※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

息子が元旦那に会いたくない状況。無理に会わせる必要があるでしょうか?

小学二年生の息子がいるのですが
離婚した元旦那に会いたがリません

調停離婚し、月一会っていたのですが
半年来なくなり、今月28日に一泊2日で会いに来ます

ですが、息子は会っても楽しくないし
学校と学童の方がいいから
会いたくないってラインしてと
いってきます。

お父さん、久しぶりに会いたいって
言ってるから会ってもいいんじゃない?
って言ってみたけどダメです

早く帰りたかったら帰りたいって言ったら?って
聞くとそうしたらお父さん怒るから怖いって言います

こんな状態でも無理に
子供を会わせないといけないのでしょうか?







コメント

みなと

1歳の娘のシングルマザーです。お父さんは会いたがってるんですか?息子さんが会いたくないと言っているなら何か事情があるかもしれないので延期してみても良いと思います。
うちはお父さんがもう会いたくないという感じなので面会はした事ないし今後もないです…
ご参考になれば良いですが…

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます
    父親は会いたがっています。
    月一面会希望を自分で調停で決めて
    自分で破って半年ぶりに来ます
    私が6月に出産なので
    5月6月は面会厳しいと言ったら
    調停委員さん出してきました。
    で、4月は28日に決まったのですが

    お父さんと会ってもクレーンゲームと
    ご飯だけで楽しくないって言います。

    • 4月23日
さくたろう

離婚する際の条件?が分からないのでなんとも言えないですが、本人が会いたがらないのなら考えちゃいますね💦

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます
    離婚条件は色々ありますが
    面会交流は月一との取り決めされました。

    月一面会守らずに半年ぶりに来ます

    本人に父親に会うよう仕向けてるのですが会いたくないの一点張りです。

    • 4月23日
あーやん

うちの小2の息子は年中まで元旦那に会っていましたが「○○くんがパパになるんだよね?パパは1人でいい」と言って会わないと言い出しました(^_^;)
最初は気を遣ってるのかな?と思っていましたがうちの息子も元旦那に「怖い」ってイメージが強いせいか会いたがらず会わなくなりました。
本人がそう言ってるから、と説明して時間をあけてもらいましたが本人の意思は変わらずつい最近元旦那がかなり遠方に引っ越すとの事で息子とまた話し合いをしましたが「俺のパパはパパなのに何で前のパパに会わなきゃいけないの?」と言われてしまいました(^_^;)まだまだ子供でも本人の意思があるのであればそれは尊重されるべき事なので無理に会わせなくていいはずですよ^ ^
多感なお年頃なので無理強いは反発してしまうだけだと思うので元旦那さんに説明してみてはどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    元旦那に話してみます
    通じるといいけど。。。

    • 4月23日
ママ

無理矢理合わせなきゃいけないなんて事は無いですよ。
私も妹も父とは長いことあってません、本人が嫌がるので。もちろん養育費はきちんと貰ってます。

ある程度大きくなると完全に子供の意見が尊重されるみたいですけど、小学一年生だと難しいかもしれません。でも怖がっているという事なので、面会交流調停もアリだと思います。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    子供が幼稚園の頃に離婚し
    面会交流調停では月一面会させる
    第二土曜日一泊二日の宿泊させるという取り決めしていて、月一面会ができない場合は代替え日設ける。元旦那都合による翌月振替などは認めないとのことで取り決めしています

    離婚後は
    毎月来て相手が二泊三日でお願いと
    言って来たときにはその通りにもしました。時間も日にちも
    調書通りではなく、相手が決めたことに全て従ってきました

    面会拒否したことは一度も
    ありません。
    去年11月から来なくなったので
    それまで来た回数16回くらいです

    子供にお父さんと会っちゃいけないと
    言ったこともないです。
    会いたいなら会いたいって言っていいよ
    って言っています。

    本当に会いたいなら
    会いたいって言うよなぁ
    これだけ会ってるしって
    思うんですけど
    子供の本当の気持ち
    どうなんだろうなぁ
    って思います。

    • 4月24日