※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
ココロ・悩み

夫との関係に悩み、離婚や実家への戻りを考えている専業主婦です。子育てと家事に追われ、夫との言動に耐えられず限界を感じています。金銭面の不安もあり、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の子を持つ専業主婦です。
長文ですが、愚痴と悩みを聞いてほしいです。
そしてこれからのことをどうしていくべきかアドバイスをいただけると幸いです。

結婚して約半年過ぎですが、
離婚を考えています。
夫の言動、行動にもう耐えられない、
耐えているのが馬鹿馬鹿しいとさえ思えてきました。
言ってる事とやってる事が矛盾しているし、
喧嘩の度に、消えろ、お前本当にいらねぇ、出てけ等と言われます。
離婚するか?も何度も言われました。
妊娠中だったし、今現在もまだ生後1ヶ月半ということもあり、離婚だと言われてもどうにか思いとどまってほしいとお願いはしました。
けどもう私が耐えられそうにありません。
産んですぐに喧嘩をした時に上記の事を言われたので、里帰りをしました。
引越しもあったので、引越しが終わって落ち着いた昨日、引越し先の家に帰ってきたら荒れ放題でした。
片付けを頼んだらやるから任せてといいつつ、やっていない。
ほぼ母乳で育てているので、1時間半~2時間おきの授乳をしながら家事をしています。
つい先程、昨日お願いした片付けを1つもしておらず、それを言ったところ、
「ずっと家に居るのに何してんのあんた」
と言われ、流石に、あぁもう無理と思ってしまいました。
そして、だったら子供預けて働け、と。
夫は仕事人間なので、俺が仕事をして養ってやってんだから文句言わずにやるのが当たり前とでも思ってるんでしょう。

もう限界で、今からまた実家に戻ろうと思います。
離婚も、する覚悟で出ていきます。

シングルマザーは大変だけど、
それでも子供にこれ以上口喧嘩を聞かせたくありません。
しかし貯金が10万ほどしかなく、金銭面の不安が大きいです。

私の判断は間違っていますか?
もっと私が耐えて、夫の言うこと全てにはいと答え大人しく生活していくべきでしょうか。

もしこのまま離婚をするなら
実家を頼るしかありませんが、兎に角金銭面の不安があります。
冒頭で言いましたが、アドバイスいただけると幸いです。

感情任せに打ってしまったので文がごちゃごちゃしてますが、最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

さとんさんの判断、私なら同じように行動すると思うし応援したいです!
旦那さんの言うことに耐えて生活といっても、この先何十年も耐えるのなんて無理ですよね。そんな思いやりのない旦那さん、捨てちゃっていいと思います!ご実家は頼れるんですよね?金銭面のことが心配なら、しばらくしてお子さん保育園に預けて働くか、今なら母子寮もありますよ。

• さとん

さとん

コメントありがとうございます。
    養育費も貰えそうにないので、保育園に預けて働く選択肢しかなさそうです。

• 4月23日
リチャード

実家に頼れるなら頼ったらいいとおもいます。
とにかく私は旦那さんに言い返したい気持ちが溢れ出そうです!!
・消えろ、いらねぇ
→言葉のDV
・片付けやってない
→そもそも任せてと言ったのはご主人
・家で何してんの
→もちろん、赤ちゃんのお世話ですけど?片付けやるって言ったのはご主人(2回目)
・文句も言わずにやれ
→家政婦さんをお雇になられたら?

思いやりがたりない人とずっと生活していくのは辛いと思いますよ。
里帰り中のご主人の様子はどうだったのでしょう?さとんさんやお子様のことを気にかける言葉はありましたか?
可愛がってくれてますか?

これから赤ちゃんはぐんぐん成長してきいます。目も離せなくなるでしょう。家の中も荒らされるし、夜も泣き続ける日があるかもしれません。そんな時にまたご主人から責められるような言葉を浴びせられるかもしれないと考えるだけで、金銭面でのことより不安です。イライラした時弱いものに矛先がむきますから。
長文失礼しました。

• さとん

さとん

コメントありがとうございます。
    本当に、その通りで、そう言い返しても
    じゃあ俺が寝不足で運転中(仕事はトラック運転です)に事故って死んで働けなくなってももいいのかよ?と言われます。そういう話をしてるんじゃないって何度も言いましたが聞き入れてもらえず、話をわかってもらえません。
    ちなみに向こうの親は単身赴任で母親1人で家事育児してたみたいなので、私の態度が母親として、なめてるそうです。
    養育費だけ払ってくれればいいと言ったら、
    一緒に住んでないのに払う義務ないと言われてしまったので、母子で頑張るしかないかなと思ってます。
    思いやりも何もないです。折角寝かしつけたのにドアをバタバタ閉めたり…
    家の為に仕事して金入れてる以上に何も望むなと言われてるようなものです。

• 4月23日
  • さとん

さとん

長文すいません…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

さとんさんの判断は間違っていないと思います。
産後まだ1ヶ月、自分の体もまだしんどいのに初めての育児の中家事もして、ご主人優しい言葉のひとつもないんですかね。ひどいです。
ママが笑顔で幸せじゃないとお子さんも幸せじゃないと思います。
ご主人は結婚前からそのような言動をするのですか?
お金の面は心配だと思いますがしばらくはご実家にお世話になって保育園に預けられるようになったら働けばなんとかなると思います。

• さとん

さとん

そうですね、退院1週間は一緒に暮らして、そこから実家に帰りましたが優しい言葉なんて一切ありませんね。もっと子供とスキンシップしてと言っても私の事がうぜぇ、めんどくせぇしか言われませんでした。
    入籍前は度々喧嘩はしましたが、入籍後の方が口調は酷いです。結婚概念の価値観の違いですかね…男は仕事をして金を稼いでいればいいという考えなので。
    養育費をもらえなそうなので、実家頼りにすぐ働くしかなさそうです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいです。確かに家族の為に仕事をしてお金を稼ぐのは大黒柱として当然、だけど奥さんや子供を大事にしないのは最低ですよ。
    養育費は一緒に住んでいなくても親なら子供の為にと思うのがふつうだと思います。少しネットで見たら家庭裁判所で養育費の調停申立てができるみたいです。費用は数千円みたいです。
    お子さんの為にも少しお時間ある時に調べて見てください。
    子供の為に養育費はきちんと貰うべきだと思います。

• 4月23日
  • さとん

さとん

一緒に住まないなら金を払う義務がないと思っているらしいです。私が子供を保育園に預けて働けばいいだろ?と。
    だから俺は払わなくてもやれるだろ、と。
    私も出来ることなら貰いたいので色々調べていますが、上手くいかなそうで…
    不安だらけで潰れそうですが、まだまだ調べてみます。ありがとうございます。

• 4月23日