※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪花
家族・旦那

旦那が仕事に行くふりをして仕事をサボっています。3月のお給料日にお給…

旦那が仕事に行くふりをして仕事をサボっています。
3月のお給料日にお給料を確認したら何故か7万5千円しか入っておらず、おかしいと思って会社に電話をしたら今日は来ていないと言われました。その後給与明細が郵送され、3月は7日間しか出勤していない事が発覚しました。
まだ転職したばかりで憧れの営業職だから辞めるつもりはないといつも言っていた旦那ですが、研修期間のうちに仕事に行かなくなったようです。
毎朝仕事に出かけていたのに、一体どこで何をしているのかも分かりません。
会社の人に聞いたのですが、最初のうちは休みの連絡があり、息子が風邪をひいた、嫁が風邪をひいた、実家に行かなければならないなど…嘘を言って休んでいたようです。もちろん私も息子も風邪なんかひいてませんし、実家に行く予定もありません。たとえ私や息子が風邪をひいても旦那が仕事でいなくても問題はないので休む理由にはなりません。
仕事に行くふりをしたり嘘を言って休んだり、嘘ばかりの旦那にもう疲れてしまいました…前にも何度も同じような事があり、その時も辞めたいとか何も相談されなくて、お金がなくてまともに生活もできませんし、転職の相談もされないため妻として見られていないのではないかと悲しい気持ちになりました。

10月から一緒に住んでいるのですが9月からまともに働いていなかったようで、家賃も払えないので私のカードのキャッシングで借りて毎月支払いをしています。現金がないので買い物もうちの母に助けてもらったり、カードで生活しています。
3月のお給料が丸々1ヶ月分普通に入っていれば今月のカード支払いも間に合うため、その計算でキャッシングで借りて家賃を支払ったのに、7日間しか働いてくれていなかったのでカードの支払いもできず、家賃も払えず、カードも止まったため買い物もできなくなり…さすがに息子のご飯を買えないのは生きていけないので今は実家に帰ってきて両親に助けてもらっています。

今までも旦那がまともに働いてくれなくてお金がなく、カードローンやうちの母の助け、旦那が友達に借りたりしてなんとかやりくりしてきました。旦那がちゃんと働けば済むことなのに、全く働いてくれません。息子の事は可愛いと言っているのに、息子のご飯も買えない…旦那のせいで最低限の生活もできていません。
旦那が何を思って仕事をしないのか、私には理解ができません。家庭を持ったら妻と子を養っていくのが一家の大黒柱の務めだと思うのですが、何度言っても旦那は変わってくれません。

好きで結婚したはずなのに、好き嫌い以前に生活ができないという情けない理由で離婚を考えています…
旦那は再婚なのですが前にも離婚沙汰の喧嘩になった時に「もう妻も子も手離したくない」と言っていましたが、離婚したくて働かないとしか思えなくなってしまいました…もう旦那の何を信用したらいいのか分かりません。

兄弟もいないし離婚をしたら息子は寂しい思いをするだろうか。
私一人で家事育児仕事全てできるのか。
でも旦那が稼いでくれないのなら私が稼ぐしかないし、息子を預けるお金もないため母子家庭の方が市の支援も受けやすいのではないか。

…いろいろな気持ちが入り交じって、頭の中がぐちゃぐちゃで今日も眠れません。

今は息子と2人で実家に帰ってきてますが、旦那に連絡をしても返事はありません。息子が元気かどうかの心配の連絡もしてきません。
家に必要な物を取りに行く度に旦那が家にいるので、新しい仕事をしている様子もありません。ましてや「今日は有休とった。辞めてないし明日は仕事行く」とまたバレバレの嘘を言ってました。研修期間が過ぎても会社に来なかったため自動的に退職扱いになるそうです。

家族にも会社にも迷惑をかける旦那。
私はストレスで2キロも痩せました…母にも「やつれて顔色が悪かった」と言われ心配をかけさせてしまいました…
息子も元々小柄ではありましたが最近身長も体重も発育曲線をかなり下回っており、離乳食が足りていなかったのかなと思い申し訳ない気持ちでいっぱいで…今は実家でたくさんご飯を食べて、気持ち体重が増えた気がします。息子のためにもっと早く実家に帰っていれば良かったかなと反省しています…

