※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

保育園や託児所を利用して働くストレスが心配。主人の仕事が土日祝休みで、自分も同じ職場に転職したいが心配。稼がないといけないけど、理由が分からなくなってきた。

夫婦共々、接客業のかたいらっしゃいますか?
祝日や日曜など保育園が休みの日でも
義実家や実家に頼れません。
なので、託児所を利用することになるのですが
子供との時間や子供も家でゆっくりとできないストレスがかかることが心配です。

主人の仕事は仕方ないけれど
私だけでも土日祝休みのところに転職しようと思ってはいますが、主婦を雇ってくれるかも心配です。

保育園だけじゃなく託児所まで利用してまでも働く理由が分からなくなってきました。
稼がないといけないんですけどね…

文章おかしくてすみません

コメント

すーまま

育児時短勤務はないですか⁈
私も接客業ですが、うちの会社は時短勤務だと平日1日、日曜、祝日がお休みになります。
稼げないけど、昇給やボーナスも一応あります!

• ゆるり

ゆるり

時短やパートなら要らないと言われてしまい…💦
    土日祝出れますと伝えていたのに
    店長が間違えてみんなに土日祝休みと伝えたら、いい気になっていなかったと聞いたので、土日祝も休めなくて💦

• 4月23日
  • すーまま

すーまま

社員から申し出があった場合は3歳までの子供がいる場合は受け入れなきゃいけない法律がありますよ!
    雇用主は拒否できません!
    ひどいですね💦💦
    何ハラですかね?モラハラ⁈
    問題です😭

• 4月23日
  • ゆるり

ゆるり

ここの売り場は人数がおおいからパート要らない。もしパートになるならよその店舗になる。と言われ
    よその店舗とは同じ系列の全く名前も商品も違うお店なんです。。
    もうめんどくさくて…💦
    日曜は主人がみてくれますが
    祝日や連休のたびに託児所に預けるなんて可哀想で、いっそのこと転職しようかなと思ってました

• 4月23日
  • すーまま

すーまま

そういう事なんですね、、、
    考慮してもらえないのは残念ですね、、、。せっかく社員として働いて会社に貢献したのに裏切られた気分ですよね😭

保育園のママさんで勤務地がかなり遠くなるからと育休中に転職したと話していたママさんがいましたよ😊
    いい会社があれば、その方が良さそうですよね!働くのがバカバカしくなりそうです💦💦

• 4月23日
  • ゆるり

ゆるり

日祝も休むだけで白い目で見られることは分かりきってるのに
    いまから頑張って働こう!なんて思えないですよね…💦
    産休育休があるからここの会社選んだのにって感じです💦

探せばありそうですね✨

復帰の話してましたが
    やはりやめようかな

• 4月23日
  • すーまま

すーまま

私なら文句言っちゃいそう!笑

そんなの育児するんだから仕方ないじゃないですよね!誰だって子育てするんだから😤

もし、会社に少しでも意見する勇気があるなら、ここに電話してみて下さい!資料も全部もらえます。話も全部聞いてもらえます!
    私は少しでもおかしいと思ったらココに電話して相談してました!知識は得られたので会社に少し物申しました。

ゆるりしんの会社は全部一方的にこちらの意見は聞いてもらえない感じですよね、、💦💦

転職となると一からだから、給料も下がるし、有給も1からだし色々捨てるものも多いかもですが、言ってもわかってもらえないなら諦めますかね、、、

私なら一度は話し合いを希望するかも!

• 4月23日
  • ゆるり

ゆるり

親身になって頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    営業に
    「接客業は土日祝が忙しいのは重々承知です。なるべく全て出ようと思ってますが、やはり子供はまだ月齢も低いですし、早退や休みもあると思います。それが月に1.2回ならいいですが、やはり3日続いたり下手したら1週間続いたりもあると思います。そしたら、今でさえいい気になってないと言われてるのに、不安です」と話したら

「病気がちかどうかは預けてみないと分からないからとりあえず出勤して」と一点張りでした。

男の子なので多分多いと思いますと言ってもダメで💦

話し合って日祝休みにしてもらっても
    白い目で見られながら働きたくないですよね(笑)

• 4月23日
  • すーまま

すーまま

とんでもないです!人ごとではないので😭

預けてみないとわからないって、最悪のシフト状況になることも踏まえて話進めないで、どーすんだよって感じですよね!

うちの総務はみんな独身ですが、まだ親身になってくれますけどね、、、

逆にGW働きたいといっても休みなさいと言われ稼げないです。

日・祝休むってかなり譲歩してますよね!託児所だってお金かかるのに!

