もはや開き直ってしまっています💦

• しば漬けさん。

しば漬けさん。

開き直るのが1番って聞きますよね!
    少しみててが、みてることにならない旦那さんで困ったさんです😅😅😅

• 4月24日
まゆ

朝早く起きなければいけないのは旦那様のお弁当作りと見送りの為ですか?もしそうなら、とりあえず朝早く起きるのをやめて、息子くんと一緒に寝坊してゆっくり寝ましょう!旦那様は大人ですから、自分のことは自分でできます。
睡眠不足は心と体をダメにしますよ。
私も娘がとにかく寝るのが下手で、寝かしつけに時間がかかったり夜中起きたりしてキツかったです。旦那の世話と家事をほぼ放棄して、娘と一緒の生活スタイルにして一緒に寝てました。
まずは出来るだけ休んで、体力が回復してからまた家事をやればいいと思います☆

大好きなはずの子供にも旦那にもイライラしたくないのに止められなくて、優しくしたいのにできない…疲れも眠気もピークなのに眠れない…そんなことをしていたら朝になってしまった…あの頃の自分のようで、ついコメントしてしまいました。

• しば漬けさん。

しば漬けさん。

まさに、寝れない朝になったーってなります😂息子くんがきっちり朝起きるので、早起きは確実なので、お弁当とか、少なくしてもらえたら、そうしたいですね😅

• 4月24日
kanatsu

イライラしますよね( ; ; )
イライラしたくないのにって落ち込みますよね。
眠れていないとイライラしちゃうのは当然です!読んでいて、こちらも辛くなりました。

サッカー、ビール、お菓子、いびき、うちと同じです。笑
男の人は、理解できていないと思います。
眠れてないと話しても、聞いてても実感がわいていないというか、、、
奥さんが眠いの分かってて自分だけ先に寝てるわけじゃなくて、そこまでだと思っていないというか、、、
そこがまたイラつくんですけど(-_-)

落ち着いた気持ちの時に、感情的にならないで話せるといいとよく聞きますが、私はそれができなくて、大泣きしながら訴えてしまいましたが、それでこっちがいっぱいいっぱいだと伝わった時がありました。
あまり我慢しないで、明日仕事なのに申し訳ないけど、眠れてなくて辛いから、30分だけ仮眠させて欲しい、その間だけ子供をお願いしたいんだけどと話してみてもいいかもしれません。

それから、家事は手を抜けるところは抜いていいと思います。
お昼寝、短いそうですが、寝たら家事が途中でも一緒に休んでいいと思います。
とにかく、お母さんが無理をしないことが一番ですよ(>_<)

寝かしつけは、うちは布団で一緒に寝てるのですが、子供が寝る音楽とか流したり抱っこひもしたりしても全然ダメでした。なので諦めて、暗くした部屋でただ一緒にゴロゴロして、はじめはこちょこちょして笑わせたりして体力を消耗させ、落ち着いてきたら童謡じゃなくても自分が好きな歌とか歌ったりしてるといつの間にか寝てたりってことがありました。
ベビーベッドだとそうもいかないでしょうが(>_<)

もう寝てよ!って思ってるとなかなか寝ないなって気付いてからは、寝ないなら寝ないでいいやって、おもちゃで一緒に遊びながら、大好きなアイスを食べて自分の好きなテレビ番組を観てたりした時もあります。
お母さんがイライラしてることが、お子さんにとってもよくないと思うので、少しでもイライラが解消できるなら、こんな感じでもいいと思うんです。

もう少しして歩き出すと、日中よく動いて寝てくれるようになるかもしれません(^^)
早くよく寝るようになってくれるといいですね(>_<)☆

• しば漬けさん。

しば漬けさん。

前よりは寝てくれるようになりましたが、、まだ安定しませんね😅💦
    イライラか伝わるのは本当にそうですよね💦同じ感じの旦那さんですね😅やっぱり旦那さんには伝わらないので困りますねー!

• 4月24日
シェリーメイ

旦那は自分のことは自分でしてもらいましょう。子供は見てもらったときしても気になって自分は寝れなくないですか?だったら家事とか家にいるならしてもらったらいいと思います

• シェリーメイ

シェリーメイ

寝ないなーってなったら寝たふりしてみたらわりと寝たりしますよ☺

• 4月24日
  • しば漬けさん。

しば漬けさん。

やってる、つもりで旦那さんはいるみたいです😅💦寝たふりしてるんですけどねーなかなかやんちゃな息子くんで困ります!

• 4月24日