働いてもくれない、育児にもそこまで積極的ではない、こんなクズな旦那でも息子にとってはパパ。
気持ちが揺れ動きますが、やはり離婚するべきでしょうか?
頭では離婚した方がいいと思ってはいるのですが、私自身旦那のせいでうつ病が再発し現在うつ状態のため、その後ちゃんと一人でやっていける自信がありません…
息子がいるからなんとか気持ちを保とうとできているような状態です。子育ての大変さから解放される夜中はいつも気が抜けてしまい、どうしても悩んで涙が出てきたり憂鬱な気分になり眠れなくなります。

まとまりのない文章ですみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

せいチャム

あなたがどうしたいかではないですか?
実家に帰ってきてるということなら答えはみえてるのでは?
子供がかわいそうじゃなくて
このさきの生活に
あなた自身が心配なのでは?
とりあえず
仕事を見つけて週2でも働いてみたらどうでしょうか?
色々思いが変わりますよ?
離婚しても
親の収入によって手当が減額になります。
4ヶ月に手当は一度です。
保育園は入りやすいです。

  • 雪花

    雪花

    ありがとうございます。仰る通りこの先の生活が心配しかなくて…離婚していないと保育園は入りづらいでしょうか?市役所で聞いた時は前年度の収入によると教えていただいたのですが、前年度も旦那は仕事を転々としており、はっきりとした金額が分からずで…旦那は「多分保育園月5万くらいじゃないかな?」と言っていましたが、旦那が働いていない状態では預けるお金もなく途方に暮れています。
    離婚をすれば私の収入で計算されるため保育料が安くなるのでは?と思っています。

    • 4月23日
  • せいチャム

    せいチャム

    母子は保育園無料か減額ですよ(*´-`)
    母子から先に入れます。
    あと旦那さんの会社に
    給料明細を要求してもらってください。源泉徴収でもいいです。
    調停で使います。
    調停は話合いの場です。
    怖いもんじゃないです。
    しっかり養育費や慰謝料をもらいたいな
    調停してください。
    私は離婚して両親と暮らしてますよ。
    両親の考えで見れるうちはみたいって言ってるので3歳からかなって思ってます。

    • 4月23日
  • 雪花

    雪花

    そうなんですね!それなら離婚すれば預けて働けそうですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    調停するべきだと思いますが、旦那が仕事をしていない場合は給与明細や源泉徴収はどうなるのでしょうか…離婚する前にいろいろ調べてみたいと思います。

    今後両親と暮らすかどうかは相談次第ですが、助けてもらえるところは助けてもらいながらやっていけたらなと思います。
    詳しくありがとうございました!

    • 4月23日
kou

旦那クソすぎですよ!
邪魔でしかない!
絶対一人でやっていけます‼️‼️
このままその旦那と一緒にいても
幸せにならないです。
苦労しかないです‼️‼️💦
旦那は働かなくてもなんとか
してくれるだろうという馬鹿な
考えなのでしょう。、
そんな給料家賃の支払い分くらい
にしかならないし今後も期待
出来ないので離婚して実家に
頼るしかないです。
お母さんは大丈夫そうですか?
母子手当とか生活保護とかで
なんとか生活出来ると思いますよ。
働けそうだったら働いてお金
貯めていきましょう👍
せっかくの人生なのだから
楽しく生きなきゃ☝️✨
嘘つきは一生治らない‼️💦
そんな人と一緒にいるほうが
息子さん可哀想です😭😭😭

  • 雪花

    雪花

    ありがとうございます。本当にクズすぎますよね…情けないのとイライラで悩みが尽きません。
    一人でやっていく覚悟を決めて実家に帰ってきたのに、考えれば考えるほど迷いが出てしまって…実家に頼ってばかりもいられないなと思うのでもちろん働くつもりですが、心身共に疲れきってしまい今は育児で手一杯な状態です。
    嘘つきは治りませんよね…一番好きな人に嘘をつかれて騙されて、もう十分傷つきました。息子にはあんな大人になってほしくありません。

    • 4月23日
さりぃちや🌸

他人のご主人様を強く言うのは良くないですが、、雪花さんと息子さんの事考えるまでもなく、そんな人とは「一生」は無理じゃないです?