そういう会社は違法じゃないか電話で聞いてみたらどうですか⁈

• 4月23日
  • ゆるり

ゆるり

ほんとは4月頭から入園しようと思ったのですが
    GW休めないと思い、慣らし保育2週間使うために月末入園に変えたんです💦

これから、お盆やお正月、来年のGWもここの会社じゃ無謀です。
    和菓子店なので…

子供とすごく時間を優先的に考えて
    給与は少し減っても
    転職しようかなと思います😱

• 4月23日
  • すーまま

すーまま

そうですね、、、
    ゆるりさんが一番会社のこと分かってるはずなので、きっと本当に無謀なんでしょうね、、、😭
    もし、転職サイトに働いた人の口コミがあったら、言いたいことをぶちまけてやりたいくらいですね!笑
    いい会社見つかるといいですね!
    そうなったら、ゆっくりベビちゃんと育児と仕事頑張ってください☺️

• 4月23日
  • ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり産んでみないと分からないことだらけですね💦

今でさえ、社会から取り残されてる感があるのに
    会社からも否定されたら
    なんかもう…笑えてきます(笑)

お互い頑張りましょう😭💕

• 4月23日
  • すーまま

すーまま

グッドアンサーありがとうございます!

そうですね!でも、きっとココはゆるりさんがいるとこじゃないよー!もっといいところあるよーってお告げと思ってやるしかないですね🤣

頑張りましょう💕💕

• 4月23日
  • ゆるり

ゆるり

何度もすみません…

今日話しました
    「平日も保育園、休みの日は託児所だと家に子供がいる時間がなくて可哀想だと思いました。やはり休みは欲しいです。しかし、休むと周りからよく思われないのは少し辛いです。」と伝えると
    「ゆるりさんが子離れ出来なかったのね💓」と返ってきました…😑

• 4月24日
  • すーまま

すーまま

返信遅くなりすいません💦💦
    5ヶ月で子離れってなんなんですかね?
    その人は人間じゃなくてロボットじゃないですか⁇心無いですね、、、
    ひどい😥

• 4月25日
  • ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️

祝日働きたくないと言ってるのに
    やってみないと分からないを連呼されるので、もう5月いっぱいで辞めることにしました!

• 4月25日
  • すーまま

すーまま

それがいいですね!
    託児所だってお金かかるし、そんな会社はこちらから願い下げですね。
    言うだけ言ってそれなら踏ん切りつきますね!有給消化できそうですか⁇

• 4月25日
  • ゆるり

ゆるり

有給は産休入る前に
    消化しちゃいました(笑)

前からおかしな上司だと思ってましたが(つわりで仕事を休むのはやる気がないだけと言われたり)
    ほんとにおかしい人だったんだと理解です(笑)

• 4月25日
  • すーまま

すーまま

そうなんですね!産休中も有給付与月には付与されますが、まったくの残有給ゼロで大丈夫そうですか⁇

そいつのことで会社に訴えてやりたいぐらいです‼︎ よく他からなんも言われず、今まで過ごして来れたなって感じですね!

• 4月25日
ママリ

工場とかだと土日祝休みで主婦の方も沢山いますよ!

• ゆるり

ゆるり

工場ですか!
    急な休みや早退とかにも融通ききますかね…?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私の知り合いの人が工場で働いていて休みやすいって言ってました!

• 4月23日
  • ゆるり

ゆるり

ありがとうございます😭
    探してみます!!

• 4月23日
はな月

私も二人とも接客業でした。
妊娠時たまたま私が無職になり、今はまだ働きにでませんが一歳になったら働きに出なければいけません。同じく稼がなければいけないので・・・・
旦那は土曜日を年に3回ほど、日曜日は休めません。

やはり、悩むところですよね。私も職を探す時どうするか悩んでます。
勿論子供優先で土日休みを探すつもりですが、今さら10年以上接客業してきて他の職(机でじっとする)が出来るか、旦那と一切休みが合わないのはキツいなとか、子供が旦那と触れあう時間がないのもなとか不安と悩みがつきません。いっそ幼稚園まで家でみるかと現実的では無い事まで考えてしまします。

同じくまとまりのない文面で、回答にもなってなくて失礼しました。同じ境遇だったので思わず書き込んでしまいました。

• ゆるり

ゆるり

子供のために稼ぐのに
    子供を犠牲にしてるみたいで嫌悪ですよね…
    平日は保育園、休みは託児所なんて
    もう可哀想で可哀想で。
    私の勝手なのにと悩んでます。

• 4月23日
  • はな月

はな月

本当に子育てに優しい環境をといいながら、保育園もそうですが、結構仕事がネックになってきますよね(T-T)
    お互い頑張りましょう(T-T)

• 4月23日
まんま

夫も私も接客業ですが、私がフルタイムパートで、日祝は休みにしてもらってます。
土曜は出勤してます‼️

引っ越しをしたので、4月からの新しい仕事ですが、融通が利くところを探して、採用してもらいました😭
旦那とは木曜の休みが被ります😊

同じく、私も稼がないとやっていけないので💦💦

• ゆるり

ゆるり

日祝やすみだと嫌な顔されるみたいで💦
    やはり転職しかなさそうですね…

• 4月23日