※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

離婚についてです。旦那と離婚することになったので弁護士を通したいと…

離婚についてです。
旦那と離婚することになったので
弁護士を通したいと思ってるんですが
母親が猛反対してきます
私は今実家に住まわせてもらっている身です

何回話しても
お金と時間が無駄、と。
弁護士通しても払う人は払うし払わん人は払わんと
それしか言いません
そういものなんですかね
これで弁護士通すようにしたら
出て行けと言われるのは目に見えてます
家を借りて子どもと2人で暮らすつもりだったので
いいんですけど母親と喧嘩して出ることになります
何かいい案ないですかね…

もう離婚することは決まっているのに
母が猛反対するので物事が進まなくて疲れます

コメント

ゴロぽん

隠して相談すれば良いのでは⁇

  • みお

    みお

    バレたときが怖いなと思いまして…
    私たちがいわない限りバレませんかね💦

    • 4月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    弁護士からばれる事はないですね、守秘義務がお仕事の方々ですから😃

    そんなに嫌なら義母同席で旦那さんとしっかり約束してもらったらいいと思います👍

    • 4月23日
  • みお

    みお

    そうですね(^^)
    そうしたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 4月24日
なみスチル

旦那さんとの関係によると思います。
もう見たくも話したくもないのなら弁護士挟んでってのはいいかもしれませんが、普通に会話できるのなら養育費、面会交流について2人で話し合い離婚協議書を作成して公正証書にしたらいいと思います!

私は今月初めに離婚しましたが、携帯で連絡くるだけでも体調悪くなるので弁護士通して調停で話し合いをする手続きを進めています。

  • みお

    みお

    なるほどですね
    普通に会話わできるのでなみスチルさんの言うように2人で話し合って協議書作るようにします!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月24日
A

離婚の原因はご主人にあるのでしょうか?
親権とかある程度決まってるのならば
公正役場でお互いに決め事をかいて
養育費など支払いが滞った時点で強制執行
などと決めると弁護士を通さなくても基本的には強制執行などにできます。
お互いに住所が変わったら必ず連絡するなど
もし、住所が変わっても弁護士なら
居場所を探せたはずです。

すぐに雇うのならば弁護士の方に郵送物は
ご実家に届かないようにするなどとすれば大丈夫だと思います。

  • みお

    みお

    離婚の原因は旦那の方です
    親権とかも決まっています
    弁護士通さなくても強制執行などできるんですね!
    お金にだらしない旦那なので弁護士さん通した方がいいのかなと思っていたので💦
    ありがとうございました✨

    • 4月24日
2児mama

お母様はどうされたいんですかね?
話し合いで済ませろって事でしょうか?^_^;
弁護士入れないと話にならない現状ですか?

  • みお

    みお

    私と旦那が離婚すること自体が気に食わないみたいで…
    普通に会話わできます!

    • 4月24日
deleted user

夫婦の問題ですから、お母さんは口を出す必要も聞く必要もないですよ!

弁護士に、弁護士を通すメリットを相談だけして、ご自分で判断するのが一番だと思います。

  • みお

    みお

    私達が離婚すること自体気に食わないみたいで否定しかしてきません
    母には関係ないですよね!聞かないようにします!

    確かに自分で判断するのが一番ですね(^^)
    ありがとうございます✨

    • 4月24日
deleted user

法テラスを利用しますか?
私法テラス通して調停しましたが弁護士いらないなと思いました。
公正証書作成すればいいし、弁護士雇うと費用もかかります。

  • みお

    みお

    まだそこは決めていなかったです💦
    そうだったんですね!
    確かに弁護士は高いし時間もかかりそうだし自分達で話し合って公正証書作成するのがよさそうです!

    • 4月24日