仕事7日間しか行ってないって、、

どうやって過ごしていく頭なのでしょうか。

こんな記事読んでたら
雪花さんと息子さんが心配でしかありませんを

  • 雪花

    雪花

    ありがとうございます。
    一生一緒にいる事を考えると、お金がないのなら物理的にも無理ですよね。
    これから学費などたくさんいるのに貯金もゼロ、借金だらけなので…
    旦那は結婚前にも100万の借金があり私はそれを聞いていないまま結婚し、最近その借金の催促がきて余計に生活していけないと感じました。

    • 4月23日
まああ

雪花さんは、旦那さんと2人で話し合う場はありますか?
もし、自分がと考えると何度も同じこたを繰り返しているので、2人で話し合いをし離婚を選択すると思います。
旦那さんは大変なことから逃げる癖がついてしまっているのかな。。。と感じました。
例え離婚したとしても、旦那さん自身1人での生活も今のままでは難しいですよね。

雪花さんは実家のご家族に生活が安定するまでお世話になることはできますか?
息子さんのためにも生活を立て直すことが最優先のように感じました。

ここは雪花さんが旦那さんに対して厳しい決断が必要な時かなと。。。

でも、やっぱり躊躇してしまいますよね。。。

  • 雪花

    雪花

    旦那は大事な話ほどきちんとしてくれない人です。人の話もあまり聞いていないように感じます。
    きちんと話し合わないととうちの両親にも言われましたが、きちんと話し合えるかどうかも分かりません。
    大変なことから逃げる癖、ついていると思います…旦那一人ではご飯も作れないため、今はおそらく以前市から食料支援してもらった時にいただいたレトルト食品などを食べているのではないかなと思います。仕事にしても家事にしても、旦那が一人でやっていくのは難しいように思います。

    妹が出産を控えており臨月あたりには実家に帰ってくる予定なので、生活が安定するまでお世話になるのはもしかしたら難しいかもしれません。
    息子のためにもなんとか頑張りたいと思います。

    • 4月23日
つむねこ

育児で大変な中、さらに大変な思いをされているご様子でつらいですね💦
けどお子さんの成長の様子を気にされていたり、どうにか家族を立て直したいと悩んでる姿は母として妻としてとてもご立派だなと感じました。
私だったら完全に旦那に愛想を尽かしている状況です💦
私は第三者なので深くは言えませんが、お子さんと合わせてご自分の幸せも考えながら良い選択だったと振り替えられるような歩み方ができることを祈っています。
ご実家に身を寄せているとのことなので、ご両親に相談するのもよいかもしれません^_^

  • 雪花

    雪花

    旦那が酷いというのはよく言われますが、自分が褒められた事はなかったのでなんだかとても嬉しくて温かくて、涙が出てしまいました…
    両親に相談しつつ、息子と私にとって最善の選択ができたらいいなと思います。
    温かいお言葉をありがとうございました!

    • 4月23日
しゃみ

今まで言っても聞かなかった旦那さんが、これから先改善していく気がしません。
そして旦那さんのせいでうつになっているのならば、雪花さんの症状が治る気もしません。
頼れるご実家があるようなので、私ならもう愛想尽かして別れます。
一生添い遂げるなんてとてもできそうにないですし。

お子さんにとっても今のご両親の状態よりも、お母さんの状態が良くなってニコニコと笑ってくれる方がいいんじゃないかなと思います。

母子家庭も大変だとは思います。でもご実家に頼れるなら甘えて、仕事を探して貯金していけばなんとかなると思いますよ。
これから先、頼るに頼れなくなるときがくるかもしれません。頼れるうちに頼って基礎を作らせてもらいましょ。

  • 雪花

    雪花

    もう何度も同じような事があったのでさすがに限界という感じです。
    最近は旦那と話すだけで酷く気疲れしてしまい、何も手がつかなくなってしまいます…
    旦那の事は好きでしたが、今はもう好きなのかどうかも分からないくらい旦那の嘘で心が傷ついてしまいました。

    息子のためにも早く元気になって毎日笑って過ごしたいです。

    母がずっとシングルマザーで私と妹を育ててきたので、母子家庭の大変さは分かっています。頼れるうちに頼って基礎を作らせてもらう…確かに基礎ができればなんとかなりそうですね。貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月23日
あや

私ならそんな旦那とは離婚します。
いくら好きでも一緒にいられない。子供も可哀想だし先もないなとおもいます。

家族いて仕事行かないとかクソすぎます。好きでも子供のために自分のために一緒に入れません。
だからバツついてんのかなー、、とおもいます。


私ならもぅ頼らず自分が働きます。お子さんも10ヶ月なら預けれるでしょうし。

  • 雪花

    雪花

    例えいくら育児に無関心でも仕事はしてくれないと生活ができないですもんね。旦那が生活できないのは自業自得なので構わないとは思うのですが、旦那のせいで息子の生活にまで支障が出ているのが許せなくて…

