※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で血糖値が高い。朝は低いが昼夜は120を超える。食事に気をつけているが、血糖値が気になる。血糖値を抑える方法を知りたい。

妊娠糖尿病( ´:ω:` )

5ヶ月で妊娠糖尿病と診断され今、食事療法と食後2時間に血糖値測定をしています。

今まで120を超えることがほとんどなかったのですが、妊娠8ヶ月になり、昼と夜は120超えることが多くなりました。何故か朝は血糖値高くないです(´・ω・`;)
野菜も食べてるし、そんなに食べてるわけでもないのになんで高いのーーー(´•̥﹏•̥`)
6食で分食なんですが、お腹がいっぱいで間食はしていません。

このままこの数値が続くとインスリンになるようで、それだけは避けたいです( ´:ω:` )

どうすれば血糖値上昇抑えられますか?毎日昼と夜血糖値測るのが怖いです(笑)

コメント

ゆきんこ

私も妊娠糖尿病です。
本当に毎回毎回の血糖値測定はストレスですね😰

食べる順番も大丈夫ですか?
あとはやはりカロリー制限かなと。
私はずっと1日のカロリー1600とかでした😅

それでもやっぱり120超えてしまうことはありました😰

妊娠後期になると必然的に高くなってしまうと言われましたが、、、。

• ねこまんま

ねこまんま

ストレスです(;_;)
    まずは野菜から食べてます!でも最後にご飯だとおかずがなくなっちゃうので途中でご飯食べて→お肉や魚→野菜→ご飯ってな感じになっちゃう時が多いです(´;ㅿ;`)
    やはり炭水化物は最後の方がいいのでしょうか?

私は1800キロです( ´:ω:` )そんなに食べれないですーーー(´Д`)ハァ…

• 4月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ストレスですよね😞
    私は1日に7回測ってて、毎回本当に嫌です。お金もめっちゃかかるし😔

本当なら炭水化物最後の方が良いみたいですが、私も野菜から食べてその後の順番は途中で米入れてましたよ笑

あとは最終手段で、食後30分くらいの散歩をしてみてはどうでしょうか?

内科の先生に糖が血液に吸収されるから下がる的なことを言われましたので、試してみても良いかと🙆‍♀️

• 4月23日
  • ねこまんま

ねこまんま

なるほど!散歩ですね!!
    だんだん暖かくなってきたので早速試してみたいと思います♡♡

• 4月23日
きゃっと

私も妊婦糖尿でした。
かおりんさんと似てる感じでしたよー❗️
量もですが食べあわせもあったり
麺系の中でもうどんよりひやむぎとか(忘れちゃたのであってるか自信ないです)
鶏肉食べる時に一緒に食べた方がいい食材とか食べれるお菓子などよくググってました😅
が、1番やっていたのは食後に軽くお散歩したり、夜とか散歩でも不安な時はテレビ観ながらその場で足踏みしてました。エアー散歩みたいな感じで……😁
それから血糖値測ったら少し下がってましたよ😅旦那にはズルだと言われてました😆笑

やっていたらすいません。

たれウサ

私は糖尿病合併妊娠ですが…
7ヶ月入ったころから血糖値が高くなりだし先週からインスリン始めました(つд⊂)
やっぱり食べる順番と運動が大事だと思います。
私は朝だけが高いので食べ終わってから30分程散歩してますよ。
あとはで毎日できるだけ同じ時間に食べるようにしてます。
あとストレスでも血糖は高くなるので心穏やかに過ごしてもらえたらと思います(´・ω・)ムズカシイデスヨネ

みさきんぐ

わたしも妊娠糖尿病です。
37週ですが、最近高くならなかった同じ食べ物でも高くなることがあります。インスリンは打ってませんが、血糖値測定がとにかくストレスです(T_T)(T_T)

わたしも野菜から食べて炭水化物は最後にしてます。
とはいえ炭水化物は血糖値あがるから、抜いたときもありますが、それでも高いときがあります涙。
最近は、食後30分後にストレッチや妊婦でもできる筋トレをしてます。太ももの筋肉を刺激すると、血糖値が下がるらしいですよ!

この制限だらけの生活が嫌で涙がでる日もありますが、一緒に頑張りましょう!!