※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

おっぱいに痛みや不調があり、病院に行けず困っています。応急処置が知りたいです。

昨日からおっぱいに痛みがあり搾乳して寝ました
今日の朝おっぱいの痛みと寒気、熱、関節痛、頭痛の
症状があり起きるのも苦痛です。
病院行きたくても子供がまだ1ヶ月経ってなくて
外に連れ出せないのと実家も遠くて行けません
何か応急処置はありますか?

コメント

授乳・搾乳・解熱剤・冷却です!
私はロキソニン飲んで、とりあえず熱を下げていました。
賛否両論とは分かってて言います。
「市販薬が赤ちゃんに影響を与えるほどおっぱいに移行することはほぼない」と産院で言われたので、ロキソニンがないときはイヴなど持ってる解熱剤をとりあえず使います。

授乳のときは、痛い方の向きに赤ちゃんの顎がくるようにしてください。

• りぃまま

りぃまま

もう子供がおっぱい飲んでくれなくてミルクをあげておっぱいは搾乳する感じにしていました。
    やっぱり冷やすのがいいんですね😭
    搾乳してもしても痛いところのしこり?みたいなのが無くならなくて寝てても痛いです😂

• 4月23日

退会ユーザー

授乳してないなら、とりあえず解熱した方がいいと思います(>_<)💦
    痛いところを軽く押さえて、搾乳ですね💦しこりが残ると切開になるかもしれません、痛みが続くなら、早めに近くの母乳外来に相談した方がいいです💦

• 4月23日
けい

赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが一番と言われました💦でも新生児だとそこまで飲めませんよね😣
搾乳して冷やしてみてください!
しこりの部分の延長線上の乳輪を絞るとしこりがとれるそうです。
発熱しながらの育児辛いですよね。。。早くよくなりますように😣

• りぃまま

りぃまま

飲むのが下手くそでおっぱいじゃ飲めなくてミルクに変えたんです😭
    自分で搾乳するのにも限度があってうまく搾乳できてなかったのかなって思います。。

何よりこの辛い時に泣かれると大変です😂もっと実家が近かったらな~と思います😭旦那帰ってきても明日も仕事だからって何もしてくれないのも分かってますし😔

• 4月23日
  • けい

けい

りぃままさん強い!わたしが乳腺炎になったときは仕事中の旦那に帰ってきてもらって、次の日も半日休んでもらって病院いきましたよ😅
    ひどくなる前に受診できるといいんですけどね。。。

• 4月23日
Paruparu

乳腺炎でしょうか😭辛いですね。
産院で市販薬についての指導があり、解熱鎮痛薬のメフェナム酸・ロニソプロフェン・ジクロフェナク・アセトアミノフェンは通常の使用量なら問題ないとのことでした。
アスピリンを含む薬はやめた方がいいようです。
とりあえず、ロキソンニン飲んでオッパイは冷やすしかないでしょうか😭😭
早めに受診できるといいのですが、、、

ゆあん

りぃままさんのおっぱいの痛みがどのような感じかわかりませんが、先週同じような症状になり病院でみてもらいました。診断は乳腺炎でした。
おそらく、りぃままさんも乳腺が詰まりかけて炎症が起きたため痛みと熱・頭痛があるのかもしれません。

応急処置として、冷えピタなどで痛みを軽減させていました。
また病院の助産師さんからは、授乳中は市販の鎮痛剤は飲めないので、病院に来られるまではとりあえず葛根湯をのんで、食事はご飯と具沢山のお味噌汁にして下さいと言われました。パンや洋菓子などは食べないほうがいいそうです。

あと、お子さんに母乳を飲んでもらうといいそうです。乳腺に炎症があるときは母乳に塩味があり美味しくないそうなので、空腹の時か寝ぼけているときに飲んでもらうといいと言っていました(^_^;)。

早く病院に行けるといいですね🤒