    今は預けられるお金がないため働けなくて…どう生計を立て直せばいいのかというところで躓いています。
    近々市に相談してみたいと思います。

    • 4月23日
めろんぱんな♡

仕事ズル休みして、どこ行ってるんでしょうね??
まずは旦那さんとちゃんと話し合うことが最優先だと思います。
一体何を考えてるのか、この状況をどう思うか、今後どうしていくか。
旦那さんの実家はこの事知ってるんですか?

  • 雪花

    雪花

    本当にどこに行っているんでしょうね?会社から電話がかかってきて人がいないから休日出勤になったと言って休日に昼から出かけていった日が一日だけありました。でも会社のタイムカードによるとその日はもう既に旦那が仕事に行っていなかった時期で…不信感しかありません。
    その場を取り繕う嘘の言葉ではなく、旦那の本心が知りたいです。いくら私が真剣に向き合っても、いつも旦那は本当の事を言ってくれません…

    旦那のお母様には真剣に離婚を考えている事、今の現状を報告しています。
    お母様も旦那と連絡が取れないようで、ひたすら謝られ「申し訳ございません。離婚はいつでもできます。もう少し時間をください」と言われて連絡待ちです。
    この件で会って話をするため土日に旦那の実家に3人で来るようにお母様に言われていたのですが、旦那が行かないと言って結局まだ何も話が進んでいません。

    • 4月23日
4 4 3

雪花さん、あんまり抱え込みすぎないようにして下さい…💦
少し話は違いますが私の両親は熟年離婚したのですが、母は、夫による言葉の暴力に悩み精神状態が崩れた事があります。最終的には離婚したのですが
離婚に踏み切るまで2.3年かかりましま。その間の母の精神状態はまともではなかったです…私含め兄妹三人居てるので育てていけるのかなど1番に生活の不安があったからだと思います。親が離婚した事に対して、私は賛成でした。父親の言葉の暴力や怒鳴り声をも聞きたくなかったし。私も秋頃に出産を控えていますが、実際親になるという立場になって気付くことが沢山ありました。雪花さんも今負担が1番かかってしんどい時期だと思います。絶対息子さんはおっきくなって物事を理解できる歳になれば、お母さんありがとうって言ってくれると思います!まともな答えになっていませんが、実家に助けてもらうだったり、母子手当だったり頼れるところは頼って、抱え込まず息子さんと幸せになってください!!

  • 雪花

    雪花

    ありがとうございます。うちの母も私が小学三年生の頃に離婚しましたが、離婚して正解だったと思います。言葉の暴力や怒鳴り声などよしちゃんさんのご家庭と同じだなと思いました。

    うちの旦那もよくゲームでイライラしたり物に当たったりもして、怒鳴り声も正直精神的にしんどい時がありました。せめてきちんと働いてくれていたらそこはなんとか我慢できたかもしれないですが、働いていない時点でこれからもこの人と一緒に生活していけるとは思えなくて…8割くらい離婚の方に気持ちが傾いています。

    息子と一緒に幸せになれる道を選べたらいいなと思います。ありがとうございます。

    • 4月23日
♡

旦那の両親は知ってるのですか?
私だったら旦那と話し合い、話し合いにならなかったら、一番に話します。

  • 雪花

    雪花

    旦那のお母様には連絡してあります。お母様の方からも旦那と連絡をとろうとしているようですが、おそらくお母様からの連絡を無視しているのだと思います…
    そのため話し合いもなかなか進まず困っていて…旦那は私からの連絡も既読スルーしています。もう何がしたいのか意味がわかりません。

    • 4月23日
  • ♡

    そうだったんですね、、
    旦那のお母さんには援助してもらえませんか?
    自分の息子がグータラしてるんだし少しくらい助けることしてもいいと思いますが😖

    • 4月23日
  • 雪花

    雪花

    旦那のお母様には以前お金を援助していただいた事があって、でもお父様の許しがないとお金は動かせないようで…お母様は全面的に私のフォローをしてくれているようなのですが、お父様の方が私と旦那の2人に対して怒っているようで、お父様次第のためお金を助けていただくのはもしかしたら難しいかもしれません。
    でも妊娠中も旦那がクズすぎて家も借りれず私はずっと実家にお世話になっていましたし、あまりにも私の実家の負担が大きい気がするので、少しは旦那の実家にもなんとかしてほしい気持ちはあります…うちの実家も生活がカツカツなのであまり頼れません…

