※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

群馬県館林市在住の方へ。保育園は途中入園可能でしょうか?待機児童は少ないと思いますが、入れない話も聞きます。1才の子どもを10月に預ける予定です。

群馬県館林市に住んでる方いらっしゃいますか?
まだ先にはなりますが、保育園は年度の途中でも入ることが出来ますか?
待機児童はそこまでいないと思うのですが、入れない話をちょいちょい聞くので…
ちなみに、今年の10月で1才なのでそのタイミングで預けようと思っています。

コメント

みき

館林ではないですけど、保育園に直接電話して確認した方がいいかもしれないです!
私も入れるだろうと思っていて余裕かましてたら全然空きが無くて片っ端から電話したのでw
それか館林市のサイトで保育園の空き調べられるかもしれません!
何より早目に行動した方がいいですよ!

• けいこ

けいこ

市役所に聞いたら申し込みは1ヶ月前からで、途中入園の場合は空きがない限り入れないとのことで、一応申し込みは9月からなんですが、8月に相談しに行こうかと思ってます💦

育休中でどうしても預けたい訳では無いので、入れなければ入れないでいいと思ってます💦

• 4月23日
どらむ

去年、10月(1歳)から預けようとしたら、もういっぱいって言われました(;´Д`)
フルで預けられなくて、一時保育もキツキツって状態でした。
なので、早めに動き始めた方がいいと思います。

• どらむ

どらむ

1歳じゃなくて、10ヶ月からでした(;´Д`)

• 4月23日
  • けいこ

けいこ

途中入園はなかなか難しいですよねー💦
    年度始めだと入れるからって、1歳未満で預けてる人も周りにいます😣
    わたしの場合は、育休中で無理に預けたい訳では無いので、入れない方がどっちかというといいんです…💦
    入れませんって紙さえ市役所からもらえれば、2歳までは育休のばせるので…😣

• 4月23日
  • どらむ

どらむ

そうなんですね(*´▽`)ノノ
    今年も同じになるかはわからないけど、一時保育の先生たちは、いつも10月頃からはフルの方から溢れて、一時保育もキツキツなのよねぇって感じのことを言ってたので、もしかすると、その頃はいっぱいかも?
    締切が前月10日までなので、夏頃に市役所に話を聞きに行って、考えてみたらどうでしょうか\(´ω` )/

• 4月23日
  • けいこ

けいこ

待機児童いないかと思ったら意外と聞くので、入れなさそうです💦
    ご丁寧にありがとうございます✨
    一応前に市役所に行った時に、保育園の話は聞いたんですが、再度8月に話を聞きに行こうかと思ってます(^^)

• 4月23日
りょ

館林に住んでます!
私は8月で1歳になるので途中で保育園に入れようと考えてますが空きが無いみたいで難しい話をされました…😭
私も入れなかったら育休延長できるので来年度の4月に入れます☺
どちらかと言うと入れなくないので😂👏

希望はどこの保育園ですか?(*^^*)

• けいこ

けいこ

やはりそうですよね💦
    わたしも転勤で引越しとか転園の子が出ないと、途中だと入れないみたいな言われました😂
    そうなんです、入れたくないんです!!
    同じような方がいてくれて嬉しいです(^^)
    近場のところに入れたいんですが、最近引っ越してきて土地勘がないため、保育園もどこになにがあるのか分かってないです…💦

• 4月24日
  • りょ

りょ

同じですね😂👏
    でも、とりあえず申請出さないと育休延長出来ないので形で申請する感じですよね?☺
    同じ保育園だったら嬉しいです💓

• 4月24日
  • けいこ

けいこ

そうです!(^^)
    申請だけして入れなくていいので、入れないって証明出来る書類だけ欲しい感じですw
    東京から引っ越してきたので、働いたところで育休の手当の方が貰えるんですよね…💦
    同じになるといいですよね😁💕

• 4月24日