※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

西島産婦人科での出産について、パジャマは自前ですか?病院のものを貸してもらえるでしょうか?里帰り出産の準備で、病院で借りられるものを知りたいです。

岩手県盛岡市にある西島産婦人科で出産された方いませんか?
入院の時、パジャマは自前ですか?それとも病院のものを貸してもらえるのでしょうか?

里帰り出産の為、まだ何を準備すればいいのか分かりません。
病院で借りれるものは買わないようにしたいのでぜひ教えてください

コメント

らん

パジャマは自前でしたよ(Ü)

• m

m

ありがとうございます!(^^)
    病院から渡されるもの?とかはありましたか?

初マタなので何も分からずです…

• 4月23日
  • らん

らん

大きなバックが渡されます💡その中に何が入っていたか明確には覚えてないのですが…すいません💦でも産褥パットや ショーツは準備するように言われます!基本的に必要な物は自分で揃えましたよ💡私はオマタ縫って普通に座るのが辛かったのですがドーナツクッションを病院から借りて使ったら いくらか良かったです!あとは退院の前にバスタオルもらいましたよ💡

• 4月24日
  • m

m

そうなんですね!
    友だちの所はパジャマとか色々産院から渡されたみたいだったので!

ある程度の物は自分で揃えた方が良さそうですね(^^)

ありがとうございました!

• 4月24日
くまさん

西島さんで出産しましたよ😌
パジャマは自前でした!私は5月末出産だったんですが、病室が暑かったので上はTシャツでした(身体冷やすなと言われますが…)本当に暑かったので替えを何枚か持っていった方がいいですよー。
あとは病院でもらう入院セットにはボディーソープ入ってます。確かシャンプーリンスはなかった気がするので自分で用意した方がいいかもしれません。洗顔なども。
あとは産褥ショーツ(1枚は病院からピンクの名前をマジックで書いたのが貰えます(笑))も必要です。タオルや赤ちゃんの肌着・赤ちゃんの服なども必要です。言えば洗濯もしてくれます🙆

あとは赤ちゃんのおしりふきは病院で貰えるのですがあっという間になくなるので1つ買って持っていった方がいいですよ!
哺乳瓶などは病室にたくさんあって好きなの使えますよ。オムツも病院から貰ったので間に合いました(残ったらくれます)
出産が昨年なのであまり覚えてないですがこんな感じだったかと…。
またわからないことあれば聞いてください👍覚えてる範囲で答えます😄

• くまさん

くまさん

産褥パットも病院から支給されるセットに入ってるのですが、すぐなくなるので買った方がいいかも。
    病院の自動販売機でも売ってるのですが、割高みたいです💦私は知らなくて病院で買いました。
    あとは骨盤ベルトもいりますよ。
    産後すぐつけられました。私は忘れてしまい病院の借りました💦ちなみに病院の自動販売機でも売ってますが高いです💦
    あとはドーナツクッションあると便利ですよ(痛くて座れないので…)
    私は忘れてしまい病院で借りました💦

• 4月24日
  • m

m

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)

パジャマは、Tシャツでも大丈夫なんですね!なんか、前開きのパジャマ指定の所もあるとかないとか…??
    普段もパジャマ着ないので、前開き指定ならば買わなければいけません(>_<)

ドーナツクッションは、必要な場合、無料で借りられるのですか?

あと雑誌とかにテニスボールがあった方がいいと書いてあったのですが、準備した方がいいですか?それとも病院にありましたか?

質問攻めですみません…笑

• 4月24日
  • くまさん

くまさん

私は前開きのパジャマ買いましたが使いませんでした!GUとかで売ってる長めのTシャツとズボンがセットのパジャマ着てました!

ドーナツクッションは無料で借りれましたよ!お尻痛くて座れないです😭って言ったら貸してくれました(笑)

テニスボールは持参しましたが私は使わなかったです!診察の時看護師さんに病院であるか、持参した方がいいか聞いた方がいいかもしれません。

授乳ブラは持って行った方がいいですよ😌入院中何度か授乳指導とかもあるのであった方が便利ですよ☺

• 4月24日
  • m

m

ありがとうございます😊

また何かありましたら、質問させて下さい!!

• 4月24日
  • くまさん

くまさん

いえいえ😄1年前なので忘れてることも多いですが、なんでも聞いてください✨
    体調は大丈夫ですか?出産応援してますね😄

• 4月24日
  • m

m

体調は今のところ良好です(^^)
    出産怖すぎて今からビビってます……( ; ; )笑

• 4月24日
  • くまさん

くまさん

出産怖いですよね💦私もビビりまくりでした😭暴れまくって叫びまくりでしたよ(笑)
    病院食も美味しいので頑張ってくださいね👍🙆

• 4月26日
  • m

m

またまた質問させてください!
    西島さんから入院に必要なもののリストを貰ったのですが…
    ・腹帯(ウエストニッパー、サラシでも可)とあるのですが、骨盤ベルトとは違いますか?くまさんは、何を持って行きましたか?

・おこし(すそよけ、腰巻)またはバスタオルとあるのですが、おこしとは何ですか?何に使うのでしょうか?

• 5月25日
  • くまさん

くまさん

お久しぶりです!調子はいかがですか??
    腹帯は私忘れてきてしまって…病院で借りました💦産後に骨盤ベルト買いました!トコちゃんベルト良かったですよ👍
    おこし?は私もよくわからなかったのでバスタオルにしました!
    産後下半身に巻かれていたような記憶があります!曖昧ですみません💦

• 5月25日
  • m

m

最近になってお腹が張ることがおおくなってきました…

腹帯は、今持っているものでも大丈夫ですかね?ちなみにAngelのマジックテープで止めるものなんですが…
    病院のはどんな腹帯でしたか?
    骨盤ベルトは入院中は使わない感じですか?今購入しようか迷い中です(^^;)
    トコちゃんベルト、装着するときにわざわざ寝転んで巻くのはみたいなんですが、面倒じゃないですか?

質問ぜめですみません…笑

おこし…下半身に巻かれる…じゃ、汚れてもいいようなバスタオルですね!(^^)
    ありがとうございます★

• 5月25日
  • くまさん

くまさん

お腹張るの苦しいですよね💦予定日いつですか??

病院の腹帯もマジックテープでしたよ👍確か病院の3階だったかな?に自動販売機あるんですが、そこにも同じの売ってます。

トコちゃんベルト最初慣れなくてめちゃくちゃ面倒でした💦

バスタオルも病室までの間巻いてた記憶があったような…間違ってたらすみません😭

• 5月25日
  • m

m

7月が予定日です!(^^)

腹帯は持ってるもので大丈夫そうです★ありがとうございます!

トコちゃんベルト購入しようかすごーく迷ってて…
    基本的にめんどくさがりなので、装着が面倒だとすぐ着けなくなる可能性大です笑
    骨盤ベルト、ワコールとかピジョンとか色々ありすぎて迷います…

大丈夫です!
    色々教えていただき本当に助かります(^^)

• 5月25日
  • くまさん

くまさん

7月ですか!今日から6月なのでもうすぐですねー!私までワクワクドキドキです(笑)
    ワコールのは友達が買ってて、なかなかいいと言ってましたよ(*ˊᵕˋ*)

• 6月1日
m

あと自分が着るインナーですが、今はGUのブラトップを使っているのですが、入院中もそれで大丈夫ですか?
授乳しやすい専用のブラ、もしくはブラトップみたいなのを買った方がいいでしょうか…?