※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
子育て・グッズ

娘がミルクを嫌がり、体重が増えず、便通が変化しています。ミルクの飲ませ方や種類、体制についてアドバイスを求めています。

今週末で生後4カ月になる娘がいますが、3カ月すぎてからミルクが大嫌いになりました。元々母乳の出が少なく両方合わせて70ぐらいで混合で育てています。哺乳瓶をくわえようとすると大泣きし、哺乳瓶も新種類に変えたし、ミルクもクリコ→明治ほほえみ→E赤ちゃん→はぐくみに変えましたが、やっぱり嫌がります。体重は3カ月頃からまったく変わりません。母乳は横抱きで飲みますが、ミルクは横抱きを嫌がります。まだ腰が座ってないママ達はどうやってミルクを飲ませていますか?ミルクを変えたせいか今日うんちは4回出ました。りょうはまとまった量より少ないけど、小便も七回くらい出ました。先輩ママ達のアドバイスをいただきたく思います。

コメント

moon

初めまして😊
10ヶ月の男の子ママです!
ん〜3ヶ月までは普通に飲んで
くれてたんですよね?🤔
哺乳瓶があってないとか?
最初嫌がるようなら指の関節部分を
曲げて口に持ってって吸い付いてきたらすかさず哺乳瓶の乳首を咥えさせて
みてはどうでしょう?
心配でしたら病院の先生に相談してみるのもいいですよ😊

• チエ

チエ

ありがとうございます。哺乳瓶もミルクも体制も工夫していますが、1口数ぐらいしかしません。

• 4月24日
moca

ママのおっぱいが大好きなんですね💕

同じく3か月過ぎからミルク拒否!哺乳瓶嫌!という感じで困りました💦
お気持ち良く分かります!私も色々試しました。
もう既にされてるかもしれませんが…

娘の場合は乳首のサイズを大きくしたのが1番効果があったような気がします(*^^*)
それでもやっぱり泣いて嫌がり暴れることもあったので、そんな時は無理に飲ませず母乳のみでおしまいにしていました。
ここぞとばかりに短いスパンでも吸わせることで、それまでより出が良くなったような🤔💡

あとは縦抱きでなんとか体で頭をささえながら歩きながらあげたり…笑

ミルクの飲み過ぎで嫌になることもあるって聞いたので1日に1.2回足していたのを0にしたり。
量が足りなくなると心配しつつも、やっぱりお腹が空くのか必死にミルクを飲んでくれたりしました😂

あとは日中は諦めて寝る前の一回や眠そうなタイミングに絞って
母乳→うとうと→どさくさに紛れて哺乳瓶を口に✨😂

みたいな感じで半分寝かけてる時にあげると成功率が高いのでそれを続けているうちに最近は完全拒否が少なくなってきました😂💕

けどどんなに嫌でもお腹が空けば飲むから大丈夫!と母に言われて神経質にならないようにしてます😂

あまり参考にならずすみません😂💦

• チエ

チエ

ありがとうございます。皆同じやり方で苦戦していますね。うちもウトウト狙いでやってはいますが、飲ませるのが大変で、ミルクのタイミングが怖くてしょうがないです😓

• 4月24日
りん

チエさんのお子さんに当てはまるかわかりませんが💦
うちの子7ヶ月ごろ完母からミルクに移行してる途中で、問題なく進んでたのに大好きだった哺乳瓶をいきなり嫌がって大泣きした時期があり、搾乳したの入れたりミルク変えたりしたけど飲まず😥原因は、哺乳瓶の乳首の切り口が裂けて大きくなっていて出が良くなっていたことでした😂
Pigeonの母乳実感なんですけど、これ柔らかくていいけどすぐ穴が拡大しちゃうんです💦

もし違ったらなんの参考にもならなくてすみません😅

• チエ

チエ

ありがとうございます。同じ母乳実感を使用して三つ使用で交換してから三週間になりました。交換したほうが良いですかね。

• 4月24日
まー

我が子も哺乳瓶嫌がるようになってきたのであれこれ試してみましたー!
うちも体重伸び悩んできたから焦ってミルクを飲むように頑張ってます😢

うちの子の場合は、吸う力が強いからミルクが出過ぎて嫌がってる感じもしたので乳首のサイズをSSに戻しました!
そしたらおっぱい飲んでる時と同じ感じでチョコチョコ出てくるからか、少しずつ飲むようになりました!

