※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

子どもが泣いている時にイライラしてしまい、育児が嫌になった。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

今まで自分の子どもに、イラっとしたことなんて一度もなかったのに、今日、何しても泣き止まず、最終手段のおしゃぶりくわえさせたら、吐き出されて、消毒したてだったのに下に落ちてしまい、その瞬間かなりイラっとして、もーなんで落とすんだよ!泣くなら勝手に泣いてて!と、布団に降ろしました。

よーく考えれば本当に大したことじゃないのに、急に育児が嫌になってしまいました。。
今も泣いてるのに、だきかかえる気になれなくて、、。
この気持ちどーしたらいいのか。。

コメント

bell

私も一緒です(;_;)
生理的欲求全部確認したのにずーっと泣いて
あーーもうっ
って思います。
なんで泣くん!って
言っちゃいそうになります(;_;)
私は時々あーーーーってなって
一緒に泣いてます😢
息子くんしばらく泣いたら疲れて寝ないですかね😭
嫌になっちゃう自分がまた嫌になりますよね😵

そう思うのえみさんだけじゃないので大丈夫です😌私ももう嫌だーって思っちゃいます😊

  • さつき

    さつき

    何してもダメだと本当にジャードしたらいいの!?ってなりますよね(TT)
    抱きかかえたら、さっきまで泣き止まなかったのが急に泣き止んで、わたし怒った顔してしまっていたのに、顔見てニコッとされて、うーうーと話しかけられ、泣いてしまいました。

    息子の方が立派な大人に見えてしまいました。。

    わたしだけじゃないと思うと少し気持ちが楽になりました(TT)
    ありがとうございます!!

    • 4月23日
deleted user

大変でしたね。
今は赤ちゃんの様子どうですか?

何したらいいんだよ〜ってなりますよね(>_<)育児嫌になる日だってありますよ。まずは泣いている赤ちゃんに向き合ってる自分を褒めてあげてください(^^)

えみさんは頑張ってる!大丈夫ですよ(^^)

  • さつき

    さつき

    今は泣き止み落ち着いています(TT)
    赤ちゃんが落ち着いてからは、ごめんねごめんねという気持ちでいっぱいになってます(TT)

    本当に泣いてると、もーーーー!!っとなってしまいますが、しっかりこれからもちゃんと向き合おうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も、しっかり向き合ってるんですよ!だからこれ以上自分をいじめてあげないで、まずは落ち着かせることができた自分を褒めてあげましょう(^^)v

    大丈夫!大丈夫!
    落ち着かせれたぞ!イェーイ((o(´∀`)o))

    ぐったりでしょうから休んでくださいね。

    • 4月23日
  • さつき

    さつき

    そうですね!
    ポジティブにいきます!!!
    イェーーイ!笑

    このすきにゆっくり休みます!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 4月26日
   ゆっきー

大丈夫ですか?眠れてます?
私も眠れてないとイライラと疲れたまってそんな状態になります(TT)
2ヶ月では精神的にも肉体的にも疲れ溜まってますよね(ToT)

私はそんな時は赤ちゃんと一緒にしくしく泣いていました。
涙は心のデトックスです。
泣くと案外スッキリとして、気持ちが軽くなりますよ🙆

  • さつき

    さつき

    周りの友達の子どもたちは、2ヶ月くらいでだいぶまとまって寝てくれてるみたいなのに、うちの子今だに夜中も2.3時間おきの授乳で、、もうすぐ3ヶ月になるのになんで!?と思いながら寝不足で頑張ってます(TT)

    今子どもに笑いかけられ、泣いてしまいました。
    たしかに泣くと少し楽になりますね(TT)
    ありがとうございます!!

    • 4月23日
  • ありみつ

    ありみつ

    横からすみません💦
    うちは、もう1歳2ヶ月ですが
    夜寝るのは12時前後で
    夜中も1時間~2時間置きの授乳です。
    3ヶ月でまとまって寝てくれる…と
    1ヶ月の時に聞いていたのに…(´;ω;`)笑
    今は大変でイライラも募り
    自己嫌悪に浸る日々ですが
    そんな時は子供をぎゅっと
    抱き締めてあげるのが一番良いかと( *´﹀` *)
    皆さん言っておられるように
    一緒に泣いたりするのもいいと思います。
    自分はダメな母親だとおもわないように。
    まだまだ新米赤ちゃんと新米ママですから!
    また辛くなったら吐き出してください✨

    • 7月1日
  • さつき

    さつき

    1歳になってもそんな感じだとまいっちゃいそうですね(;_;)
    抱きしめるのやってみます!!
    抱きしめたら、スーッといろんなものがなくなっていきそうです!

    辛い時は吐き出しながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
二児のママ☆

お疲れ様です。あるあるです!
着させすぎて暑くて泣いてるとかないですか?

  • さつき

    さつき

    あるあるなんですね(TT)!
    自分だけじゃないと安心できました。
    ありがとうございます!

    一応半袖肌着一枚なので暑くはないと思います(TT)

    • 4月23日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    半袖肌着1枚なら大丈夫ですね。
    今は、泣き止みましたか?
    お腹空いてて泣いたりですかね。なにか原因があるはずなんだけど…赤ちゃんの時はわからないですよね(^_^;)
    1歳半過ぎると夜は良く寝てくれますが昼間は気に入らないことがあると泣くのである意味大変です(T_T)

    • 4月23日
  • さつき

    さつき

    泣き止みました!
    おっぱいも飲んだばっかりで、オムツも替えたばっかりで、抱っこしててもギャン泣きだったので、もう何をしたらいいのか本当にわからなくてイライラしてしまいました(TT)

    大きくなったらなったで違う悩みが出てくるんですね(TT)
    この先も不安ですがしっかり向き合って頑張りたいと思います。。

    • 4月23日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    えみさんなら大丈夫!
    私は、泣いてる時好きなドラマとか観ながら抱っこしてました。
    限界がきた時は、旦那さんが寝てる真横に泣いてる赤ちゃんを置いて私は部屋から出たり…笑
    なかなかこの辛さは男にはわからないですよね(>_<)

    • 4月23日
  • さつき

    さつき

    なるそど!!
    いつも泣いて抱っこしてる時、赤ちゃん見てるだけでした。。
    ドラマみたりするのいいですね!!試してみます!

