※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェル
ココロ・悩み

新しい人に若いと言われると困る。16才で出産経験あり。若さは自覚している。年齢を教えられるのは不快。若さに関する返答を教えて欲しい。

ママ友さんによく新しい方にお会いした時にこの人若いのよ。〇〇才なのーと紹介していただいてるのですが、その際にいやいや若くないです。と言っているのですが16才で出産を経験しているので自分でも若い?のは重々わかっているのですが紹介された時の反応が困ります。そして人の年齢をわざわざ毎回初対面の人に勝手に教える意味がわかりません、、、
話はそれましたが、若いですよね。などと言われた際の言われても嫌な気はしない返答をご教授いただければと思います。

コメント

ぶーすけ

19、20と出産して今21です。
私も、ウェルさんと同じで見ず知らずの他人に自分の年齢を勝手に教えるの理解できないし不愉快です😱
『この人何歳なの~』→『若いね!』→「周りはだいたい...というかほとんど学生ですもんね~」or「自分でも思います~」と言ってます👌

• ウェル

ウェル

早速のご回答ありがとございます!
    そう感じているのが自分だけじゃなくてよかったです(T_T)

しかも年齢が伝わってしまった際に他のお母さんたちには年齢は伝えないので出来れば言わないでください。別に隠すことではないですが、いう必要はないのでと言ったんですが次の日にはもうダメでした(T_T)

二つも上げてくださり助かります!!参考にさせていただきますね★

• 4月24日
りんね

そうですね。年齢何故勝手にいうんだ!と思いますね。

そうですね…
若輩者ですので、色々と教えてください
とかですかね?固いですか?🤔

私は年齢に関係なく、初対面の方で色々経験など豊富な方にお会いしたら、
知らないことばかりですので、どうぞ教えてください
とかいってます。

• ウェル

ウェル

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃってる方は自分の年齢は濁すんですよね(T_T)

ご提案ありがとうございます(^ ^)
    丁寧な言葉遣いをあまり知らないので助かります!
    参考にさせていただきます!

• 4月24日
みき

若いママはいても16才で出産されている方は結構めずらしいので年齢を言われるのは仕方ないかと…
たぶんその方はその年齢を言う中に若いのに育児しててすごいよね!って意味が含まれてるのかと思います☺️

私だったら、まだまだ世間知らずで困ることも多くて…😞とかかな?
なかなか言葉って難しいですね😂💔

• ウェル

ウェル

早速のご回答ありがとうございます!

仕方ないですかね(T_T)一応年齢が伝わってしまった際に他のママさんには言わないで欲しい。隠してはないが別に言うことではないと言う旨を伝えたのですが(T_T)
    すごいと思っていただけているなら幸いなのですが、、なにも変わらないですけどね(^ ^)若くても体力がないのでむしろダメダメで笑

言葉って本当に難しいですよね(T_T)
    ご提案ありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね!

• 4月24日
ちり

私もその状況多めです(笑)
この子私よりも〇〇歳も年下のよー!とか😂
私はいつも
もう中身が周りの子と違いすぎて〜ママさん達といる方が落ち着きます😊とかで誤魔化しますね!(笑)

• ウェル

ウェル

とても多いですよね(T_T)

その言葉すごく困りますよね笑
    あと私の子でもおかしくないじゃん!とか娘と同い年じゃん!とか(T_T)

ご提案ありがとうございます!(^ ^)参考にさせていただきますね!

• 4月24日
なな

18で出産したので上の子のお母さんたちには若いねとよく言われます😅下の子は24で出産したのですがそれでも若いねと言われることもありますよ…
勝手に年言われるのは嫌ですよね😱
私は「ですよね~自分でも思います」とか「いろいろわからないことだらけで教えて下さい」って言ってますよ

• ウェル

ウェル

早速のご回答ありがとうございます(^ ^)

頻繁ですと本当に反応に困りますよね(T_T)
    子どもが私たちの歳が原因で遊んでもらえなかったりしたらとか考えてしまって、、

ご提案ありがとうございます!
    早速参考にさせていただきます(^ ^)

• 4月24日
ねこま

いますよね、そういう方💦
「うーん💦そうですかね?💦ありがとうございます😅」って返すか、教えた瞬間に教えた人に対して「反応困るんでやめてくださいー!😂」ってノリツッコミの感じで言ってます💦
私は、住んでるのが都心だから周りの年齢層が高くて、比較すると若いってだけで、一般的にはちょっと早めくらいなので余計複雑です💦
ウェルさんは誰が聞いても早いので、いっそ開き直ってもアリな気がします(笑)

• ウェル

ウェル

ご提案ありがとうございます!
    ノリツッコミ、開き直りはかんがえもつきませんでした(^ ^)参考にさせていただきます!!

なかなか若いねって言葉の反応って難しいですよね(T_T)

• 4月24日
ママ

私も17歳出産、19歳なので若いとよく言われます。笑
「そんなことないですよ」は「19歳の私ですら若くないんだから、あんたなんかもうオバサンよ!!!」って受け取られるかも??と思ってしまって「あはは〜」しか言えません。笑
年齢については完全スルーして「よろしくお願いします〜」とか挨拶するんじゃダメですかね💦

• ウェル

ウェル

ご回答くださりありがとうございます!
    あっ。そうですよね。そう取られてしまいますよね、きおつけます(T_T)
    完全スルーもありですかね?
    参考にさせていただきます!ありがとうございました(^ ^)

• 4月24日