※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
産婦人科・小児科

36週臨月で出産準備中。大聖病院で出産予定。出産後のもらえるものについて詳細不明。低収入で出費を抑えたい。出費削減の方法や経験を教えて欲しい。

36週臨月迎えました!
今更ながら大急ぎで
入院、退院後の準備に
とりかかっております、、😭

東京都福生市の大聖病院で出産予定
出産後にもらえるものがある
みたいなんですが
ホームページに詳細まで
記載がなかったので、
最近出産された方でご存じの方
教えて下さいっ☺!!!
(おくるみ、哺乳類、ミルクは
もらえるとホームページで確認)

私も旦那も低収入で
出費をなるべく押さえたい、、

もし他にも出費を押さえる為の
手段、方法、経験談などあれば
お教え頂けると、助かります(TT)

コメント

ぺこ

入院グッズは、下着と着替えと夜用ナプキンと母乳パッドぐらいあれば十分だと思います^ ^
退院後で取り急ぎすぐ使うのは、おしりふき、オムツ、赤ちゃんの着替え、お風呂グッズとかですかね??
私は育児雑誌とかネットで調べて基本的なものは先に用意しておいて、必要に応じてネットで買ったりしてました!

  • さちゃん

    さちゃん

    ご回答ありがとございます😃✨

    下着とは産褥ショーツの事ですか?
    それとも普段はいてるもの?
    産褥ショーツが一枚貰えることが
    調べていったら分かりました!
    三枚セットを買っておこうと
    検討していたのですが、
    一枚で足りるものですかね?💡

    私もたった今リアルタイムで
    Amazonのカートにひたすら
    入れまくってます、、苦笑
    やはり、ネットは便利です!!!笑

    • 4月23日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    私の病院は基本手ぶらでOKでした!
    母乳パッドやおしりふき、ガーゼやコットン、お産パッドも用意されてました。
    産褥ショーツは3枚くらいは必要です!
    陣痛きて入院するときに産褥ショーツ(その後の子宮口の開きをちょこちょこ確認されるため)、出産後すぐに産褥ショーツ、翌日も内診があるため産褥ショーツ、退院前日の診察で産褥ショーツでした!

    • 4月23日
  • さちゃん

    さちゃん

    お返事ありがとございます😃✨

    やはり病院でもたくさん
    用意されているのですね!!

    なるほど!
    産褥ショーツは自分でも
    追加で買っておきます!🙆

    • 4月23日
  • ぺこ

    ぺこ

    産褥ショーツは私は使いませんでした🙄
    いつも使ってた生理用ショーツに夜用のでっかいナプキン敷いてました!
    1枚あれば足りるかと思います!
    あとは、授乳ができるノンワイヤーのブラとかも必要でした!
    ユニクロのブラトップとかも使えます✨

    • 4月23日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    次の検診で何が用意されているか細かく聞いちゃうと良いと思いますよ!

    • 4月23日
  • さちゃん

    さちゃん


    産褥ショーツなしの方も
    いらっしゃるのですね~🌠
    生理用の下着も
    追加で持ち物に入れておきます🙋
    UNIQLOブラトップも
    使えるのですね!それわ助かる!✨

    • 4月23日
  • さちゃん

    さちゃん


    確かにそうでした笑
    丁度明日が検診で病院に行くので
    ついでにここで聞いた内容と
    併せて聞いてみます🙆!!

    • 4月23日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    授乳クッションは1人目は絶対あった方が良いですよ!
    上手にすんなり飲める子であれば別ですが、赤ちゃんもお母さんも初心者だと、まずは授乳がしやすい体勢が大事なので、安定する授乳クッションが良いですよ!
    うちは2人目はある程度余裕があるので、最初の1ヶ月くらいしか使わなかったですが、それでも最初は使ったので☺

    • 4月23日
  • ぺこ

    ぺこ

    産褥ショーツ使う期間も入院中だけとかですもんね💦
    低コストで抑えるのであれば、いつも使ってる生理用ショーツで代用可能かと^ ^
    あと授乳服とかもあれば便利ですが、これも着る期間限られるので、今持ってる服をまくりあげておっぱいあげることもできます。
    そしたらお腹冷やさないように、腹巻きだけ買い足せばOKです🙆‍♀️

    • 4月23日
  • さちゃん

    さちゃん


    そおなのですね!!!
    気になってはいたのですが、
    悩みに悩んで、決めきれずいたので
    買っちゃおうと思います😊💡

    記念すべき第一子ですし!笑

    • 4月24日
  • さちゃん

    さちゃん


    そーなんですよね、、
    普段にも使えちゃえば
    そんなに躊躇わないのですが😅苦笑
    お話聞いてるとなんとなく、ないと
    心配にもなってきました、、

    普段着+腹巻き!💡
    これはいい事聞けました😃✨
    腹巻きを買い足します!!!