確かにおっぱいあげる時みたいに抱くとおっぱいだと期待してしまって違ったら嫌がる時がありますね!私はそんな時は子どもを寝かせて頭を少し高くしてミルクあげたりしました!あとは難しいけど片手で立ちながら抱っこしてゆさゆさしながらあげたり、、
タイミングも大事なので、お風呂上がりが1番よく飲むのでお風呂上がりに毎回トライしてました!お腹空きすぎてても、眠た過ぎても泣いて飲まなかったりするので時間を逆算してミルクトライにあわせて行動してました😅
ご機嫌と、体調次第なので上手くいく時といかない時ありますよね😂
少なめに作った時に限って完食してまだ飲めそうだったり、、😂😂

2ヶ月間試行錯誤してますがそれでも毎回完食ってのはなかなかないです😅
ちなみに生後1ヶ月半まではよくミルク飲んでました、、😭😭
赤ちゃんも知恵がついてきてる証拠ですよね😅
ウンチは沢山出ていいと思いますよ!
ミルクによってはウンチが出やすくなるようにオリゴ糖?が入ってたりするので⭐️
頑張って下さい!!

• チエ

チエ

ありがとう。皆さんやっぱり試行錯誤を繰り返していますね。自分のいらだちと工夫失敗に困っているところでした。自分が鬱になりそうで😂皆さんも同じく苦労してることがわかり安心できました

• 4月24日
リオ

うちの子もたまに飲むのを嫌がります(>_<)
そういう時は片手で抱っこしてかるくゆらしながら飲ませると飲みます😀
もしくはバランスボールに乗ってポヨンポヨンしながら横抱っこして飲ませると飲みます!
娘の場合は、多分ちょっと眠いとかあやして欲しいから飲むのを拒否するのかなぁと思います💦
これでも駄目なときはよほど眠いんだなと思って、飲ますのをやめて少しあやして、再チャレンジします(*^^*)

• チエ

チエ

ありがとうございます。バランスボールですね。やってみます。

• 4月24日
あーもんど

うちの子はミルク大好きマンですけどめっちゃ遊び飲みします💦抱っこであげようとしたら私の顔見てニコニコして飲みません(笑)なので寝転がして自分で哺乳瓶持たせて(私も少し持ってます)飲むと結構飲んでくれます!一応頭に枕を置いて💦抱っこであげたいのに何でー!って思いますけど(笑)

• チエ

チエ

ありがとうございます。飲まないのはみなさん一緒ですね。

• 4月24日
  ピヨコ

うちも2ヶ月半頃から哺乳瓶も直母も嫌がり、母乳がそんなに出てないのでミルクメインに切り替えて色々試しました。

5人子育て中の友達が飲ませたら、今まで200cc飲まず、嫌々してた娘がペロッと完食した方法が、ギューッと抱き締めるように横抱きして、哺乳瓶を持ってる手で赤ちゃんの顎に2~3本指を添えて、おっぱい飲ませてるような包むような感じにし、美味しいねー、いっぱい飲もうねーなどひたすら声を掛けながら、気をそらし、それでも嫌がったらトントンしながら、目を見つめてきたら全部飲むんだよーと目で訴えます(笑)

そうすると、娘は根負けするのか(笑)、完食しました。

私もこの方法で飲ませると、嫌がるのが減り、飲む量が増えてきました😄

完食したら、めっちゃ褒めまくるとニヘーッと嬉しそうです(*´ω`*)

• チエ

チエ

ありがとうございます。早速やってみます

• 4月24日
チエ

助かりました。完食しました。