※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama
妊娠・出産

2人目を考える際、1人目が早産で切迫早産だった経験から、2人目も同じリスクが心配。他の方の経験や家族のサポートを受けることを検討中です。

最近 2人目を考えるようになりました。

現在生後8ヶ月の息子は
切迫早産で2ヶ月入院し退院した翌日に
予定日より1ヶ月早く(35w6d)産まれました。
26wの時点で子宮頚管が1.7mmしかなく
24時間点滴していても35wの頃には頸管0.7mm
子宮口は2cmあいてました。

ストレスなのか体質なのか分からないですが
1人目 早産だと2人目もとよく聞くので
2人目も早産で入院かもしれないと思うと今度は
上の子がいるのでそれを思うと中々 前に進めずにいます。
1人目早産で2人目も切迫早産で入院になった方、
2人目以降、早産で入院した方
上の子はどうしていましたか??(°°;)
旦那含め両親に見てもらった方がいいのでしょうか💦

コメント

こひろ

初めまして!私も全く同じです(´;Д;`)今生後8ヶ月で、妊娠中1ヶ月半入院して、点滴取った次の日に産まれました!
次は仕事もしないし家にいるつもりなので大丈夫だと信じてますが怖いですよね!私も2人目考え始めてます!

• R mama

R mama

初めまして!コメントありがとうございます☺︎
    体質なのかと思うと次もそうだろなって思いますし、また長い期間入院となると上の子が心配ですし怖いですよね😓💦

• 4月23日
まーりん

わたしも同じです!
ほんとは年子で欲しかったですが、次も入院することを考えると上の子がもう少し大きくならないと難しいなーと😔
入院したらわたしの母親が上の子を見てくれるとは思いますが、母親の負担を考えるとなかなか踏み切れずにいます😭

• まーりん

まーりん

ちなみに今は仕事に復帰してるので、万が一入院したとしても日中は保育園、夜は旦那と母親が見ることになると思います!!

• 4月23日
  • R mama

R mama

初めまして!
    私も年子を考えてました😭💦
    でも1人目出産してから次も入院だと厳しいなと思って怖くて前に進めないでいます。
    私は8月から仕事復帰なので保育園は入れる予定なんですけど旦那も残業が長く母親に任せっきりになってしまうとやっぱり申し訳ないですよね😓

• 4月23日
  • まーりん

まーりん

うちの旦那も出張が多いので、ほとんど母親にみてもらうことになります😭
    もう若くもないし、毎日毎日みてもらうのは申し訳ないですよね😔💦
    わたしは入院しないためにも次はシロッカー手術しようと思ってます!!

• 4月23日
  • R mama

R mama

やっぱりそうなりそうですよね😭
    また入院してその後 退院するまで任せっぱなしは申し訳ないですよね💦
    その頃にはよく動いて活発で今より大変だろうし余計に申し訳ないです😓
    私も手術考えています👀✨
    最悪入院する事になってもギリギリまでは自宅にいたいので😅

• 4月23日
アンパンマン

上の子切迫で入院二回くらいしましたそのあと38週で出産!
下の子も切迫で入院して
それでも無理で
35週予定日より
1ヶ月早く産まれました!

やっぱり上の子居ると動くし
切迫になるかもですね😭
人それぞれわかんないですけど
私も今3人目妊娠中なので
また入院ってなると困るし怖いです

• R mama

R mama

初めまして!!
    上の子がいると自宅安静は難しいですよね💦
    更に切迫になる確率が高くなりそうで
    怖いです。
    入院中は上の子は旦那さんが見てくれてましたか??💦

• 4月23日
なな

私の友達が2人とも切迫で2ヶ月入院してました!
2人目の時は上の子を親と旦那さんとでみて大変だったそうで、もしもう1人妊娠した場合は3人目も切迫になると思うので縛る手術をするって先生に言われたらしいですよ!
上の子の預け先がなく、入院するとどうしようもないなら自ら希望できるのかわかりませんが、前もって先生に縛りたいことお願いしてみてもいいかもしれないですね💡

• R mama

R mama

初めまして!
    たぶん体質で次の子も切迫になりそうなので
    手術は少し検討しています👀✨
    2人目も前と同じ病院で同じ先生に見てもらおうと思っているので先に相談してみたいと思います😌

