※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
子育て・グッズ

保育園に通いながら復職予定。時間に余裕が欲しいが、保育時間を変更するのは申し訳ない気持ち。子供を優先しつつも悩んでいます。


この4月から横浜市の認可保育園に行き始め、私は来月から復職となります。
当初は9時〜16時、もしくは9時半〜16時半で時短勤務の予定だったのですが…
一週間程前から離乳食を始め、時間に余裕のある今でも結構バタバタしています😣
慣れてないのもあると思いますが💦

朝も最低限しか触れ合えず、帰ってからもとなると、まだ6ヶ月だし少しでも時間に余裕があった方がいいのではと思い…
同じ6時間なら、9時半〜15時半に変更させてもらおうかと考えています。

が、せっかく保育標準時間で認定もらってるのに、申し訳ないというか何というか…いいのかな?って思ってしまいます。
かといって短時間に切り替えるわけにもいかず⤵︎
仕事より子供優先なのはもちろんなのですが、モヤモヤしています😭

コメント

ちっち

労基法で6時間~8時間以内は45分の休憩が必要だと思うのですが、会社はok出しているんでしょうか?
会社にチェックが入ったら、一番にみられる項目なんですが。

  • めけ

    めけ


    厳密に言うと、実働5時間45分の休憩なしになるので大丈夫です!

    • 4月23日
ウメオ

生後1年までは育児時間という制度が使えるはずです。
育児時間は労働基準法に定められている制度で、生後満1年に達しない生児を育てる女性は、1日2回、各30分の生児を育てるための時間を請求することができるというものです。育児時間は、勤務の始めや終わりに取ってもよく、また1回にまとめて60分で取ることも認められています。
こちらの制度は時短勤務と併せて取得できるので、9時半〜15時半に休憩ありで働けますよ!

  • めけ

    めけ


    その制度の存在は知ってたのですが、そういう使い方も出来るんですね‼️
    9時半〜15時半で30分休憩取ったりも可能なんですね☺️
    家にいる時は母乳もあげたいので、維持するために出来ればお握り一つでも食べる時間が欲しかったので、この制度を活用するのもいいかもしれないです✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😆

    • 4月24日
コリキ

はじめまして。
私も4月から子どもを認可保育園に標準時間で預けています。
復帰もめけさんと同じく、来月からです。
私は10時-16時の時間で復帰予定ですが、東京方面で仕事なので、通勤時間は片道1時間ほどかかります。

離乳食は6ヶ月入ってから始めました。入園と同時に3回食にしました。

お粥などは作り置きしていますが、元々料理が苦手で、段取りもヘタなので、仕事していなくても毎日バタバタしています‥離乳食も美味しそうに作れない‥
そんなこんなで、平日はなかなかゆっくり子どもとスキンシップがとれないです。

なんのアドバイスにならない話でごめんなさい。
仕事始まれば、慣れてくる‥と思うしかないと思ってます。
お互い頑張りましょう。

  • めけ

    めけ


    初めまして!
    同じような状況の方がいらして、嬉しいです😂
    私もお粥は作り置きしていて、出来る限りベビーフードには頼らずやっていきたいと思ってるんですが…
    やっぱり育休中でもバタバタしますよね💦
    今こんなんじゃ、二回食・三回食になったらどうなるんだろうと不安です⤵

    でももうここまできたら、頑張るしかないですもんね!
    温かいお言葉、ありがとうございます😊

    コリキさんも、残り少ない育休楽しんで下さい嫌い

    • 4月23日
ぽよ

休憩時間削って15時30分に帰りたいって事ですか?
残念ながらそれは法律的にダメだと思います( ;∀;)

5時間勤務でお昼食べて15時30分とかなら大丈夫だと思いますけど、会社的にどうなんでしょう?

標準時間で認定もらえる中で1番最短で全然いいと思いますよ!
慣れてきたら少し伸ばせばいいと思います!

私も復帰するときは5時間から始めます(^_^)

  • めけ

    めけ


    実働6時間、拘束7時間で復帰予定だったところを実働5時間45分に変更ってことです🕰

    今日役所の方にも確認&相談に行ったのですが、まだ6ヶ月で甘えたい盛りだし、その為にお母さんが色々考えて動くのは良いことですよと言ってもらえました😂

    そうなんです、慣れたら延ばしたいので標準時間は維持したくて💦
    お互い復帰したら頑張りましょうね☺️
    ありがとうございました✨

    • 4月23日