    • 4月23日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    あとは、小さい時からこの音楽を聞いたら落ち着くみたいなやつを作ると良いですよ!
    私は、ミッキーのぬいぐるみで英語の曲10曲ぐらいとオルゴール1曲、心音1曲入ったやつをいつも枕元において泣いた時や全然寝てくれない時に流します。今も大活躍で…旅行先や帰省中も必ず持っていきます!

    • 4月23日
  • さつき

    さつき

    参考になります!!
    ベビー用品店で売ってる寝てるミッキーのやつですか??

    • 4月23日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    寝てるミッキーもありますね。
    うちのは寝てないミッキーなので昼間は抱っこしながら遊んだりしています。
    Amazonで買いました!

    • 4月23日
  • さつき

    さつき

    ちょっと探してみます(*´∀`*)!

    • 4月23日
☺︎♥︎

大丈夫ですか?(;_;)
お母さん業、毎日お疲れ様です。適度に息抜きはできていますか?

お母さんのイライラがもしかしたらお子さんに伝わってしまっているのかもしれません。。ぎゅっと優しく抱きしめてあげて下さい😢🙏

  • さつき

    さつき

    実家とはいえ、両親共働きで、仕事から帰ってきたらご飯でお風呂ですぐ寝てしまうので、日中も夜中もずっと1人で育児で、、逆に実家のみんなの分の家事もしなきゃいけなくて、それでも疲れてしまっているのかもしれません(TT)

    何かを察したのか、泣き止んでニコッとされました(TT)
    ごめんね、、、息子くん(TT)
    ぎゅっと抱きしめてあげます。。

    • 4月23日
ずーたん

だっこしながら、なんで泣いてるのーーーーどうしてほしいのーーーって声に出してました。
言葉にすると少し気持ちが落ち着きます😢

  • さつき

    さつき

    たしかに口に出すとスッキリする部分がありますね!!
    きつく言わずに優しく言葉にしてみようと思います!
    今回はきつめにいってしまったので反省です(TT)

    • 4月23日
りえ

母親だって人間です!
すごーーく気持ちわかります!
私も同じ経験あります😭😭

私はそういう時は赤ちゃんを
安全な場所に置いて
違う場所で深呼吸して
落ち着いてから気持ち入れ替えて
好きな曲を聴きながらとか
抱っこしていました!笑

  • さつき

    さつき

    一度リラックスしてから、もう一度向き合うってとてもいい方法ですね!!
    わたしも試してみようと思います(TT)!!

    ありがとうございます!!

    • 4月23日
KMB

2ヶ月までイラッとしなかっただけ
凄いですよ!
えみさん頑張ってたんですね😊
ちょっと疲れが出てきてるんだと
思います。
暑い、寒い、服がねじれて気持ち悪い、
今日はその抱っこが嫌、なんかこわい、
甘えたい!
理由は様々ですが、とりあえず
よく泣きますよね、赤ちゃんって…
ちょっとトイレって言って
お父さんに抱っこして
もらっちゃいましょう(笑)

  • さつき

    さつき

    凄いんですかね、、(TT)
    今まで泣いてるの見ても可愛いと思ってたのに突然のことでした、、。。

    本当になかなか泣いてる理由がわからず困惑してしまいます。。
    たまには夜も誰かに甘えて少しリラックスしたいと思います!

    • 4月23日
  • KMB

    KMB

    凄いですよー!
    出産に時間かかってほとんど
    寝てなかったので
    産んですぐ病院で私イラッと
    しましたよ(笑)
    寝たいしか頭になくて😅

    大丈夫です!
    皆理由がわからなくて試行錯誤して
    理由を見つけて、なんだこんな事?!
    みたいな発見があって少しづつ
    親になっていくんで
    甘えられる所には甘えて
    ゆっくり頑張りましょう😆

    • 4月23日
  • さつき

    さつき

    それだけ大変なお産だったんですね(TT)

    そうですね!ゆっくり頑張っていこうと思います(*´∀`*)

    • 4月23日
ズボラ

読んでいてなんだか懐かしく思ってしまいました🙂

何しても泣きやまないとき、うちの子だけかもしれませんが、換気扇の下に行って抱っこユラユラすると秒で泣き止みました!音が落ち着くみたいで。
あとはドライヤーも効果ありでした。
暑い寒い、オムツ、お腹空いた、など満たしてあげても泣き止まないときによかったら試してみてください!

無理せず、ラクな方法見つけていきましょ✨

  • さつき

    さつき

    まだ扇風機出していないので、ドライヤー試してみようと思います(*´∀`*)!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 4月23日
  • ズボラ

    ズボラ

    ドライヤーは近くで音を聞かせるのみで風は当てないです✨
    換気扇はキッチンについてますよね( ・ᴗ・ )!毎回キッチンで換気扇つけてユラユラしてました!なつかしい、、😚笑

    ガンバレ〜🤣💓

    • 4月23日
  • さつき

    さつき

    わかりました!!
    あ、換気扇か!扇風機かと思っちゃいました(*´∀`*)
    やってみます!!

    • 4月23日