• 4月23日
マミタス

1人目35w2dで出産、生まれる2日前の健診も順調で切迫などの診断なく急な陣痛で生まれました!1人目早産だと2人目も早産になるという話を知らず、仕事しながらの妊婦生活で健診も常に順調でしたが31w5dに出血し切迫早産で母体搬送され緊急入院しましたが張り止めの点滴効かず32wで生まれました💦
近くに誰か頼める身内がいなくて絶望でしたが、上の子が保育園に行っていたのと旦那が自営業である程度融通が利いたこと、切迫で入院してからすぐ出産となったので一週間で退院した為、今回はなんとかなりました😭
1人目早産でも2人目早産じゃなかった方を知っていますが、もしもがあるので頼れる方がいればお願いするのが1番かと思います!
ちなみに私も色々検査してもらいましたが2人とも原因不明の早産でした😣

• R mama

R mama

初めまして!!細かく教えてくださってありがとうございます😭
    旦那が毎日残業が遅く割とブラックで...笑
    2人目もし入院になっても融通きかして帰らしてくれるのか分からなくてどこに頼ればいいのかなと考えていました。
    頼れる人には頼った方がいいですよね💦
    2人目はすごい慎重を通り越してもし入院になったらどうしようと怖くて中々前に進めずにいました😓
    私は体質なのかなと思っているんですけど
    仕事が製造業で毎日立ちっぱなしだったのが原因だったのかなと思ったりもしてます...

• 4月23日
あられ

私は今、2人目切迫で入院中です。
正直、上の子がもう少し大きくなってからにすればよかったなーって思ってます。
1人目の時も切迫でしたが、8ヶ月から自宅安静だったので今回もそんなもんだろーと甘く見てました。
やっぱ上の子がいると抱っこしないわけにもいかないので、自然と身体に負担がかかっているようです。

今は旦那さんと娘と私の実家に帰ってます。朝、旦那が娘を保育園まで連れて行って、お迎えは母にしてもらってます。、
みんなに迷惑かけてるし、何より娘が犠牲になっていて本当にかわいそうです。。

• R mama

R mama

初めまして!!
    やっぱり上の子がいると自宅安静でも安静にするのは難しいですよね(°°;)
    抱っこしたら大きなお腹に上の子が座る様な形になりそうですもんね💦
    2人目の方が負担かかりますよね。

いろんな人に迷惑かけることは本当に申し訳なくおもいますよね😭
    入院中、息子の事を見てあげれないと思うと
    心が痛いです。

• 4月23日
R mama

初めまして!!細かく教えてくださってありがとうございます😭
旦那が毎日残業が遅く割とブラックで...笑
2人目もし入院なっても融通きかして帰らしてくれるのか分からなくてどこに頼ればいいのかなと考えていました。
頼れる人には頼った方がいいですよね💦
2人目はすごい慎重を通り越してもし入院になったらどうしようと怖くなってきて中々前に進めずにいました😓
私は体質なのかなと思っているんですけど
仕事が製造業で毎日立ちっぱなしだったのも
原因だったのかなと思ったり...

羽ちゃん

1人目は切迫でしたが内服と自宅安静にて37wで出産しました!
2人目ができた時に、1人目切迫の人は2人目も可能性があるといわれていましたが、仕事もして子供の世話もしていたせいかやっぱり切迫で内服開始。1人目と違ったところが入院になってしまい点滴生活していましたが、治療と安静でも食い止める事ができずに35w3dで陣痛が来てしまい逆子だったこともあり緊急の帝王切開になってしまいました(>人<;)
とても後悔だけが残りましたし、入院すると子供と離れる寂しさが耐えられなかったです。。
入院生活1ヶ月はじぃちゃんばぁちゃんにもちろんみてもらうしかなかったですが、大変だったようです。
お見舞い来て帰り際が泣きじゃくり本当に子供にも辛い思いをさせ、私自身も辛かったです。
体質もあると思いますが、安静にしていたら入院もしなくてよかったという友人もいたので、入院しなくていい方向でいける事を祈ってます。

• R mama

R mama

初めまして!!
    やっぱり1人目切迫だと2人目もなりやすい感じですよね💦
    私も8月に仕事復帰なので子育てと仕事で
    2人目も切迫になりそうな気がしてます。
    入院中に両親に頼むのも申し訳ないですし
    まだ小さいのに預けっぱなしだと子供も可哀想ですよね😓
    仕事は休めますが内服で自宅安静でいけたらいんですけど...
    できるだけ安静にして入院にならないようにできたらなと思ってます😶

• 4月23日
R mama

初めまして!!
やっぱり1人目切迫だと2人目もなりやすい感じですよね💦
私も8月には仕事復帰なので子育てと仕事で
2人目も切迫になりそうな気がしてます。
入院中に両親に頼むのも申し訳ないですし
まだ小さいのに預けっぱなしだと子供も可哀想ですよね😓
最悪 仕事は休めますが内服で自宅安静でいけたらいんですけど...
できるだけ安静にして入院ならないように
できたらなと思ってます😶