    • 4月23日
  • ♡

    子供だけはちゃんと食べさせてあげれたらいいですね😖

    一刻も早く旦那様と話し合いどうするのか決めた方が雪花さんの負担も減りますよ、、精神的な負担😔
    妊娠中から大変だったんですね😖

    早く解決するように、、

    • 4月23日
  • 雪花

    雪花

    ありがとうございます(><)
    実家の両親の助けもあり、息子も私もご飯をきちんと食べれています。
    精神的な負担のせいで身体にもいろいろ不調が出ていて…2月から生理がきていなかったのですが、4月に実家に帰ったら3ヶ月ぶりに生理がきたのでストレスが酷かったのだなと痛感しました。

    • 4月23日
ぴぴぴ

人様の旦那さんに言うのもあれですが、父親になったと言う自覚も無いし旦那になった自覚もありませんね。
一生懸命働いてお金がないのならわかりますが、、
お母様はなんとおっしゃってますか?
私なら母に預けて働くかなにかしますね、、
旦那様とは…離婚します

  • 雪花

    雪花

    父親の自覚も、夫の自覚も、社会人としての自覚も欠けている人だなと思いました。
    仕事を辞めるならきちんと辞める手続きをするのが社会人として当たり前だと思うのですが、うちの旦那は仕事をバックれて、前にその尻拭いを私がやらされた事があります…菓子折りと制服を持って私が会社に頭下げに行きました。私は旦那のお母さんじゃないのにと本当に思いました…社会人として当たり前の事もできない旦那が情けなくて仕方ないです。

    母も働いているため預けられなくて…どうにかしてどこかに預けて働きたいのですが、金銭的にも現状難しい感じです。
    旦那とは離婚した方がいいだろうなというのは分かっているので、あとはきちんと話し合いをしていきたいと思います。

    • 4月23日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    それは大変でしたね。次からは旦那様の為にも何もしない方がいいと思いますよ。嫌なことは何でも雪花さんがやってくれる!って思われちゃいます(´△`)

    提案としては雪花さんが働きたいのであれば託児所付きのお仕事を探されてはどうでしょうか?🌷
    ご家族やお友達に預けるのが難しいようですし、、、
    託児所付きとなれば正社員とかになるのかなとは思いますが😣

    • 4月23日
  • 雪花

    雪花

    そうですね、旦那のためにも私がいろいろ世話を焼きすぎてしまうのはダメだと思いました。

    託児所付きのお仕事は理想ですね。
    ただ私が車の免許を持っていないため、近場で仕事を探す形になるかと思うのでなかなか難しいかもしれないです( ´•д•` )💦
    市の保健師さんの話によるとハローワークで育児中のママのための求人があるそうなので、またいろいろ見てみたいと思います。

    • 4月23日
310

仕事が心の底から働くのが嫌ならば、育児してくれって言ってみてはどうですか?
必ずしも男が稼がないといけない!と言うわけではないと思いますし、周りの目より自分達が生活できる方が大切だと思うので、育児するより仕事した方がマシ!とかって言うのであれば、育児してもらって雪花さんが働きに出るとか…!
人間ですから嫌なことがあるのは当たり前だし分かりますが、嘘をつかれるのは嫌でしたね😭

  • 雪花

    雪花

    グズって泣いている息子に対して「うるさい!」と怒鳴って余計に泣かせる旦那には虐待の不安もあるので育児は任せられません…喧嘩になった時に何度か首を絞められた事があったので、息子にも手を出すのではないかと心配でしかないです。
    仕事のストレスがあったからか前に旦那の方から「仕事と育児変わってよ」と言われた事がありました。オムツも指折り数えれるくらいしか替えているところを見た事がないですし、うんちだと私にパス。泣いたらママにパス。
    泣いている息子を放置でゲーム。息子が甘えてパパにつかまり立ちをしてもゲームばかりで、全く可愛がっているようには見えません。

    こんな感じなので旦那には息子を任せられません。気が気じゃないです。

    嘘をついてまで仕事をしたくないのかな、仕事が嫌なら嫌できちんと話してほしいですよね…相談もないからお金が入ってこない事を後から知り、すぐに対応できないから困るんですよね。
    もう嘘をつかれるのはしんどいです。

