※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

トキソプラズマ感染に不安。妊娠初期に食べたお肉で心配。病院で検査は12wまで待っても大丈夫?感染したら赤ちゃんに影響がある可能性が。他の方は検査されたことがあるか。

トキソプラズマについて。
気にしすぎだとは思うのですが初めての妊娠で不安です。

検査薬を使って陽性を確認する前日(4w後半)、お花見でBBQをしました。
炎天下できちんと焼けているか分からないお肉、サラダに入っていた生ハムもバクバク食べました。

その翌日陽性を確認、5w4dの時に病院に行きました。
その帰りに嬉しくてたまごクラブを買って読むと妊婦さんの食べちゃいけない物で知らなかったものもたくさんありました。
特に怖かったのが少し前に食べたお肉類…😭🍖🥓
1週間経って今日喉が痛くなりました。トキソプラズマに感染した場合風邪のような症状があると知り、ここ数年風邪すら引いたことない私だったので、怯えています😭😭
私が通っている病院では希望者は12wごろの妊婦健診でトキソプラズマの検査ができるそうですが、それまで待っていても大丈夫なのでしょうか?💦

特に妊娠初期に感染した場合赤ちゃんに重度の障害が出る可能性ががあるようなのですが、気になって別途先に検査された方いらっしゃいますか?😢

コメント

生ハムたまに食べてましたしなんなら鳥刺しも食べましたよ笑笑

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    これからは十分気をつけようと思ってますが、丁度喉の痛みと重なって気になってしまいました😭

• 4月23日
たーさん

妊娠分かるまで(9w)、お酒飲んで生ハム、マグロ、ユッケ、ローストビーフ、レア肉、毎日飲んで食べてました。トキソプラズマの検査(13w)も、大丈夫でした。
考えすぎて、精神的に辛くなりますよー💦精神的な考え方は、伝わるらしいので。。。

• bonpiii

bonpiii

喉が痛いのがもしや!?と気になってしまって😭とりあえず今週病院行くとき相談してみます💦

• 4月23日
ひろドン

私は、妊婦発覚前に1ヶ月以上市販の風邪薬を飲んでアルコール飲んで、生ハム食べちゃいました。
風邪薬の方が心配で9wの健診時先生に確認しました。まだ小さいうちだったので、影響無いと思いますよと言われました。
影響があったら、流産しちゃうと言われました。
生ハム食べても、トキソプラズマに感染してませんでした。
頻繁に食べたりしてなければ大丈夫だと思いますよ。
食べ物だけで無く、ネコ科の動物の排泄物処理等でも感染するみたいですよ。
解決しなくてごめんなさい。

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね😢量の問題ではなくトキソプラズマは確率の問題だと書いてあったので怖くなってしまいました。

• 4月23日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

ダメですよー!
生肉のトキソプラズマは本当に怖いです。
私は先生と助産師さんからから口うるさく止められました!

• bonpiii

bonpiii

そうなのですね😭とても心配になってきたので今週病院で聞いてみます💦

• 4月23日