※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
お金・保険

週5日の7時間勤務で時給850円のパートをしている女性。扶養から抜けると社会保険に入る必要があると言われ、5時間勤務に変更するように提案された。どちらが良いでしょうか?

4月からパートで働いています。
週5日の7時間勤務で.時給850円です。
そうすると旦那の扶養から抜けて、社会保険に入らないといけないと会社から言われました。

働き損するのは嫌なので
わかる方教えてください。

扶養から抜けないのなら5時間勤務に変更してくださいと言われました。

どちらの方がいいのでしょうか?

コメント

ひなたん

850円程度であれば扶養内で働いた方がいいかなーと思います🤔

ぽちの助

単純に、1時間休憩があるとして、6時間の実労働×850円×20日勤務で、大体月給10万ちょっとです(´・∀・`)
なので、個人的には月給8万以内の扶養内の方がお得かなぁと思いました
月給10万から、社会保険と厚生年金や所得税、住民税が引かれるので、かなりマイナスになると思います(´;ω;`)

i.i

五時間勤務の方が引かれるもんがないので、いいかも。時間にも余裕が出きるし。

ママリ

私は週5日7.5時間勤務で時給820円で働いてますが保険など引かれて手取りで11万ほどになります😊
扶養だと83000円くらいに収めなきゃなので私の中で3万は大きくて扶養外です。
あとはまだお子さんを考えていらして育休など取りたいとかなら扶養外の方がいいと思います😃

• (o^^o)

(o^^o)

すみません気になったので
    コメントしました!正社員じゃなくて
    パートで保養外ですか?(ノ゚Д゚)ノ

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

パートで扶養外ですよ😃

• 4月23日