※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおすわりできないのは心配いりませんか?練習は必要ないと言いますが、自然にできるようになるでしょうか?支援センターで6ヶ月の子もおすわりできているので心配です。

8ヶ月になったばかりですがおすわりがまだできません(*_*)💧
座らせてみても床に手をついてちょっと維持できるくらいですぐ倒れてしまいます。
こんなもんですか?8ヶ月ならもうしっかりおすわりできてもいいのかなって思うんですが…💧
支援センターとか行くと6ヶ月とかの子も上手におすわりしてるので😭
ハイハイとつかまり立ちはできます。

練習とかはさせない方がいいと言いますが自然とできるようになるんでしょうか?😣

コメント

まめ

うちも来週8ヶ月でおすわり同じ感じです!
先週7ヶ月検診で診てもらったら、お座りして、前に手をついて数秒維持できればOKみたいですよ!
本当かな〜とおもったのですが、今はそのくらいできていれば大丈夫みたいです!
ちなみにうちは寝返りすらしません。。。

• りんご

りんご

返信遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
    そうなんですね!一応少しは維持できるので大丈夫なんですかね😄?
    前よりは少しずつだけどしっかりしてきてるので💧
    個人差があるとは分かっててもまだできないってことがあるととちょっと気になってしまいますよね💦😭
    コメントありがとうございます!!

• 4月23日
コアラ

発育って心配ですよね。
ハイハイをしっかりしていたら、肺活量が発達して元気になります。
手を使ってしっかりハイハイする子は、転けても怪我が少ないです。
これって、小さな時は大きなメリットなんです。
心配でしょうが、子供は毎日が進歩です。あっという間に歩く様になりますよ‼️(^.^)
我が子は逆でハイハイをしなかったので、心配しました。早く歩くと骨も曲がりやすく、成長期は怪我も多く、顔面傷だらけでした。
今は様子をみながら変化に気を付けていたら、大丈夫と思いますよ‼️(^.^)

• りんご

りんご

そうなんですね😳たしかに元気で怪我も少ないってすごく大きいメリットですね⭐️
    ほんと、日に日に成長しててビックリします!🌱
    いつかはできるようになりますよね☆
    コメントありがとうございます!✨

• 4月23日
にゃーにゃ

うちの上の子が全然おすわりをしない子でした‼️おすわりさせてもすぐ後ろにコローンと…😂😂
結局おすわりが上手にできるようになったのは、1歳過ぎてからくらいでした😥

ハイハイ、つかまり立ちが出来てるならば心配いらないと思いますよ🙆‍♀️✨
うちもかなり保健師さんに相談しましたが、大丈夫でした❤️
ついつい他の子と比べてしまいますが、成長は人それぞれなので😘✨

ちなみに歩くのも1歳4カ月で遅めでした😭でもハイハイが長い方が体幹や股関節が鍛えられていいそうです❤️
そのおかげであまり転びません✨

けるこさんの地域の支援センターなどでたまに身体測定などあってますか❓
私はいつもそこで相談していました😉✨

• りんご

りんご

うちの子も倒れたりふにゃんってなっちゃいます😅
    1歳すぎてからだったんですね🌱

そうですよね、その子のペースがありますもんね😭✨
    どうしても周りと比べてしまうところがあって💧
    ハイハイ長いのはいいんですね♪

身体測定やってます!たまに行ってるので少し話してみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます😊

• 4月23日