※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

沖縄で流行している麻疹について教えてください。沖縄に旅行する方が予防接種を受けていない場合、感染リスクがあります。主人には予防接種を受けさせる予定ですが、接触後3日では効果があるか不安です。最近沖縄に行った方の情報も知りたいです。

今沖縄で流行している麻疹について教えてください>_<

主人と一緒に働いている方が明日から三日間沖縄の那覇に旅行に行きます。
その方は(私も主人もですが)予防接種を一回しか受けていない世代で、今回も予防接種は受けてません。

その方が麻疹に感染したら間違いなく主人にも感染り、私にも感染ると思います…
妊婦が麻疹にかかると流産と死産のリスクが増えると聞いたのでかかることは避けたいです😞

主人には明日予防接種を受けてもらうつもりですが、その方と接触するのは3日後なので意味ないでしょうか?

また最近沖縄に旅行行った人と接したけど大丈夫だった、もしくは旅行したけど大丈夫だったという方いらっしゃいますか?

沖縄在住の方も情報頂けるとありがたいです😢

コメント

はせっち

産院で抗体があるかどうか調べてもらえますので、聞いてみたらどうですか?
抗体無くても注射を打てるのが産後になってしまうので、抗体がない場合先生に一度相談してみた方がいいかもしれませんね。

• ハル

ハル

そうですね!今は予防接種できなくても抗体の有無は知っておきたいです>_<あと少しで検診なのでその時に相談してみたいと思います*ありがとうございます‧✧̣̥̇‧

• 4月23日
てよ

え、、、怖すぎます、、。その方、この状況でよく行けますね😭
私なら本気で実家に帰るなどするかもしれないです、、

• ハル

ハル

ですよね😭妊婦の私からしたらかなりの恐怖です💦まだ独身なので妊婦とか子供にどれだけ影響するかがわからないのかなぁと思います。
    妊婦とか子供以外でも普通に感染広げる可能性もありますよね😱
    最悪実家に避難します😂ありがとうございます‧✧̣̥̇‧

• 4月23日
とらみ

沖縄に行かれる職場の方はよくても、帰省後に周囲の人に迷惑かける可能性が少なからずありますよね。こわいですね…

• ハル

ハル

接客業なのでなおさら気をつけて欲しかったです😞💦お客様の中にはお子さんを持つ方や妊婦さん、奥さんが妊婦さんて方もいるのに…。。
    G W後の感染拡大が怖いです😭きっと東京に感染者が出るのも時間の問題な気がします💦

• 4月23日
もふもふもふもふ

麻疹も潜伏期間が確か2週間くらいありますので、今すぐご主人に予防接種を受けてもらって、できるだけのことをしてはいかがでしょうか。
予防接種で抗体が出来るのが2週間と聞きますが、実際はもう少し早い人もいると思います。
意味ないからやらないとかではなく、やるべきことはやった方がいいと思います。

旅行に行く人、ほんとヒドイですね!信じられないです!

• ハル

ハル

ありがとうございます‧✧̣̥̇‧明日主人には予防接種受けてもらおうと思います!G W後はきっと感染者増えると思うのでその対策の為にも💦
    普通麻疹が流行ってること知ってるなら予防接種するとか対策していきますよね😞?もう…と思ってたら主人からその方が沖縄キャンセルしたと聞きました😳!とりあえずほっとしました〜😭

• 4月23日
  • もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

キャンセルしてくれて本当に良かったですね!!
    そういう人が増えてくれると私も安心です!
    本当に良かった!!

