※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
子育て・グッズ

上の子が急に母親に対してあたりが強くなり、キライと言われて悩んでいます。産後の情緒不安定も影響しているかもしれません。どうすればいいでしょうか?

2人目がもうすぐ2ヶ月になります。上の子はお兄ちゃんになって、弟を『可愛い😍』とか『◯◯君』と呼んであやしたりしてくれています。遊んであげていて力が入ったり手をついちゃったりする事もあるので、『まだ赤ちゃんだから気をつけてね』とは伝えています。

里帰り出産をして、下の子はほぼ私が、上の子はほぼ実母が面倒を見ているせいか、ここ一週間程、上の子が私に対してあたりが強く、『おかーしゃんこっちこないで』とか『おかーしゃん、もうやめて‼️』とか常に怒られていて、今日は上の子を抱っこしようと手を広げたら『もう、おかーしゃん、やめて‼️キライ』って言われました…
今までは『お母さんの事嫌いなの?』って聞くと『キライ無い。大好き』って言ってくれていたのに、今日は足で蹴りながらキライを連呼されました…
それが悲しくて…実母から『そんな事でショック受けてたって。まだ2歳なんだから分からないで言ってるだけでしょ』って…そんな事分かっていますが、余りにも毎日毎日叩かれ、蹴られ、終いにはキライと言われ…しかも2歳の子に…
私はどうしたらいいのでしょうか?産後で情緒不安定になっているだけなのでしょうか?

コメント

ゆきママ❀

寂しさをうまく表現出来ないだけじゃないですか?
今までは僕のママ!僕だけのママ!だったのに僕と弟のママになった事が上手く整理できてないのかな?って思いました😌

うちの子も2歳できかん坊です
平気で叩きます、蹴ります、物投げます😌嫌いだのうるせぇだのバカだの言ってきます…意味が分からないで言ってるうちは可愛いもんですよ…😅

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    もう本当聞かん坊で、毎日手を焼いています…
    少しでも寂しく無いようにと思って、下の子は授乳以外はなるべく寝かせていたりしているんですけどね…

• 4月24日
もっけ

ヤキモチ何ですかね…
寂しい気持ちの表現が2歳の子だと嫌いって、言葉や暴力になってしまうのかもしれないですね(´;ω;`)

ヘコたんさんも、ご長男さんも今が正念場かも知れないですね(´;ω;`)頑張って下さい‼️

また、大好き❤って言ってくれる日は必ず来ます‼️

• へこたん

へこたん

ヤキモチなんでしょうか…なるべく上の子を優先にしていたんですけどね…

• 4月24日
  • もっけ

もっけ

ママにしか八つ当たりして甘えられる人はいないんでしょうね…
    お辛いですが、息子さんの信頼の証かと思います(´;ω;`)

• 4月24日
  • へこたん

へこたん

そう信じて、一生懸命対応しようと思います

• 4月24日
mamam

悩まれているのに申し訳ありませんが…可愛いですね💕
お母さんが下の子につきっきりだから、嫉妬してるんだと思います!
この現象はあるあるみたいらしいです😊

大好きな彼氏が他の女と仲よさそうにしてるの見たらムカついて、フン!ってなっちゃいますよね?
あれと同じだと思います😂

• へこたん

へこたん

弟の事は大好きみたいでしょっちゅうちょっかい出したりしていて、本当に可愛いんだろうな?と思っていたらまさかの矛先が自分に向くとは…

• 4月24日
ちり

娘にきらい!やこわい!など言われてへこんでいましたが今余裕が出てきて娘なりに必死に我慢して気を引いていたのかなと考えれるようになりました。息子くんも弟が可愛い反面大好きなママが弟とにつきっきりでメンタルきてるのかもしれません💦
そこの期間の怒らないばあば👵
もはや無敵ですよね😅懐かないわけがないです😅
「はいはい!ママは大好きだよ!!!」と言ってあげてみてください😊💓

• へこたん

へこたん

なるべく授乳以外はお兄ちゃん優先にしていたんですけどね…
    『お母さんは◯◯の事大好きなのになぁ〜』って言ったら『大好きダメ、キライ』って言って返されたりして、私がメンタルにきちゃいました…
    息子も一生懸命我慢してるのも分かるんですけどね…

• 4月24日
aya

2人とも月齢が近いですね^ ^

うちの場合は、最初のうちは妹のことを可愛がってくれていましたが、1ヶ月過ぎたあたりから、嫉妬からか下の子のお世話を邪魔するようになったり、私や妹を叩いたりするようになりました。へこたんさんの長男くんも、おそらくヤキモチなのでしょうね。
もしかしたらへこたんさんも聞いたことがあるかもしれませんが、『兄弟ができるということは、夫がある日突然「今日からコイツも一緒に暮らすから」と、別の女を家庭に連れてくるのと同じ感覚』なのだそうです。耐えられませんよね。ましてや2歳です。
僕のママが僕以外の人を可愛がっている…また僕を見てくれない…という気持ちが、おかーしゃんキライという表現になってしまっているのかな、と思います。おかーしゃん大好きってことですよ^ ^
拒否のような態度をとられても、自分からたくさん抱きしめて、たくさん大好きって言ってあげてください。うちも、事あるごとに 大好き、可愛い、一番だよ、ありがとう と伝えています。あと、寝るときは長男の方を向くようにしたり、娘が寝たらすぐに長男を抱っこしに行っています^ ^お互い頑張りましょう!!

