※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきりーぬ
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で喋らないことに悩んでいます。母に向けて言葉を発することが多く、自分に向けて言葉を期待しています。他の子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。

こんばんは
娘が全く喋りません

現在1歳4ヶ月の娘ですが
いまだに喋りません
たまにマママンマママ
みたいなことを言うので
最初はママって言おうとしてるのかな?
って思ってたんですが
私の母に向けて言ってるような気がします。
私はシングルマザーで
バイト中母に見てもらってるので
実際母の方が娘といるのでしょうがないとは
思ってますがやっぱり悲しい😭
私に向けてマ系は言ってほしいなと…w

話がそれましたが
意味のあることを喋らないのが
謎で謎で
朝起きたらおはようと声をかけてますし
バイバーイとかよく言ってるのに
似たような言葉は一回も聞いてません
あと動作の真似もあまりしなくて
バイバーイは10回言ったら一回してくれるぐらいです
猫を飼ってるんですがそれの真似なのか
にゃんにゃんにゃんにゃんーーー
とは言います

私の気にしすぎでしょうか?
もう少し経てばたくさん喋るようになりますかね?

インスタで見てる人のお子さんが
すごい喋ってて娘と同じくらいの時は
簡単なことを喋ってて
今はおいしいねーとかも言ってるますし
数ヶ月でこんな違うか…

悩んでしまいます

コメント

み6ゆ4け0

気にしなくてもいいんではないでしょうか?
うちの娘今6歳ですが、おしゃべりし出したのは、1才半過ぎてからです。

今はうるさい‼️というまで(笑)あのね!あのね!としゃべり続ける娘です。
個人差あるので、そこまで気にしなくいいのかなぁとは思います。

どうしても気になるなら、小児科の先生や保健師さんとかに相談してみるのもいいかもですね🎵

みつ

まだ悩むことはないと思います!
一歳半すぎた時に、
大人が言ったことを理解していれば喋れなくても大丈夫と言われました。
例えばちょんちょんして!と言ったら座ったりとか・・・

うちの息子は2歳になりますがまだ喋りませんよ!

ママとは言いますが、
私に対してもママっていうし、私の弟や両親にもママって言ったりします^^;
色々調べてもらいましたが、
発達障害等ないと言われました。

発達障害などは、話しかけても目を合わせなかったりすることが結構あるそうです!

保育士の母に聞きました。

一歳四ヶ月ならまだまだ喋らなかったり、理解できてなくてもいいと思いますよ^^*

コジコジ

完全に個人差ありますよねー!
私の甥っ子もあまり喋りませんが、
4月から保育園に通っているので、
集団生活をしていくうちに言葉が増えて
くるんじゃないかなーと期待しています♪

はじめてのママリ🔰

ウチの子は明日で1歳5ヶ月になりますが、

まだ全然言葉出ません😂

私自身、元保育士をしていて、
子どもの発達の様子とか、『これくらいは大丈夫~』って、ある程度分かってはいるつもりでしたが、
やはり少し不安になって、以前、同じような質問をママリでしたことがあります😅💦

ウチの子は、まだ「にゃんにゃん」なんて言えたことがないですよ😱
「マンマンマン……ダダダ……ジェジェジェ……」とか、意味不明な喃語や奇声ばかり発していて、きちんとした『ママ』な『パパ』は出てきません💧

でも、私の言ってることは、何となく理解出来ているようで、
『○○するよ~(お外行くよ、ねんねするよ、等)』と声かけすると、それとなく動いてくれるので、言葉もそんなに焦らず息子のペースに合わせて、いつか話してくれるのを気長に待とう❤️🤗って思ってます😁

なかなか話さなかった分、初めて意味のある『ママ』とか言われた日には、感動が何倍にもなりそうですよね✨😆❤️(笑)

質問者さんの娘さんも、きっと大丈夫です😊
お互い、気長に子どもの成長を見守っていきましょう⤴️😌💓

だおこ

甥っ子1歳半ですが、なんか声は出してるけど意味のある言葉は喋ってないですよ。あうーとか、んまーみたいな。
3ヶ月から保育園に入れてる別の甥っ子は喋るの早かった気もしますが、保育園に入れてない姪っ子は2歳くらいまで喋ってなかったかな…
喋りは個人差大きいですよね!