    • 4月24日
miumama

先週、母親学級に参加してきました。
産褥ショーツは病院側が用意してくれてる物以外に2枚程あると良いよ。と助産師さんにアドバイスもらいました。
産褥パットは夜用のナプキン(スリムタイプじゃない奴)で代用可能。
パジャマの指定(前開き、ズボン有り)などは無いそう。ただ、ゆったりしていて上着は長めの方が良いそうです。
ドーナツクッションは授乳室?に1つしか無いみたい。
授乳クッションは用意が無いので、必要に応じて持ってきて下さいとの事でした。
参考になれば♪

  • さちゃん

    さちゃん

    お返事ありがとございます😃✨

    病院は大聖病院ですか?
    五月になったら福生に帰るのですが
    今、山梨に住んでいて
    母親学級に参加ができず、、
    残念な状況なのでお話聞けて
    すごく参考になります😭!

    産褥ショーツ、
    やはり私も用意していきます!💡
    パジャマも困ってました😭
    長めのものですね!!
    授乳クッションは
    あると便利なのでしょうか?
    普通のクッションや枕で代用可と
    ネットで多くあったのですが、、
    どうしようか悩み中です、、😫

    • 4月23日
  • miumama

    miumama

    はい、大聖病院です。

    授乳クッションの代用とされるならへたらないボリュームある物にされた方が安定して授乳しやすいかと思います!

    一緒に頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ

    • 4月24日
  • さちゃん

    さちゃん


    授乳クッションはふわふわより
    しっかりの方がいいのですね💡
    参考になります!

    大聖病院なんですね🙌🎵
    一緒にがんばりましょお🐥!!

    • 4月24日
昼寝母さん

今2ヶ月の子供を育ててますが、取り敢えず必要なものはお母さんは夜用ナプキン、生理ショーツですかね。
赤ちゃんは産院によると思いますが、赤ちゃん用ローション、クリームかなぁ。うちはオムツ、お尻拭きは産院で用意してくれてました。帰りにはお尻拭きだけくれましたね。哺乳瓶、オムツは産院で使っていたものを購入しました。

  • さちゃん

    さちゃん

    お返事ありがとございます😃✨

    二ヶ月のお子様🎵
    産まれたばかりですね!
    おめでとございます😊🎊

    夜用ナプキン、生理的ショーツ🆗です!

    赤ちゃん用ローションやクリームは
    オススメありますか?💡
    ジョンソンベビーローション無香料
    をまずは買っておこうと
    思っておりますが、
    オススメがあれば教えて下さい🎵

    • 4月24日
  • 昼寝母さん

    昼寝母さん

    私もピジョンのものを購入して使ってます(*^^*)こんどメリーズのものを使ってみようか悩んでいます😄✨というのも、うちの産院はメリーズのオムツだったのと最近、メリーズのお尻拭きを使ってみたらすごく良く…。高いんですが、メリーズすごい!!って思いました。なので、クリームもメリーズならいいのでは…と勝手に期待してます💦💦

    • 4月24日
  • さちゃん

    さちゃん


    いいとは聞いていましたが、
    やっぱりメリーズはいいのか!!!
    とりあえず最初のオムツは
    メリーズでデビューかなと思っていて
    その他は全く考えてなかった、、💡

    安いに越したことはないですが、
    使い心地と安心が第一ですからね!✨

    • 4月24日
flamingo.

私も、同じところで出産予定です!!電話で聞くと教えてくれるかと思います★色々、持ち物が書いてありましたよ~😭💨

  • さちゃん

    さちゃん

    お返事ありがとございます😃✨

    大聖病院なんですね!💡
    一緒にがんばりましょお🐥!!

    今日、持ち物一覧もらってきました📝
    やはり産褥ショーツは
    追加した方がいいよーと
    看護婦さんに言われました(^ー^)

    • 4月24日