※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で強気なお友達との関わり方について心配しています。支援センターでも同様の問題があり、入園後の対応が心配です。

おとなしめのお子さん、幼稚園や保育園では、強気のお友達とどう関わっていますか?
支援センターでも、おもちゃを独り占めしようとしたり、すべり台など遊具に近づくだけで「だめー!」と怒る子がいたり💦
そのような子がいると、固まるかさっと逃げて別のおもちゃで遊ぶのですが、入園してからが心配です💦

コメント

ちり

娘もかなりの人見知りなので児童館とかではわたしにべったりなんですが
保育園は6ヶ月から行ってるせいか
人見知りは心を開いたら凄いのか
年少クラスのボスみたいになってるみたいです😅
途中から入ってきたおとなしい子などを連れて遊んでくれるボスみたいなので安心はしています😂
きっと積極的な子が楽しく遊んでくれるはずです😊
わがままな子もいますが正義感強い子とかもいるし2歳ながらに色々な人間関係があるな!と感心しますよ😊💓

ゆうう

おとなしめです。同じく固まるか、ママーです。
最近は、オモチャ取られると分かったら持って逃げるようになりました笑 なかなか大勢いる中には入っていけず、支援センターでも、隅の方で一人で遊んでいて、強気の子には近づこうともしません。親としては心配です😅💦少人数で先生の目が行き届く幼稚園のプレ(2歳からの)に入れました。少しずつ慣れていってくれればなと思ってます。。

ざぶ

そこで取り合いをしたり押したりしないで別のおもちゃで遊べてえらいですね✨
うちの5才の娘は、昔から初めてのお友達だと関わるのが苦手みたいであまり近づきません😅
遊ぼうよ!と誘ってもらっても付いて行かなかったり😂笑
ですが、保育園では毎日同じお友達だからか、すごく楽しく過ごしているみたいです😊💓