※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お金・保険

収入がない状態で、お金の管理方法について相談です。家計のやり方や食費の負担について悩んでいます。買い物下手で食費を節約する方法を知りたいそうです。アドバイスをお願いします。

産休に入ったので収入がない状態なのですが、、
お金の管理ってどうしていますか?

今まで財布別で家賃や光熱費は半分ずつ出し合っていました。食費は決まっていませんが基本的に私負担でした。(作るのが私なので買い物に1人で行くため)
今は家賃と光熱費は払っていませんが食費だけは私が負担しています。
家賃など払ってもらっているので食費頂戴ともなかなか言えず、、😅

お金の話はほんとに苦手なので切り出し方も分からずです。。

買い物下手なので食費を抑える方法も知りたいです。
なにかアドバイスありますか😭?

コメント

ゆってぃー

これを機に話し合って財布を一つにしてしまったらどうですか?
貯金もそれぞれするのではなく夫婦の貯金にしてしまった方がいい気がします。
これから家を買ったり、車を買ったりすることもあると思うので。

言わないとこれから先困りますよ??
育休期間もありますし、二人目つくるならその期間も。
ずっと貯金崩すんですか?

ちょっとお金の話したいんだけどって言ってみては?
子供用品や学費の話もしなきゃいけないですし。

買い物は安いときに買って冷凍保存とかですね。

テキトー人間🕺

私も同じ感じでした💦
そしてお金の話私も苦手です😅
私の場合は旦那が「収入無くなるからこの際、俺の給料でやってこう」と言ってくれたので助かりました(笑)
でも大体このくらいかな〜と言って、旦那にお金おろしてもらった金額じゃ全然足りなくて😅
更に請求する勇気が無くて、足りない分は私のお金で出してます(笑)
その都度おろすならいいんですが、1ヶ月分をまとめておろすとするなら、少し多めに伝えた方がいいと思います😣✨
残ったら返せばいいし、足りなかったら悲惨です(笑)

収入なくなったら食費どうしたらいいかなぁ?☺️って聞いてみるとかですかね💦
私は節約としてよくもやしを買います(笑)

にゃん

うちも財布別です〜👛
家賃、光熱費、食費など生活費は全部わたしが払ってました!
大きい買い物は夫の給料から、残りの夫の給料は貯金でした🙆‍♀️

収入がなくなって残高は減るばかり!今までも生活費全部負担してたので毎月給料残るか残らないかだったので、引き落としできませんでしたのハガキきました😂笑

わたしもお金の話は苦手で、お金ちょうだいとはなかなか言えません😭
ハガキ届いてた〜って夫に払ってもらって、たまにわたしの口座にお金振り込んでもらってます💡もうすぐ産休育休のお金も入るので安心はあります。笑
引き落とし先を変えればいいんですけど、そのうち引っ越すし変えてません🎈

夫的には、わたしのお金がなくなったら俺が払うんだから結局一緒〜!とのことらしいです😫
言えばお金くれるし、このままでもいいんですけど…微妙ですよね😭

すみません、答えになってないし財布別の状況も違うのに長くなってしまいました💔

とも

結婚してしばらくしてからお財布を一緒にしました。
お金の話はちょっとしづらいですが、お財布は一緒にした方が貯まります。
おかげで家と車も買えました。

私が管理をしていますが、お互いの収入、ローン、光熱費、食費、交際費、お小遣い、その月の貯蓄額など項目別に書き出し、毎月収支報告を行っています。
旦那とはいえ人の稼いだお金を預かるならば透明性が大切と感じます。

これから赤ちゃんが産まれるから、きちんとやりたい、お金も貯めたいと言えば理解のある方なら任せてくれると思います。

食費の節約は難しいですよね😅
買いだめをしない事がいいみたいですが、買いだめしちゃいます。

ママリ🔰

最初が肝心ですよ✊!
これを機に話し合いましょう。
これからの生活費なんだけど、どーする?って。
うちは私が全部管理して旦那は小遣い制です。
食費は外食込みで35000円以内に抑えてます!

makarin

うちも産休入るまで割り勘でした。
今も別財布ですが、子どもがいたら割り勘なんて無理です❗️
私は妊娠中のイライラもあってブチ切れましたよ(笑)
共働きは続ける予定でしたが、話し合いました。

今は、旦那に毎月生活費を定額で出してもらって、やりくりできなかった分を私が出します。あと保育料も私ですね。
家賃はありませんが、固定資産税とかも私です。
お金大好きな旦那は自分の給料から毎月10万貯金する❗️と言い張っています。
生活費から娯楽費も出すので、しょっちゅうディズニーとかはやめてもらいました。外食も。
ガソリン代も生活費からなので、私は近場で遊びたいです😁

無計画に買い物に行くと無駄に買ってしまうので、チラシをチェックして献立を決めてから買い物に行くようにしています。
ひき肉安いし私は好きですが、旦那も子どもも嫌いなので困ります💧

しまらむ

同棲中、私は食費、光熱費・家賃・外食など主人が持ってくれていました。
割合が少ない分余計言い出しにくいんですよねー😭
多分結婚するんだろうというのはわかっていたので、めちゃくちゃ貯金頑張って節約しまくっていましたが、
美味しくて安全、のラインは守りながらとにかく安いスーパーを駆けずり回ってましたよσ^_^;
鶏胸肉には大変お世話になりめちゃくちゃレパートリー増えました。笑
塩麹を作って色んな料理に使っていましたがお肉もお魚もすごく美味しくなるのに経済的で大助かりでした。

結婚を機に全管理が私になりましたが、主人は元々管理が面倒に思う人で
同棲当初の割り振りもとりあえずな感じで決めただけっぽかったので、
ここはもうみいさんのご主人の性格によるかもしれませんね。

管理がしたいタイプでなければ、
光熱費とか支払い先をまとめた方がお得だから、
(つけてない・つける気なくても)家計簿付けやすいから、
などあくまでもお得感だして『やってあげる』風がよいかと😁