※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが痙攣や嘔吐を起こし、呼吸が苦しそうになったが、落ち着いた後は元気になりました。病院には行っておらず、受診を検討中。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

夕方、すごく怖い思いをしました。
生後7ヶ月の女の子を育てています。

18:31頃。
いつものひゃっくりと少し違うような似たような痙攣をし始めて、顔を見ると口元に泡泡としたヨダレが溢れていて、そのままヨダレとミルクが半々の嘔吐を2回。量はそこまで多くはなくてスタイで受け止められる量。吐いてすぐ大粒の涙が出てきて呼吸が苦しそうになり、ヨダレと涙でぐちゃぐちゃになった。喉に何かを詰まらせたような?息が苦しそうな状態。背中をさすりながら、異常な様子に119番に電話。(18:34)電話している間に少しずつ落ち着いてきて、顔色や唇の色には変化は無かったので、救急を見送り、そのまま呼吸が落ち着きました。(18:36)

その後は、機嫌も戻り、少しぜぇぜぇしている感じでしたがミルクも良く飲み、21時頃いつもと同様に眠りました。

周りに誤飲するような物は無く、誤飲ではないと思います。その後 落ち着いたので、病院には行っていません。明日、受診しようかと思っています。

ほんの数分の出来事でしたが、息が止まってしまうんじゃないかと本当に怖かったです。
同じような方、何か詳しい方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

らんらんまん

怖いこと言うかもしれないですが、結構咳をしたりむせたりしていた友人のお子様(6ヶ月)のこが夜中咳をしていたのですが、いつもの風邪かと思いそのまま放置して眠ってしまったら朝冷たくなっていたっていう事がありました。
夜中はこまめにお子さんの呼吸など確認して見ていてください

  • しぃ

    しぃ

    すぐのコメントありがとうございます。すごく怖いです…。
    #8000で相談しました。
    まりりんさんと同じくこまめに顔色と呼吸を確認してくださいとの事でした。
    ありがとうございました。

    • 4月23日
  • らんらんまん

    らんらんまん

    赤ちゃんの場合原因がわからないって事が多々あるんです…。
    とにかく、今晩不安かもしれませんが、焦らず見ていてください。
    今後、夜中など呼吸が不安な場合夜中呼吸が止まるとピロピロ鳴るやつ(病院で新生児の時つけてたやつ)が売ってますので参考までに

    • 4月23日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね😭
    原因不明…恐ろしい…。

    ピロピロ鳴るやつ!なるほどです!
    参考させて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

その後また普通になったっていうのも
ちょっと怖いですね(´・ ・`)

私なら夜間救急か#8000に聞いてみます
夜中が怖いです😰

  • しぃ

    しぃ

    #8000に相談してみました!
    胃腸の不調などで、内容物が上がってしまったり、という事も考えられます。という事でした。原因不明で怖いですが、夜通し見張りたいと思います。ありがとうございました。

    • 4月23日
ちあき

痙攣したとありますし私だったら明日を待たず受診します。
大切な子供に夜中なにかあったら後悔しきれませんから。

  • しぃ

    しぃ

    すみません。書き方が悪かったです。「痙攣」→いつもと少し違うしゃっくり。
    でした。手足などの痙攣は無かったんですが、心配です…。本当に何かあったら後悔しきれないです。。

    #8000に相談したら、「症状のない状態で受診するのは、悩まれますよね」と言われ、こまめに顔色と呼吸を確認するように言われました。徹夜で見張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月23日
  • ちあき

    ちあき

    そうなのですね。痙攣とあったので心配でした。今晩は不安で大変だと思いますが頑張ってくださいね。

    • 4月23日
  • しぃ

    しぃ

    変な書き方をしてしまって、すみません💦温かいお言葉ありがとうございます。頑張ります!

    • 4月23日