• へこたん

へこたん

2人とも同級生になりますかね(^^)
    お世話の邪魔はしないですが、授乳してると、『◯◯も飲む』って言って、おっぱいにチューして『飲んだ』って言っていなくなったり、オムツ変えてると、新しいオムツ持ってきたり捨てに行ったり、沢山お手伝いはしてくれています。そんな時は必ずありがとう。さすがだねって褒めまくったりしていたのですが…

確かにその感覚は耐えられないですね…しかも私、一人っ子なので、兄弟の感覚って余計分からないんですよね…
    寝る時はいつもばぁばと寝て、夜中に私の腕枕に乗りにきます。ただ、そんな時に限って下の子が『お腹すいた〜‼️』ってギャン泣きしちゃって…上の子が納得するまでは放ったらかしたりしてるんですが、時間が過ぎるにつれ段々下の子も可哀想になるし…
    お互い頑張りましょう‼️

• 4月24日
あっくん

うちは弟が生まれたときはお兄ちゃんが既に結構お話しが上手になっていたので「ママ、それ(弟のこと)置いてボクを抱っこして」とか、「ママはボクの」と弟くんに話しかけたりしていました。今ではすっかりお兄ちゃんらしくなり弟くんを可愛いがってくれる優しいお兄ちゃんになりましたが最初は私も叩かれたりキックと言って蹴られたり💦なんでそんな事するの??と聞くと「ボクも仲間に入れて」と赤ちゃんにつきっきりになっていた事を反省しました。
私は会社の上司(かなりの先輩ママさん)に、赤ちゃんは母乳をあげる時だけお世話して後はお兄ちゃんをとことん構ってあげなさいと教えられ、オムツ替えやお着替え、沐浴など赤ちゃんのお世話は出来るだけ母や旦那さんにお願いしました!(赤ちゃんがどうしても泣き止まない時などは私が抱っこしてあやしたりはしてました)
今まで独り占めしてた分の寂しさを2歳なりに表現しているのだと思います。
知っている言葉でしか伝えられないので「きらい」と言うしかないのかも、
絶対にお子さんはママが大好きだと思います❤

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。うちの子も2歳にしてはかなりお話が上手で、『◯◯、置いて』とか『僕もおっぱい飲む』とか言うので、希望には沿っていたんですけどね…
    うちもキックするって言いながら蹴られます…
    私も母の知り合いやら色んな人からお兄ちゃんを優先してあげてねって言われていたのですが、実母が上の子の方が可愛いって言って、上の子に付きっ切りで下の子のお世話はお風呂だけしかしてくれなくて、一度言い合いもしたんですけど、なかなか聞いてくれなくて…

1日寝て、気分が変わったのか、今日はばぁばに来ないでとか言って反抗してます…

• 4月24日
  • あっくん

あっくん

こちらの思いどうりに1つもならないのが育児。本当に大変ですよね。
    時には協力してくれる母にもイライラすることも😅💦
    お兄ちゃんは色々な感情が出てきて成長した証ですね💓
    まだまだコントロール出来ないですからコロコロ変わるんですよね(笑)
    うちもそうです!ママ大好きギューッとしてたら今度はばぁばいいと泣きわめいたり😅
    3歳になってやっと落ち着いて来ました!
    へこたんさんも男の子2児ママ、本当に大変ですけど一緒に育児頑張りましょう😊🙌

• 4月24日
  • へこたん

へこたん

本当に育児って大変だな…って思います…
    今日は私が色んな感情が爆発しちゃって、お兄ちゃんを抱っこしたまま泣いてしまって…そしたら、顔を持たれて『泣きやんで』って言われてしまって…
    これも成長だと思って見守るしか無いですね。来月には里帰り先から、自宅に戻るので、そこでどうなるのかがかなり不安ですが、どこかで折り合いつけて旦那と4人で頑張らなきゃですね(^^)

• 4月24日
  • あっくん

あっくん

まだ下の子も生後1カ月と、かなり大変な時期なのでママさんが爆発しちゃうのも分かります。私なんて旦那に暴言吐きまくりで荒れてましたよー(-。-;(笑)
    お兄ちゃんとっても優しいじゃないですか❤❤
    可愛いですね😍やっぱりママが大好きなんですね♥︎∗*゚
    本当に大変ですけど可愛い息子達の為にも頑張りすぎずに楽しみたいと思える様になりました😊

• 4月24日
  • へこたん

へこたん

本当、上の子は優し過ぎるんじゃ無いか?って思うくらい優しく育ってくれていたのに、ここ数日急に攻撃的になったりして、どうしたの?って思ってしまって…やっぱり寂しさとかが爆発しちゃっての反抗なんでしょうね…
    下の子も空気読んでるのか、比較的夜はよく寝てくれて休ませてくれるので、しっかり寝てリフレッシュします(^^)
    一生のうちで一瞬しか無い今を大事に楽しみながら育児したいですね(^^)

• 4月25日