• 4月23日
ママリ

友人が最近沖縄に行きましたが大丈夫でした!
名古屋だって増えましたし、どこにいてもリスクはあるので沖縄にに限ったことではないと思います。
沖縄の人はだって本土に旅行や仕事で来ていますよね?
沖縄の人は集まるのが好きだし、予防接種率が悪いので他県よりも広がるそうです…

• ハル

ハル

そうなんですね!旅行してもかからない方もいるんですね🤔
    確かに沖縄行く人はたくさんいるしこれからG Wだしどこにいても安心はできなくなりそうですね💦でもわざわざ感染源のとこに行かなくても!と思ってしまいました😭
    結局その方は沖縄行きキャンセルしてくれたみたいですが*
    情報ありがとうございます🙏

• 4月23日

先々週行ってきました。
麻疹の話は
帰ってから聞きましたが

私も旦那も予防接種は
小さい頃に受けて

子供も一回受けてますので
大丈夫かと思ってます。

• ハル

ハル

沖縄行かれたんですね!私も予防接種は小さい頃に受けてますが一回だと意味がないとか、抗体が低いとダメだと聞いて怖くなってます😞💦
    初産なのもあって色々心配になってしまって😥
    お子さんは受けてそんなに時間が経ってないので大丈夫そうですね☺️‧✧̣̥̇‧

• 4月23日

退会ユーザー

小児科の先生に先程聞いたら
    子供は受けたばかりだから
    大丈夫だといわれ

問題は大人が二回受けたかみたいです。

• 4月25日

沖縄県民です。情報として参考にされてください。
現在、感染者は70名です。治癒に向かっている方もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者がでています。0才児も感染者がでています。
前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに感染者が1人もでず、4週間たたないと終息したことになりません。なので、今日、感染が止まったとしても終息は5月23日になります。ですが、GWを挟みますのでそれはないでしょう。
また、沖縄は島国のため都会とは違った広がりかたをします。感染スピードが早いです。さらに予防接種率ワ~ストですので、他県よりもかかりやすい人が多くいるんだ!ということは頭に置いといてください。沖縄の病院では面会規制があったり、学級閉鎖があります。イベントの中止も起きているのが現状です。沖縄旅行をするかたに、
行かないで!とは言えないかと思いますので対策をお伝えします。
旦那様の予防接種はしないよりはした方がよいでしょう。ですが、定着には2週間かかります。抗体検査もすぐには結果がでません。うちの夫の場合10日かかりました。麻疹には潜伏期間が10日~12日くらいの約2週間あります。その間、その旅行された方と会わないことです。旦那様...どうしましょう。沖縄旅行をキャンセルされた方は
すでに323人になります。今はもっと増えているでしょう。あと、N95というマスクはご存知ですか?少し高いのですが、私は外に出るときに使っています。普通のマスクを上からして隠します。スリーMさんのN95が性能としてはよいです。今頼めば間に合いませんか?気休めかもしれませんが、一応、麻疹も防ぐとうたわれている医療用のマスクです。絶対防げるとは約束できませんが、私は精神的に助けられていますよ。画像のせときますね。
20枚で5000円くらいしました。
ハルさんになにもありませんように。

• ハル

ハル

詳しくありがとうございます!現地の方の情報頼りになります🙏‧✧̣̥̇‧
    予防接種2回受けてもダメなんですね😨抗体が低かったのでしょうか。。

今回主人の職場の方は旅行をキャンセルされたそうです!申し訳ない気持ちもありますが、とりあえずほっとしました💦
    でもこれからG W後にますます感染広がりそうなので、主人には予防接種受けてもらおうと思います!
    そんなマスクあるんですね!高額ですが、効果あるならいざという時はしてみようかな…。。
    ミラクルさんは現地で不安かと思いますが、感染されないことを祈ってます😭‧✧̣̥̇‧

• 4月24日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます。
    キャンセルされたんですね、
    良かったです。2回受けてる方は
    抗体がつきにくい方なんだと思います。2回打っていると95%大丈夫というのをみつけたので、5%に入ってしまったのでしょう。感染者はいますが、2回目は少ないです。1名だけ3回というかたがいますが、感染者と接触してから5日後に3回目を受けたようです。抗体にも期限があることがわかっていますので、昔々に1回売っただけでは抗体はすでにない!なんてこともありそうですね。それと打ったか打ってないか分からず、不明というかたがとても多いです。母子手帳大事だなって思いました。マスクちょっとゴツいので、上から普通のマスクで隠してます(笑)密着してないと意味がないようですが、気休めです。読んでいただき、ありがとうございました。

• 4月24日