    • 4月23日
  • 310

    310

    ほぉぉぉ大変失礼しました。
    そうでしたか…悩みが尽きませんね…
    でもきっと離婚の話を持ち出したら相手の思うツボな気もしますよね…
    人間嫌になってしまうことってたくさんあってそれが爆発した時って冷静でいられなくなるので、落ち着くまで待つのが良いだろうけど時間は待ってくれないし子供がいるし…不安ですよね…

    • 4月23日
  • 雪花

    雪花

    正直旦那は離婚したいのかな〜と思います…。なんで付き合ったんだろうね?と実家に帰ってくる前に急にそんな話をしてきましたし。
    ゲームしたいみたいですし口うるさい私や泣き声うるさい息子が邪魔なのかなと思います。

    旦那は再婚で以前も子どもがいましたが、お嫁さんの実家で同居している感じだったそうで、義母様の風当たりが強くてやつれてしまい離婚したそうです。
    前のお嫁さんとの子はお風呂や寝かしつけも自分がやっていたと言っていましたが、うちの子に対してはお風呂は浴槽で抱っこしてるだけで洗ったり着替えたりさせるのは全て私で、寝かしつけも私で…離婚したのは昔の事とはいえ、あまりにも子ども慣れしていなくて本当にやってたの?と思えて仕方ありません。

    離婚が旦那の思うツボな気がしてならないのでプライド的には嫌ですが、息子の事を考えるとなりふり構ってはいられないですよね。息子の生活が第一ですので…

    • 4月23日
  • 310

    310

    私も、そうなのかな?と少し感じました!
    ゲームですか…うーん好きなものは好き!なので分からなくもないですが邪魔に思われてしまうのは少し悲しいですよね…😂
    一度、離婚したことがあるから少し楽に考えてるところももしかしたらあるのでしょうか?
    嫌になったら別れればいいやといったような…それはないかなぁ…
    でも、きっと離婚する時は雪花さんが爆発する時ですよ!
    本当に心の底から離婚したい!と思えばその時に離婚の話が進むでしょうし…!
    人間って行動を起こすまでが大変なのですよね…考えれば考えるほど新しい課題が増えていってしまうのですよね…悩みの無限ループに捕まり、気分や体調までもに響いて…

    • 4月23日
  • 雪花

    雪花

    やっぱり離婚したそうに見えますよね…一人の方が好きに暮らせるので。
    私もゲームは好きですが息子優先なのですぐに手が離せる物を少しやっている程度です。

    一度離婚しているので簡単に考えている可能性はありますね…他の事に関しても前とは状況が全然違うのに「前にできたから今回も大丈夫」と根拠のない理由を言ってくるので、そういう人だと思います。

    今まで私はわりと思い立ったら即行動!な突拍子もない生活だったのですが、息子が産まれてから息子のペースに合わせるようになり、余計にいろいろ踏ん切りがつかなかったのかもしれません。
    でも冷静に考えたらやっぱり離婚の方向で進めていくのが最善かなぁと思いました。

    • 4月23日
せいチャム

会社の方に電話して離婚の調停に必要なのでくださいってたのむんです。
所得については市役所でもらえますよ^ ^
調べてもでてこないので
調停をはじめた方が早いです。
月1でしか調停は開かれないので
わからないことは調停員さんか家裁の職員に聞くのが妥当です。
早くても離婚決定するのに半年かかります。

  • 雪花

    雪花

    そうなんですね!前の会社に電話する感じでいいのでしょうか?
    水曜日に息子の健診があり市の保健師さんに相談できるのでそちらでもいろいろ聞いてこようと思います。

    • 4月23日
  • せいチャム

    せいチャム

    市の保健師さんは役にたちません。離婚に詳しいわけでもありません。
    弁護士の無料相談とかを活用してみてはどうですか?
    前の会社に電話するか
    市役所で所得証明をもらってください。
    一番は離婚届を渡して書いてくれるのであればそのままスムーズにいきます
    そうでなければ
    調停しかないです。

    • 4月23日
  • 雪花

    雪花

    お返事が遅くなってしまいすみません!弁護士の無料相談もあるんですね!必要であれば活用していけたらなと思います。
    旦那自身が離婚したいために働かないのかな?と思えるので、おそらく離婚届はすんなり書いてもらえるのではないかなと予想はしています。

    • 4月23日