※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の方からの質問です。卵胞の育ちが遅い場合、何日までに排卵すればいいか、自然排卵で妊娠可能か、排卵検査薬の結果、内服と注射の排卵促進剤の違い、タイミング法での妊娠回数について相談があります。

お世話になってます。

1年避妊なしで今月から不妊治療を始めました。
最終生理 4/2 〜 6日間
生理周期は29〜31日
ネックレスサインあり

とりあえずタイミング法からとのことで
D10 or D12卵胞7ミリ
D19 卵胞12ミリ

うまくいけば24日に排卵とのことで
23日タイミングを取りました。

卵胞の育ちが遅いですよね?
遅くてD何日までに排卵すればいいのですか?

何日経とうが自然排卵してたら妊娠は可能なのでしょうか?


自宅でしてる排卵検査薬(wonder?)では
14.15.16.17に陽性反応
18から薄くなり
23にまた濃くなりました。


排卵促進剤の内服は効かなかったという意見をよく目にするのですが、内服飛ばして注射の排卵促進剤というのは可能なのでしょうか?
内服というのはそんなに個人差があるのでしょうか?


またタイミング法を取られて何回で妊娠されましたか?

コメント

りき

私も多嚢胞でした。タイミング法で授かれなかったので、アドバイスになるかわかりませんが。。18〜20ミリになると排卵されるようです。あまりに遅い卵胞は質が良くないかもしれません。卵胞育てるために内服かHMG注射して卵胞が育ったタイミングで排卵させるためにHCG注射という流れになると思います。
排卵検査薬が濃くなったタイミングでタイミングとれてるので、妊娠の可能性はあると思いますが、その他に不妊原因があるとすればまだわからないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    りきさん、ありがとうございます。

    卵胞がD23で12mmだったのでリセットとなり内服開始しました。

    早めにクラミジア 検査もして授かれなかったら卵管造影です…

    内服、注射で副作用ありましたか?

    • 4月25日
  • りき

    りき

    私も卵管造影やりました!
    特に内服や注射でひどい副作用はなかったと思います。
    HCG注射打った時は少しだけ下腹部痛はありました!

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    あれ痛いのですか😰?

    いろんな検査とか不安が大きいですw

    というか子供さんは
    双子ちゃんですか(* ॑꒳ ॑* )?

    • 4月26日
  • りき

    りき

    痛いと聞いてびびってましたが、痛みもなくあっとゆー間に終わった気がします!
    お金もかかるし、不安ですよね。。
    私は一年半ほど治療してました。
    子供は二卵性の双子です!

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですか!人それぞれなのですね!あまり構えずに受けてきますw

    お金かかりますね😰
    旦那と双子欲しいなぁって話してたので
    双子ちゃん羨ましいです😳!

    • 4月26日
  • りき

    りき

    治療の中で採卵が一番激痛でした💦
    まさか自分が双子授かるとは思いませんでしたが😅
    治療大変だと思いますががんばってください!
    気負わないのが一番です!!

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    まぢですか😅採卵って聞いただけでもちょっと怖いですw

    双子ちゃんってすっごい奇跡ですよね☺️

    ありがとうございます!
    ゆっくりじっくり頑張ります(* ॑꒳ ॑* )

    • 4月26日
プリンちゃん

ネックレスサインありということは、多嚢胞の傾向ありということですよね?
私も多嚢胞で不妊治療していました!
自然排卵していても排卵までに時間がかかった卵は受精しても着床しにくかったり流産しやすいから(妊娠できる可能性が0な訳ではないが)D14辺りに排卵させるのがベストだと医師に言われていました。

内服薬での促進剤はセキソビット(弱い薬)で効けば良いですが、クロミッドになると内膜を薄くする副作用があるのが難点です。
これは本当に個人差があります。
私は段々効きにくくなり、セキソビット→通院でhmg注射→自宅でゴナールエフ(自己注射)とステップアップしていきました。

タイミングではなく、AIHで妊娠出来ましたが通院始めて8ヶ月でした☆

  • ママリ

    ママリ

    プリンちゃんさん、ありがとうございます。

    D23にして卵胞12mmで、リセットです。ルトラール?というお薬を処方されました。

    8カ月ですか!不妊治療って何年もかかると聞いたのでちょっと安心しました!

    • 4月26日
ゆう

私の場合ですが前回生理から1ヶ月半後の排卵で妊娠しています。
排卵していて内膜の厚さが問題なくすべてのタイミングが合えば妊娠にたどり着くのかなと思ってます。

海外製の排卵検査薬は合わないと濃い反応薄い反応と繰り返しますよ。

下の子はクロミッド2周期目で授かりました。

  • ママリ

    ママリ

    まあさん、ありがとうございます。

    私はルトラールというお薬です。
    私も早くお母さんになりたいです。

    • 4月26日